221. こわれゆく女
やっぱジーナ・ローランズがすごい。こわれるぐらいの愛ってこわいなと。冒頭の食事のシーンから最後まで緊張感が漂ってる。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2005-08-07 23:57:54) |
222. 天下の伊賀越 暁の血戦
壮大な仇討ちもの。年齢的に右太衛門が無理してておもしろい。欣也の義理の兄役だけどほとんど親父。「なにをしておる しっかりしろ」とか世話焼きまくり。仇討ち制度って大変だなぁと思った。ちょっとしたオールスタアなので顔見てるだけで楽しいです。月形さんは渋くてかっこいいし、大川橋蔵・里見浩太郎も出番少ないながらめちゃめちゃかっこいい。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2005-08-06 03:43:42) |
223. 加賀騒動
この映画で初めて加賀騒動知りました。語られてるだけあって茶坊主から家老まで上がった大槻伝蔵の落ちていく展開とかとてもおもしろい。一番印象に残るシーンは伝蔵が変わるきっかけとなるシーン。「大槻伝蔵は死んだ 昨日までの大槻伝蔵は死んだ 今日からは新しい大槻伝蔵が生まれていく」ってとこ。沈黙の中に鬼気迫るものがある。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2005-08-06 03:43:34) |
224. スレイヤーズ ぐれえと
劇場版第3弾。リナとナーガの対決が見所かと。ゴーレム妄想シーンがナウシカの冒頭の巨神兵みたいなシーンでおもしろい。ナーガの胸が揺れるゴーレムもいいけど、リナの2頭身でピコピコでファンシーなゴーレムがかわいくて最高。ピコピコリナちゃんちょっと欲しい。 8点(2004-08-05 00:07:31) |
225. ちびまる子ちゃん
かなり懐かしい。ベストシーンは合唱コンクールでの大野くんをフォローする杉山くん。その友情がかっこいい。お別れ会でのブー太郎、はまじ、花輪くんが即興でのれるってのもなかなか感動。おじいちゃんのシュールさも面白かった。 8点(2004-08-05 00:07:27) |
226. 魔像(1952)
冒頭いきなり散々陰湿にいぢめられる阪妻が面白い。遂にはキレて永田光男をぶった斬りお訪ね者になるが、その後もいじめた連中以下17人に復讐へといった感じのストーリー。女優陣に津島恵子、山田五十鈴となかなかいい。特に山田五十鈴とのラブラブな雰囲気は微笑ましい。阪妻2役での殺陣の迫力もよかった。早口言葉を言ってるシーンや丹下左膳の衣装まで着てパロってるところなんかは面白い。越前裁きでハッピーエンドで終わるラストもとても好み。 8点(2004-07-29 20:31:40) |
227. ONE PIECE 夢のサッカー王!
「珍獣島のチョッパー王国」と同時上映作品。なかなかツボを抑えていておもしろいと思う。CGも綺麗。ルフィチムーはどうでもよくて、注目は悪役チーム。バギー、はっちゃん(声なし)、ジャンゴ、ボンクレーと魅力的なキャラが勢ぞろい。なぜか雑用でGKのコビー、ヘルメッポの審判も笑える。悪役チームのトリには原作者おだっちまで乱入して盛り上げてました。 8点(2004-07-29 20:31:36) |
228. みんな集まれ!アンパンマンワールド メロンパンナとあかちゃんまん
赤ちゃんになる赤い水でアンパンマンたちを倒そうとするばいきんまん。ホラーマンのせいでアンパンマンらもろとも赤ちゃん化したばいきんまん。それをあかちゃんまん、メロンパンナ、ホラーマンが元の姿にもどすために青い水を求めるロードムービー(?)。赤ちゃんになるのはチーズも含め、ジャム、バタも。特にジャムの赤ちゃん化は見もの。ちょっと異色っぽいかも。 8点(2004-07-13 00:38:03) |
229. 獣兵衛忍風帖
93年当時でこのレベルはなかなか凄いかと思う。殺陣の迫力、スプラッター描写のグロさ、そしてエロさ、これはR指定とかないのかなとか思ったり、そんな内容。敵キャラに凄い魅力を感じる。現夢十郎、シジマ、石榴、紅里・・・みんなかっこいい。「バンパイアハンターD」と同じでキャラデザが人によってはちょっと障害になるかもといったぐらいです。 8点(2004-07-12 20:04:49) |
230. 国定忠治(1958)
国定忠治初めて見たけど意外に面白かった。予想通り地味なんだけど渋い。おそらく国定忠治の名場面を集めたって感じの作り。ラストシーン、「国定忠治 鬼より怖い にっこり笑えば・・・人を斬る!」の後の30人斬り。「流石は小松五郎義兼 よく斬れる」とか言ってるけど斬れすぎ・・・。ヤクザっぽい千恵蔵も面白かった。 8点(2004-06-28 00:04:37) |
231. 瞼の母
