1. 25時(2002)
《ネタバレ》 「売人が収監されるのを恐れ、葛藤し、逃亡を図った」というストーリーの映画。・・・では、ありません。古くからの友人や恋人を巻き込み、自分が追い詰められたときにようやく己を見つめなおした主人公。深く反省し、後悔し、人生のすばらしさや、まじめに生きる大切さを学んだのだと思います。時間が経過する毎に、強気の友人が他人を思いやりを持つ事ができるようになったし、気の弱い友人は思い切った行動をする事ができるようになっていく。オープニングも主人公が死にかけた野良犬を救助したシーンから始まるので、最初から心底悪い奴ではない事も理解&共感できます。このストーリーは私にとって「自業自得だ」とは思えません。「愛する周りの人たちとともに、まじめに生きなさい」とあらためて教えてくれた映画です。主人公は刑務所に入らず西部へ逃亡したとしても、友人や親に一生会うことができない、大きな代償を払うことになるのです。これこそ、本当の意味で「罪を償う」事となるのではないでしょうか。・・ちょっと、甘めの点数で。 [DVD(字幕)] 10点(2005-07-18 01:18:40) |
2. アイ,ロボット
人間型のロボットは感情移入しちゃいますね。本当の未来ではネコ型くらいが丁度良いと思う。私が生きている間に、一家に一台、ロボットが浸透するようになるのかなぁ。明るい未来ときれいな映像とかわいいサニーに満点! [DVD(字幕)] 10点(2005-05-18 02:44:34) |
3. ドッグヴィル
《ネタバレ》 3回見た。ドッグヴィルは人々を観察するケース、グレースはその中に突然現れた倫理者、トムは空想的な理想主義者。ラストでのグレースは自分の高い倫理感を、都合良く解釈し実行してしまう。この映画はいわゆる「バカの壁」を実証している感じかな。人間は誰だって自分の尺度でしか、物事を見ることができないって事。 私的にはトムが一番、最悪な奴。 10点(2005-03-26 00:35:48) |
4. “アイデンティティー”
《ネタバレ》 くぅ~、途中でネタバラシもあったので、おおよそのオチは予想できたのに、ううう!楽しかった。決して「あっと驚く」ような要素もなかったんだけど、良かった。心の深い所での葛藤が良くわかる映画で、多重人格者の気持ちを少し体験できた気がします。(また2度レンタルしてしまった、惹かれるタイトルなのね) [DVD(字幕)] 10点(2004-08-16 00:53:24) |
5. シカゴ(2002)
セロファ~ン、僕はセロファーン♪ 10点(2004-07-03 00:18:22) |
6. おばあちゃんの家
私の祖母も働き者で、小さくて、腰が曲がり、トボトボ歩いていたのを思い出した。悲しくてさびしい、祖母の記憶。 10点(2004-06-18 22:49:42)(良:1票) |
7. 8人の女たち
ストーリーは名探偵コナン(アニメ)を、小粋にフランス仕立てにした感じ。 女優陣の魅力とエレガントな仕草やブルジョアな雰囲気は、私の日常からかけ離れていて、その辺はとても好き。 最初、歌い始めたのを見て「なんじゃこれ」って思ったけど、見ていくうちに慣れてきて、自由奔放な女たちも次第に魅力的に感じてきた。 結局パパは顔すらほとんど出ず、話の展開も家の中で完結してしまった低コスト映画だったけど、女のしたたかさや女の感情の揺れ動きがあんなに狭い空間の中で十分に表現できていたと思う。 この映画はサスペンスでもミステリーでもコメディでもミュージカルでもなく、本能で行動し一生懸命に生きている女たちの「ある一日」の出来事。 短絡的でもバカでも浅はかでも、楽しく生きた者勝ち! 彼女達はこれから先も、きっと幸せ。 10点(2004-06-10 04:15:57)(良:1票) |
8. メメント
《ネタバレ》 いつもストーリーのオチを忘れてしまって、でも凄く面白かったことだけは覚えているので、数回レンタルしてます。私も忘れやすいので、主人公とある意味同じかも・・・。【私のタトゥー】自分の都合の良い記憶だけを残していく主人公。妻の犯人を探して殺してもすぐ忘れ、また新たな標的を作る。永遠、終わらないパズルゲーム。(危険な人だ) 10点(2004-05-16 21:19:31) |
9. マレーナ
男女の描写がリアル。女と男では、この映画は見方が異なると思う。 女の私が見るには、ちょっとキツイ。男が楽しんで見ているのを想像すると、ムカつく。 心当たりがあるがため「もう一度見たい」と思えない。辛い。 10点(2004-03-27 02:12:57) |
