201. トリコロール/白の愛
フランスからいきなりポーランドに飛んでしまって、おやっと思いましたが、ああいう形で終わったのがなんかよかった。本作を最後に観賞しましたが、、一作目より二作目、二作目より三作目が面白い三部作でした。 [DVD(字幕)] 6点(2010-10-24 16:27:10) |
202. トリコロール/赤の愛
何となく手に取ったので、三部作の中で最後の作品とは気がつきませんでした。他の二つの話もパラレルに進んでいるのかなぁと思ったので、忘れる前に見たいと思います。フランス娘はやっぱりボブカットだよなぁ…なんて。 [DVD(字幕)] 6点(2010-10-17 22:54:16) |
203. 欲望という名の電車(1951)
ほとんどが狭いアパートの中でありながら、四人の役者が次々に表情を変えながら演技しているのが素晴らしいと思いました。ひとりにも感情移入できなかったのが残念ですが。 [地上波(字幕)] 6点(2010-10-16 22:04:25) |
204. キング・コング(1933)
映像トリックもそうですが、テーマの奥深さがこの作品の非凡なところなんだと思いました。翼竜は壁じゃ防げないんじゃ…なんて。 [地上波(字幕)] 6点(2010-10-16 21:42:32) |
205. 俺たちに明日はない
傑作と言われすぎてハードルが上がった感じがありますが、普通に観やすいですし、キャラクターが好きです。フェイ・ダナウェイは決してステレオタイプな美人ではないと思いますが、なぜか目が離せないです。 [DVD(字幕)] 6点(2010-10-06 21:24:06) |
206. エクソシスト
恐怖映画という見方をするといまいちですが、悪魔払いの映画として見ると、神父の内面を描いたり、解釈を観客に任せるようなラストは良かったと思います。恐怖映画が怖い私にとっても、見やすくてよかったと思います。 [DVD(字幕)] 6点(2010-10-04 00:46:22) |
207. プラトーン
上映時間が短いですが、無駄がなく、過剰な演出を省いているところがいいと思います。そっちの方が本質が見えるような気がしました。 [DVD(字幕)] 6点(2010-10-03 15:53:35) |
208. カメレオンマン
アイディア出しの時点で勝っちゃったようなものでしょうが、完璧主義者らしく完成度の高い映像マジックを見せてもらいました。大衆に受け入れられたい人物を描いたにしては、大衆受けしなさそうな作り方をしているのが面白い。 [DVD(字幕)] 6点(2010-09-23 19:29:57) |
209. 勝手にしやがれ
ラストだけは違うなと思いましたが、全編にわたるおしゃれな雰囲気と、なぜかぶつ切りの編集に惹かれました。ただ、画面越しにも煙たいなぁという煙草が少し気になりました。 [DVD(字幕)] 6点(2010-09-19 23:13:24) |
210. 椿三十郎(1962)
前作ほどではないにしろ、楽しめました。気の抜けた人物や、凛々しいが頭の悪い悪役が盛り上げてくれます。ただ主人公の掴みどころのなさが本作では欠けていた印象ですね。 [地上波(邦画)] 6点(2010-09-12 23:50:09) |
211. ライムライト
自身の境遇を投影していると聞いて、妙に納得。美しいけれど自分とは釣り合わない娘からの求婚を退けてしまうのが本当にいじらしい。あれに尽きると思いました。 [地上波(字幕)] 6点(2010-09-11 22:41:50) |
212. ザ・プロデューサー
意外に二人のやり取りが痛快だったと思います。脚本家の存在も効いているし。あと、全く凄味のないデル・トロさんもなかなか。ケヴィン・スペイシーが主演の映画って、面白いというより、巧いなぁというのが多い気がします。演技も筋も含めて。彼がそういう映画を選んでしょうか。 [DVD(字幕)] 6点(2010-09-08 21:10:56) |
213. コーマ
あまり見かけない女優ですが、ヒロインがアップになるたび、いいなぁなんて思ったり。でもお色気シーンは逆にいらなかったです。ストーリー的にはありがちなサスペンスでした。 [DVD(字幕)] 6点(2010-08-29 16:52:45) |
214. ナイル殺人事件(1978)
何といっても豪華キャストが素晴らしい。いろんな国からよく集めたものです。アガサ・クリスティ原作なら当然でしょうか。個人的にはジェシカおばさんの大げさ演技がツボでした。 [DVD(字幕)] 6点(2010-08-14 19:29:20) |
215. デストラップ/死の罠
二転三転して、オチも予想外というなかなか飽きない作りはよかったです。演技のわざとらしさも、この作品には合っていると思います。クリストファー・リーヴの瑞々しい演技が特に印象的です。 [DVD(字幕)] 6点(2010-08-08 23:50:36) |
216. ジャガーノート
いろいろ引用されすぎて、オチが最初からわかってしまっていたのが非常に残念です。ファロンが主役ですが、船長も何気に渋い助演をしていると思います。最近だとこういう映画って無駄に壮大に作りすぎて長くなりがちですが、これは短くまとまっていていいと思います。 [DVD(字幕)] 6点(2010-08-08 18:10:13) |
217. 赤い影
ゾクッとかドキッとするのがこういう映画のいいところですが、あまり来ませんでした。主演の二人からは追い詰められていく緊迫感が感じられなかったからでしょうか。シーンのつなぎ方が面白くて、印象的です。 [DVD(字幕)] 6点(2010-08-04 21:16:13) |
218. トップ・ハット
コミカルなのに、上品で優雅なアステアさんが最高です。歩くだけ、煙草をふかすだけでもダンスを踊っているように見えますね。 [地上波(字幕)] 6点(2010-08-01 23:28:40) |
219. わが心のボルチモア
二時間ちょいの映画ですが、非常に長く感じました。もう少し起伏があっても見やすい映画だとは思うのですが。アメリカを描いている割にアメリカっぽくない気がしました。 [地上波(字幕)] 6点(2010-07-31 23:42:47) |
220. バーディ
主役の瑞々しさにはなんだか癒されます。小気味いいラストも印象的。戦争の傷跡といわれてもピンとこないのが若干残念でした。見る人の年代を選ぶかも。 [DVD(字幕)] 6点(2010-07-31 23:34:11) |