221. ダージリン急行
残念ながらこの三兄弟、しいてはこの製作者達とも価値観が合わないようだ。久々シンドイ思いをした。 [映画館(字幕)] 3点(2008-04-06 01:07:31) |
222. クローバーフィールド/HAKAISHA
《ネタバレ》 ゴジラ映画に1本くらいこの視点で描かれた作品があってもいいのに、と思った瞬間、導入部でやたらと「日本」をちらつかせた意味が解った。その点ではしてやったりの製作者なのだろうね。しかし、かなり展開に無理があります。 [映画館(字幕)] 6点(2008-04-06 00:55:27) |
223. チャイナ・シンドローム
世界中で似たようなことが起きているのかもしれない。情報さえ操作できれば隠すことなど簡単なことだ。原発に賛成・反対とかではなく、何年たっても問題提起に成りうる映画。ジャック・レモンはさすがだ。 [DVD(字幕)] 8点(2008-02-25 23:54:03) |
224. サン・ジャックへの道
《ネタバレ》 この巡礼キリスト教以外の日本人には解らないと思うので点数控えめ。いい映画だった。 [DVD(字幕)] 8点(2008-02-15 23:16:41) |
225. となり町戦争
《ネタバレ》 原作未読。このアイディアは最高、しかし、余りに中途半端過ぎないか。違う話で生かしたいと思うのは自分だけか。 [DVD(邦画)] 5点(2008-02-15 23:09:33) |
226. 人情紙風船
《ネタバレ》 人情、この作品の持つ表現力は、現在の技術をもってして不可能。この映画にやっと辿り着いた。 [DVD(邦画)] 8点(2008-02-15 23:05:03) |
227. ノッティングヒルの恋人
《ネタバレ》 まったく偶然に観てしまったようなものなのだが、恐ろしいくらい自分に都合がいい夢物語。この強引さも万人受けする話故観てしまうが、この夢、美人女優が云々以前に自分がヒュー・グラントにはほど遠いことに気づいて興醒めしてしまう。残念残念。 [インターネット(字幕)] 5点(2008-02-15 22:57:11) |
228. あなたになら言える秘密のこと
《ネタバレ》 あの重たすぎる秘密が明らかになって、この映画の説得力が格段に増した。そこまで政治的、辛すぎる事柄にしなくとも、と思われる向きもあろうが、自分は逆だ。 [DVD(字幕)] 8点(2008-02-03 11:56:54) |
229. しゃべれども しゃべれども
売れない落語家なんて、もっと悲惨に違いない。とても環境に恵まれた主人公なのだが、話としては好感。偶然志ん朝の火焔太鼓を聴いた後だったので、劇中の落語の出来など比べようもないが、太一君好演。 [DVD(邦画)] 7点(2008-01-30 01:39:10) |
230. ガタカ
《ネタバレ》 「夢」にすがりつく。弟に対するコンプレックスとともに、掃除夫を上手く使えなかったのかな。でもよくできたSFだった。 [DVD(字幕)] 8点(2008-01-30 01:30:37) |
231. 秋日和
何が良いんだか、本気で悩んだ。自分が歳を重ねたから小津作品を魅力的に感じるようになったのかと思っていた。しかしそれだけでは無いことに気付かされた。確かなことは、その時代背景に被る自分らの親を、ある面意識して観ていることだけは間違いない。 [DVD(邦画)] 8点(2008-01-30 01:14:53) |
232. エイリアンVS. プレデター
《ネタバレ》 複数の確立されたキャラクター同士をもし闘わせたら。こういった疑問は、妄想となり尽きることなく楽しませてくれるものだ。しかし、得てして闘い以外の部分はなおざりにされるのが常だ。これも例外では無かったが、南極地下のピラミッド、インディ・ジョーンズで観たかったくらいよく出来ていたと思う。 [DVD(字幕)] 5点(2008-01-19 23:35:57) |
233. 武士の一分
《ネタバレ》 木村君、やはり君はちょっと他とは違うのかもしれない。ただ、笹野さんが素晴らしい。この人が居なけりゃテレビで十分な話になってしまわないか。一人の脇役が全体に奥行きを与える。演出力の凄さか。 [地上波(邦画)] 7点(2007-12-31 02:14:18) |
234. ボーン・アイデンティティー
続編が出来るとは思っていなかったが、それはともかく面白かった。 [地上波(吹替)] 7点(2007-12-31 02:01:28) |
235. 髪結いの亭主
《ネタバレ》 求婚と身投げ、この最重要項目を、唐突にまさしく不意打ち的に描く、ここに目を瞑って見入ってしまうほどの力がこの映画にはある。でも自分には消化不良なのかも。 [インターネット(字幕)] 7点(2007-12-30 21:06:41) |
236. 大奥(2006)
欲張りすぎてすべてが薄い。焦点を絞り、それを肉付けするような展開にしたほうが確実に良かったはず。これだけ贅沢に役者を使うと、製作側がそっちに気をとられてしまって・・・。そんな感じ。 [地上波(邦画)] 5点(2007-12-23 20:13:05) |
237. 図鑑に載ってない虫
何故、オダギリジョーを起用しなかったのだろう。 [DVD(邦画)] 6点(2007-12-19 22:22:55) |
238. 新・日本の首領2
何事も無い感じ。でも飽きずに観てしまった。やっぱ得意分野ではないが。 [インターネット(字幕)] 5点(2007-12-12 00:18:50) |
239. 新・日本の首領
《ネタバレ》 最初から何話かつくる予定で製作されているのだろうから、ここは登場人物の紹介に終始し内容はほとんど無い。ただ、この豪華キャストの分、妙に飽きなかった。自分の興味の無い分野なのだが。 [インターネット(字幕)] 5点(2007-12-12 00:16:09) |
240. 題名のない子守唄
おそらく、ほとんどの人がトルナトーレに求める内容の映画ではないだろう。しかし、良い意味でほとんどの人が裏切られることになるだろう。個人的には、どこか突き放したような主人公の設定が、意図的に感情移入させまいとする演出に思える。そのせいかラストが今ひとつしっくり来ない。ただ、深入りさせない分ミステリーとしては成功しているのではないか。この女優の使い分けた演技は見事。 [映画館(字幕)] 7点(2007-12-12 00:10:07) |