10. マルホランド・ドライブ
期待してなかったけど、こういうのは好き。この監督を100%理解は出来ないかもしれないけど、自分なりに解釈して、楽しめた。3回見て、どうにか理解できた。 10点(2003-11-04 02:51:15) |
11. I am Sam アイ・アム・サム
とにかく感動しました。自分自身が忙しい毎日なので、こういう映画を見ることで、心が癒されました。ステキな映画です。 10点(2003-10-26 00:09:29) |
12. マンダレイ
GyaOで見た。 経験も知恵もなく、薄っぺらの理想と夢を求める哀れなグレース。 痛い、痛いよ、痛すぎるよ、グレース。 映画としては、解説が多すぎるのが難点。 [インターネット(字幕)] 8点(2007-12-30 03:54:55) |
13. 13ゴースト(2001)
ゾンビ系の映画と思って借りたら、違った。ストーリーは浅いけど、CUBEっぽいセットがグーっす。かなり「勢い」のある幽霊(化け物?)で、襲い方もダイナミックで、見ていても怖いというより腹が立った。映像・ガラス館・特殊メイクなど、雰囲気が好きです。おっぱいのキレイな幽霊さん(怒りの王女)は美人だな。 [DVD(字幕)] 8点(2005-08-01 01:29:58) |
14. ファインディング・ニモ
《ネタバレ》 癒されたくて借りたDVD。満点をつけたい位に癒されましたが、私はもう邪気が回った歳なので、多少減点しました。矛盾を無視できない年頃です・・。 [DVD(吹替)] 8点(2005-07-24 01:11:05) |
15. マッチスティック・メン
《ネタバレ》 うむ。ニコラスケイジの顔面痙攣が移ってしまいそうです。かなり丁寧に仕組まれた罠で、「なぬ~!これって映画の冒頭から周囲に騙されていたのねー」と、自分も引っかかっていた事が嬉しいくらいです。後で考えれば、へんに老けた14歳だったなあ。 [DVD(字幕)] 8点(2005-06-13 00:09:36) |
16. ヴァン・ヘルシング
《ネタバレ》 こういうのは好きっす。女吸血鬼が飛び回るのも気持ちよさそうだったし、吸血鬼自身が人間を憎んでいるわけでもない、っていう感じもグー。最後にヒロイン死んじゃうのも切なくてグー。シャーシャー言っていた女吸血鬼3人組が、一番好き。やっぱり吸血鬼であっても、自分たちの子供はかわいいと思うのね。 [DVD(字幕)] 8点(2005-06-08 02:49:10) |
17. スイミング・プール
《ネタバレ》 おばはんの裸は見るに耐えない、出さないで欲しい。やりマンのジュリーは激かわいかった。いまいち核心はつかめてないが、多分すべてがあの女性作家の本のストーリー。愛する男の別荘に行くことになり、男の娘と一緒に過ごした事により、アイデアが浮かび想像を膨らまして書いた本の話。 と、いうことにしとこ。 [DVD(字幕)] 8点(2005-05-15 05:27:44) |
18. ライフ・オブ・デビッド・ゲイル
《ネタバレ》 死刑反対と言いながら自分の命を軽く扱っているような男に、説得力はないねぇ。デビットはただ単に、離婚やクビになった事をきっかけに、反対運動家として信頼を回復するため、冤罪をでっち上げただけじゃないか。(しかも反対運動家にとって、逆にアリガタ迷惑な事件を起こしちゃってさぁ・・)きれい事ばかり言うような理想主義者はウサン臭えなぁ、っていう映画。 とはいえ高得点! [DVD(字幕)] 8点(2005-05-08 02:00:47) |
19. ミスティック・リバー
《ネタバレ》 ショーン刑事は、勘違いして友達を殺したジミーを逮捕しないのですか?納得いきません!妻と仲直り出来そうになって、もうこの事件は解決!って、どーゆーこと?どーゆーこと?納得いかない!デイブは踏んだり蹴ったりの人生で、かわいそう、報われない。こんなことが実際の世の中で、起こっているのかなぁ。怖い。 [DVD(字幕)] 8点(2005-04-24 21:47:46) |
20. チョコレート(2001)
《ネタバレ》 深夜放送枠で見た。きっとラストは、レティシアが逆上して終わると思ったところ、ぐっと自分の思いを飲み込んだ。最終的に成長したのは、子供を亡くした女性であり母の方だった。男は、寂しさのあまり誰かを求め、邪魔に感じた父親を老人ホームへ送った。年をとる前に、息子を自殺に追いやる前に、気付けばよかったのに、愚かな父親。 8点(2005-01-04 02:50:23)(良:1票) |