221. インファナル・アフェア 無間序曲
《ネタバレ》 お見事!期待を裏切らない素晴らしいできです。前回の伏線がビシビシ決まるので見ていて飽きません。歴史に残る華やかな一大イベント香港返還の影で男達が背負ってしまった悲しい宿命に俺は胸が熱くなりました。ただこれから見る人は少しストーリーが複雑なので前作をもう一度しっかり見ておく事を、おすすめします。役者の演技、カメラワーク、前作を意識した心憎い演出などなど随所にこだわりと自信が感じられて最近の日本映画と比較するとグイグイ差を広げられてる気がしました。満点は完結編に残しておきます。 [映画館(字幕)] 8点(2005-03-30 02:07:04)(良:1票) |
222. 消された証人
《ネタバレ》 暗黒街のボスを、国外追放する為の重要な証人を守る男と女の物語ですね・・・おっとこれは、あらすじでレビューになってないな(笑)。女性が証人なのですが、やたら気性が激しく手を焼きます。こんな女とは付き合いたくありませんな!俺は、もっと女性らしくて料理が上手で・・・おっとこれは、俺の好みのタイプでレビューになってないな(二度目)。男の方も器のでかい男でしたが俺の睨んだとうり一癖ある奴でしたね。とにかく緊迫感は一級品の作品です。この映画を見て下さった方々は、うるさかった女性が言う最後のセリフ「ギャング・バスター」に痺れるはずです。 [DVD(字幕)] 8点(2005-03-30 02:06:47)(良:1票) |
223. グローリー
《ネタバレ》 マシューに対して厳しいですね・・・俺は大丈夫でした(笑)デンゼルもいいんですけどやっぱりモーガン・フリーマン渋くてかっこいい!「ここにいるニガーは、お前だけだ」しびれました。 [DVD(吹替)] 8点(2005-03-30 02:06:30)(良:1票) |
224. 不知火檢校
全国九千万人の悪役ファンの皆様こんばんは、この作品は悪役ファンには、たまらない映画だと思いますよ。めくらながら頭がキレにキレまくる主人公杉の市が悪行の限りを尽くしながら頂点の検校(字が見つかりませんでした)を目指す話なんですけど、この映画の主人公は、ほんと悪い奴なんです。激痛に苦しむ病人を殺して金は奪うし、金に苦しむ女性(中村玉緒)を何度も犯す、あんな可憐な女性に何をするんだ~!(怒)ほかにもキリが、ないほど悪行を行いますので、こらから見る予定のある勝新ファンの皆様、悪役ファンの皆様、勝新の悪っぷり好御期待ですよ。どこまでも続く退廃的な話を見続ける事ができるのは、勝新太郎という稀有な役者の不思議な魅力と言ったら褒め過ぎですかねぇ? [DVD(字幕)] 8点(2005-03-30 02:06:15) |
225. お早よう
《ネタバレ》 笑える。冒頭からおならをぷっぷっ連発してます。でも下品にならない、むしろ微笑ましい。町内会費の事件は、今だったら殺人事件になっていてもおかしくないかも・・・玄関にカギも掛けない奥様方、子供の行方がわからなくてもどこかのんびりムードの大人たち(時刻は9時近かったぞ!)テレビ一台に飛び上がって喜ぶ子供たち、このほのぼのした雰囲気が俺にはたまらなく羨ましいです。まぁ羨ましいと思うこと自体、現代人のわがままなのかもしれません。テレビなんて今や一家に一台じゃなくて一部屋に一台の時代ですもんね。 [DVD(字幕)] 8点(2005-03-30 02:05:51) |
226. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2
悪しき続編の金字塔「スピード2」を見て以来2とか付いてる映画にたいして嫌な胸騒ぎを、抑えられなくなってしまった俺(続編恐怖症)しかしこれは違います。面白い!よく考えれば続編だってスゴイ作品は、いくらでもあるんですけどね。 [DVD(吹替)] 8点(2005-03-30 02:05:33) |
227. プレデター
《ネタバレ》 屈強なアメリカ軍の部隊がハイテク装備で赴いたはずのジャングルの奥地には、その上を行くハイテク装備の宇宙人狩人が待ち受けていた!!この話怖いです。見えない恐怖に恐れおののき目をつけられたら最後、確実に殺されてしまう。その中で敵を倒したのは以外にもアナログ?な兵器だった。そんなある種の矛盾をおもしろさに変えてしまった監督の手腕には感服します。たいまつを掲げながら吼えるシュワちゃんかっこいいぞ! [地上波(吹替)] 8点(2005-03-30 02:05:19) |
228. ライフ・イズ・ビューティフル
《ネタバレ》 ラスト戦車が出た瞬間、俺はジョズエよりびっくりしました。戦車来たよー!!さけんじゃったもんマジで、きっとこんなバカは俺だけでしょう。映画館じゃなくて良かったです。たしかにグイドはウソや偽善の塊りかもしれないけど愛する息子と愛する妻を助けたのでそれで充分よくがんばった。ただ収容所の残酷さがまったくといってなかったのが悔やまれます。 [DVD(字幕)] 8点(2005-03-30 02:05:02) |
229. まあだだよ
