1. 遠き落日
普通にいい映画だと思います。ただ、サクセスストーリーとしては、野口の人間性か業績かどっちかに絞ってほしかった。まぁ、メインは母子の愛なんだろうけど。あと、三上博史はラストに地近づくにつれて、驚くほど野口英世に似てきます。 7点(2003-06-17 00:03:13) |
2. サイダーハウス・ルール
トビーの淡々とした演技が良かった。映画の雰囲気は嫌いじゃない。でも近親相姦とか、帰ってきた恋人が下半身不随とか、院長先生が中毒死なんていかにも映画っぽい展開にしてほしくなかったな。 6点(2003-03-26 11:47:03) |
3. ミュージック・オブ・ハート
ストーリーにひねりがないとも思ったけど、実話と聞いてちょっと甘めに採点。『ふぅ~ん、ステキやん』って映画。 7点(2003-03-26 11:30:45) |
4. アンナと王様
映像はきれいだった。でも、王様もアンナも聡明で物分かりが良くて、話がきれいにまとまりすぎ。それに、妻がワンサカいて子供なんか68人もつくっといて、その上まだ若い妻をもらい続けているのに、好きになったのはあなただけみたいなことを言える王様はかなり夢見るユメ子ちゃんだと思った。 6点(2003-03-12 11:48:51) |
5. ペイ・フォワード/可能の王国
死ぬなよオスメント・・・そしてキャンドルを手に集まる人々・・ええ話や 6点(2003-03-07 16:00:26) |
6. ジャンヌ・ダルク(1999)
主人公のまっすぐな感じ、強い信念が出てて良かった。逆にその色が強すぎて人間味に欠ける感じはしたけど。最後、妄想の中のおっさんとやりあうところは迫力あった。この当時のフランス人ってこんなにまで神様がすべてだったのかなぁ。“信じるものは救われない”というラストが悲しいのでもう観ません。たぶん。 7点(2003-03-07 15:46:43) |
7. ウォーターボーイズ
さわやかに笑ってさっぱり気分。深く考えんでよし。 7点(2003-03-06 16:07:57) |
8. アルマゲドン(1998)
映画館で見たときはホロリと涙したのに、何年か後にテレビで見たらなんのことはなかった。なんだこの温度差は。 6点(2003-03-06 15:59:38) |
9. アメリカン・ビューティー
《ネタバレ》 最初は、つまんなかったから観るの途中でやめようかと思ったけど、最後まで見ててよかった。つまりはこの映画に出てくる人たちはみんな、“自分の人生”しか見えてないんだよね。大人も子供も男も女も、自分の人生をつまらないものにしたくないとそればっかりを考えすぎて、そういうアメリカの個人主義的な所が、皮肉にもアメリカが一番大切にしようとしているはずの“家族”というものを崩壊していったんだね。この映画は極端な例だと思うけど、見た後なんか切なくなった。あと、妻が夫を殺したって思ってる人多いみたいだけど、あれって隣のおじさんが殺したんでしょ?だって血のついたシャツ脱いでたじゃん。銃声聞こえたとき妻はまだ外にいたじゃん。でもまぁ、どっちにしろ悲しい終わり方やね・・・ 6点(2003-03-06 11:12:51) |
10. JSA
素直におもしろい。韓国映画もけっこう面白いじゃん。と思うと同時に、日本映画よ・・(泣)って思った。もっと骨のある日本の映画がみたいよ。とうでもいい人寄せ目的の映画作ってないでさ。日本ってホント平和よねえ。 8点(2003-03-05 11:33:55)(良:1票) |
11. ブリジット・ジョーンズの日記
サクッと観て、フフッっと笑った。 7点(2003-03-05 11:22:36) |
12. シッピング・ニュース
終始小説読んでるような感じで進んでいった。静かな雰囲気で眠くなった。良かった、映画で。小説だったら最後まで読む気してないよ、きっと。 5点(2003-03-05 11:15:58) |
13. CUBE
これだけ吸引力のある映画ははじめて。えっ何、何?って思わせながらどんどん進んでいく。片時も息をつかせない、アンド脳を休ませない。それでいて飽きない。いろいろ謎は多いけど、そこがなんともたまらん!ただ、最後カザンが光の先に何を見たのか、気になる。『猿の惑星』的な終わり方でいいから、オチをつけてほしかった。あと、あの動くキューブ、天空の城ラピュタの下の部分(最後落ちてったヤツ)思い出した。アレもこわいよねぇ・・・♪あのち~へい~せ~ん~~♪ 9点(2002-12-31 13:04:26) |