大体は若山版を見てたので内容を知っていたけど、また違った面白さが見えた。若山版は活劇中心て感じだったけど、感動系なこっちのが好き。浪花千栄子や沢村貞子のエピソードなんかはとてもいい。お馴染みの東映の出演者なので楽しみも多い。忠太郎が母親と再会するシーン、台詞はほとんど同じなのに受ける印象が全然違う。錦之助の演技が素晴らしいかと。木暮実千代も勿論いいけど、若山版山田五十鈴の「忠太郎~!!」連発のほうがよかった。泣いてるシーンが母親よりも忠太郎が多いというのが錦之助っぽいなぁと思った。 8点(2004-06-26 02:03:00)(良:1票) |
232. 股旅 三人やくざ
まず時代劇のオムニバスというのが珍しいと思った。秋→冬→春と移る景色を舞台に仲代達矢、松方弘樹、中村錦之助といった感じで進む。全体的に音楽がオーバー気味なのが気になる。それぞれの話の最初にディズニーのような変な合唱が聞こえてくるのが不気味におもしろい。仲代達矢のは竹林での殺陣、ラストシーンがとても綺麗。田中邦衛の存在感も凄い。松方弘樹のはいかにもってかんじな古いお話。雪の中の殺陣というのもなかなか見応えがあった。最後のトリは錦之助。メイクのせいか違って見える。それに意外にコメディなのが驚く。三枚目的な錦之助もまた素晴らしかった。タヌキが罠にかかったシーン、江原真二郎が一変するシーンなんかはかなりおもしろい。どれもそれぞれ良さがあるけど最後の錦之助のが一番好き。 8点(2004-06-26 02:02:58) |
233. 浪花の恋の物語
とても見応えがあった。出てくる出演者がみな知った顔で豪華。色彩の美しさもいい。近松門左衛門の人形劇に始まり、終わるってのもうまい。眼光鋭い千恵蔵の存在感は凄いが、如何せん顔のでかさが気になった。「こんなとこ二度来ても三度来るとこじゃない」とかいう有馬稲子ですが、ちょっと難しい。金金言うくらいなら、何故・・・とか。「女心と秋の空」発動かと思った。「花魁は売りもんに買いもん、自分の思うとおりなりまっかいな」とそんな空気も吹き飛ばす浪花千栄子のしゃきしゃきパワーが凄い。 8点(2004-06-18 23:42:33)(良:1票) |
234. アンパンマンとゆかいな仲間たち うたえ!夢のアンパンマン号
13台の手作り車の登場と、それを邪魔するばいきんまん、ほとんどミュージカル。冒頭で煙突の上で右手を掲げているアンパンマンは麻原に見えた。この作品ではいろんなキャラが出てきて、そのテーマ曲も聴けるのが嬉しい。そして最後、ばいきんまんとドキンちゃんも参加するっていうのがいい。そういうラストがとても好き。 8点(2004-06-13 02:30:27) |
235. エクスドライバー Nina&Rei Danger Zone
スピード感、キャラのかわいさとかなりレベル高いかと。ニナとレイのコンビが「逮捕」っぽくていいし、時間も短めでGood。本編よりもおもしろいんだけど、続けて敵が身近な人物ってのがちょっとなといったぐらいか。 8点(2004-05-30 01:00:26) |
236. ラスト サムライ
アクションシーンがスピード感あっておもしろかった。騎馬戦なんかはブレイブハートを思い起こさせるし、迫力も凄い。マイナスはラスト辺りがいまいちかなと。外国から見た日本、武士道では今までで一番面白い映画だったと思う。 8点(2004-05-23 03:00:26) |
237. シリウスの伝説
悲恋ファンタジー。ストレートなお話かと思ってたらけっこう変化球的な感じで予想できない内容。幻想的な映像とサーカスの主題歌がとてもいい。2人の結ばれない愛の行方よりも、ピアレ、チークの最期のが感動する。自ら篝火となって死ぬピアレがとても悲しかった。 8点(2004-05-16 23:45:27) |
238. 河内山宗俊
そこまで尽くすってのが理解しにくいところだけど、それが原節子だったらありえるのかもと思った。10代の原節子はすごいかわいいし、俯いた感じがとても綺麗。お静に罵られて飛び出すシーンが凄いかわいくて。美しさの罪を感じた。 8点(2004-05-11 21:35:02)(良:1票) |
239. PERFECT BLUE
久しぶりにドキドキ。なんつーかとても怖いの。このクオリティの高さ、江口寿史キャラのかわいさとかなり満足。結末はそんな意外な感じは無いけど、そこまでいく過程、描写がよかった。 8点(2004-05-03 02:00:15) |
240. 雪之丞変化(1963)
長谷川一夫300本記念だけあってオールスタアな作品。勝新や雷蔵まで出てるので楽しめる。若尾文子の美しさも見所。35年版とストーリーはほぼ同じだが、こちらの方がエンターテイメントとして楽しめる。長谷川一夫の雪之丞は年のせい(55歳)もあるだろうがそれほどでもない。軽い感じの大川橋蔵版の方が全体的に好き。 8点(2004-04-30 01:11:10) |