《ネタバレ》 しみじみ良かったです。最初の教室に漂うタバコの煙になんとも言えない迫力があります。戦後の焼け野原を再現したセットも素晴らしい!(低予算のはず)。何もかも空襲で焼け、どうにか建てたバラックに住んでいる先生を、訪ねた時に月を見ながら所さんが言うセリフが秀逸。宴会の場面では生徒、皆活き活きしていて黒澤監督のこだわりが随所に見られるとても見ていて気持ちいい。それに楽しい宴会は進駐軍すら追い払う!!先生の事を尊敬してやまない生徒にユーモアにたけた先生いい関係ですよね。う~んなんだかいろいろ言われてる作品ですけど黒澤明、最後の会心の一撃と言ってもいいのでは? [DVD(字幕)] 8点(2005-03-30 02:04:42)(良:2票) |
230. 交渉人(1998)
至高の心理戦とでもいいましょうか。閉鎖空間でのアクションというよりもタイトルそのままの交渉が見せ物のかなりレベルの高い映画です。やたら撃って、やたら壊し、やたら人が死ぬ、そんなブラッカイマー映画に毒されていた俺にとってはまるで解毒剤の様な作品でした。 [DVD(吹替)] 8点(2005-03-30 02:04:24) |
231. 北の国から '98時代 前編・後編<TVM>
これはいい!なかなかジーンと来るシーンも結構あるしなによりも草太兄ちゃんの優しさに胸が熱くなった。干し草の上で寝っ転がりながら金を借りに来た蛍に優しく話しかける姿に泣きそうでした。結婚式の場面でも過去の回想シーンと音楽(♪あ~あ~あああああ~あ♪っいうやつ)が見事に合っていて素晴らしかったです。 [地上波(字幕)] 8点(2005-03-30 02:04:10) |
232. 靴をなくした天使
ホフマン情けねぇ~はっきり言って中盤までかなりいらいらしたんですけど、最後の方でジーナ・デイビスに問い詰められて言うセリフがすごく決まっていてよかったです。オチもしゃれていて大満足です。 [DVD(字幕)] 8点(2005-03-30 02:03:56) |
233. スプラッシュ
《ネタバレ》 笑えるけどちょっと切ないストーリー。映画の中盤で主人公二人がケンカして離ればなれになるんですけど二人共大好きだからお互いに探し始めるんです。だけど途中で雨が降り始めてダリル・ハンナは橋の下で濡れない様にしているのですが、その橋の上でトム・ハンクスはびしょ濡れになりながら必死に彼女を探すこのシーンが最高!悲しい恋を見事に象徴しています。 [DVD(吹替)] 8点(2005-03-30 02:03:42) |
234. センチメンタル・アドベンチャー
これは、隠れた名作です。ちょっと悲しい物語なんだけどラストは少し微笑ましいです。ホンキー・トンクマンって憧れるけどちょっと俺には難しいかな、今の日本で必死に働く人達には何か心に響くものがあるんじゃないかと思います。 [DVD(字幕)] 8点(2005-03-30 02:03:24) |
235. セレナ
《ネタバレ》 成功をつかんだ途端死んでしまった悲劇の主人公(セレナ)をジェニファー・ロペスが、見事に熱演しています。これから羽ばたこうしていた時に死んでしまったセレナの気持ちを思うと・・・エンドロール流れる本人の映像に胸が熱くなりました。ただおれも【北狐】さんの意見と同じでサクセス・ストーリにもっと重点を置いて欲しかったです。 [DVD(字幕)] 8点(2005-03-30 02:03:01) |
236. 隠し砦の三悪人
なるほどこれがあの「SW」に影響をあたえた作品かぁ。個人的に「SW」よりおもしろいです。 [DVD(字幕)] 8点(2005-03-30 02:02:31) |
237. ジャック・フロスト/パパは雪だるま
昨日の蒸し暑い深夜に見たのですが、最高でした。粗を、探せばきりが無い作品なんですけどそんな野暮なこと言わずにこの不思議でちょっと切ないストーリーにはまってみませんか?(ちなみに蒸し暑さは、吹き飛んでぐっすり眠れました。・・・あっこれは、エアコンのおかげか)俺は、自分の父親のことはあまり知りません。ただあの父親のように息子を、想っているのならすごく幸せですね。 [DVD(吹替)] 8点(2005-03-30 02:02:03) |
238. 西部戦線異状なし(1930)
この映画には、今のハリウッドが作る戦争映画に、よく出てくる英雄なんか一人も出てきません。それでも痛いほど戦争の虚しさが伝わってきます。やたら戦意を煽る教師に純粋過ぎるためにその思いに応えてしまう生徒こうゆう図式は、ほんとに怖いです。 [DVD(字幕)] 8点(2005-03-30 02:01:23) |
239. 招かれざる客(1967)
シドニー・ポワチエって役者は、スマートですね。さりげなくドアを開ける仕草、少しの戸惑いと固い決意を感じさせる表情すべてがさまになっていて羨ましいです。紳士的だった、ポワチエが唯一激高する自分の父親を説得させるシーンはほんとに良かったです。前半は、反対していた彼女のお父さんの不安や迷いを、コミカルにしかしながら丁寧に描いているからこそ、後半に見られる彼女のお父さんの熱く優しい演説が生きてくるわけなんですね。ただ安っぽいセット(特に庭)などがこの映画の魅力を下げてしまっている様な気がしました。 [DVD(字幕)] 8点(2005-03-30 02:00:52) |
240. クリムゾン・タイド
《ネタバレ》 切れ味抜群の潜水艦映画。魚雷による攻防、破損による浸水、そして核ミサイル発射か発射せずか、なれるわけないけど潜水艦の艦長・副艦長には絶対になりたくない!あなたなら発射しますか?しませんか? [DVD(吹替)] 8点(2005-03-30 02:00:25) |