261. JSA
1回見ただけでは理解が難しい。ただ、日本人としては南北のあり方とか心情的な部分に関しては新しく知る部分もできて、非常に新鮮な気持ちで鑑賞できた。彼らの立場や苦悩する心理もよく伝わってきます。個人的には「シュリ」の方が好きかな?とにかく1回は見てもらいたい映画じゃないかと思います。内容の分かり難さが(特に映像的な描写の部分で)あるので、点数は低めにしました。 6点(2003-06-06 01:28:17) |
262. シー・オブ・ラブ
そこそこ面白いが、いかんせん、知名度がかなり低い。友人に聞いても誰も知らないし(笑) あの曲はけっこう印象に残って今でも聴くと、この映画を思い出します。 5点(2003-06-06 01:23:08) |
263. G.I.ジェーン
頑張って頑張って、頑張りまくったデミムーアに5点。本当にご苦労様と言いたい。これで内容がもっとよければ・・・ 5点(2003-06-06 01:20:33) |
264. スワロウテイル
面白いといえば面白い。日本映画嫌い(一部除く)の私でも最後まで楽しんで鑑賞できた。無国籍な感じがいいのだけど、やはり日本人俳優の変な日本語は、もうちょっとなんとかなからなかったか?もう少し後の時代に作っていれば、今の日本にもアジアの俳優や役者が増えているので、彼らを使ってもっとリアリティ溢れる、かなりいい感じの映画になってたかも。なにはともあれ、「感覚的には好きな映画」ではありますね。 7点(2003-06-06 01:18:42) |
265. スポーン
人気が出なかったのも頷ける。相当しょぼい内容で全然面白くない。少し期待して見たのでがっかりだった。 3点(2003-06-06 01:11:32) |
266. スプリガン
ファンの人達には申し訳ないが、はっきりいってつまらなかった。スカパーで見たけど時間の無駄だった。 3点(2003-06-06 01:08:56) |
267. スピード(1994)
バスがジャンボ機に突っ込んで爆発する所まではほぼ100点満点に近い内容。素晴らしかった。ただ、その後の展開は要らない。正直、うっとしいとまで思った。最後の最後までハラハラさせようと云う意図はわかるのだが。まさに「蛇足」という言葉がぴったりの終わり方でした。この点が非常に惜しい。 7点(2003-06-06 01:05:00) |
268. スピーシーズ/種の起源
どこかで見た事があるようなシーン連発の全く無個性な映画。終わり方も何もあんなに続編あるぞ~みたいなベタベタな終わり方でなくてもと思ってしまった。少々エロい事を除けば、さほど見所は無いに等しい。 3点(2003-06-06 00:59:38) |
269. スチュアート・リトル
かわいいはかわいいが、それだけの映画でもあると思います。でも、それは大人になっている私の意見であって、子供たちにはとっても素敵な映画だったと思います。悪くはないです。 5点(2003-06-05 05:53:01) |
270. スター・ウォーズ/ジェダイの復讐
SW中、これが一番私には最高です。さすがにスカイウォーカーやレイヤ姫が老けはじめて来たのは仕方ないですが(笑)、それでも中学生の当時の私にはたまらなく面白くてのめり込みました。物語の構成も三部作中、一番良いように感じます。 9点(2003-06-05 05:49:57) |
271. スター・ウォーズ/帝国の逆襲
いや~、初めて見たSWがこれでした。当時はまだ小学生だったので興奮に興奮しちゃって、本当にしばらく眠れないくらいに頭の中で映画のシーンを回想して楽しんでました。これこそSFであり、ファンタジーじゃないでしょうか?この頃のヨーダはかなりいい感じです。最高 8点(2003-06-05 05:45:50) |
272. スター・ウォーズ
子供時代に観れて本当によかった。今見ても本当に面白い。ちなみに私は最初に「Ⅱ」を観ていて、それから「Ⅰ」を観たのでした。これを観て興奮しない子供が果たしていたのかと思います。いや~本当に素晴らしいです。個人的には「Ⅱ」や「Ⅲ」の方が好きなので、若干点数を渋めにしてしまいました。 7点(2003-06-05 05:41:50) |
273. 戦争のはらわた
いいです、この映画。いまどきの戦争映画には無い「重厚さ」が滲み出ています。むしろこの様な戦争映画のほうが戦争の悲惨さが私には伝わってきます。戦闘シーンは当時の陸戦を主題にした戦争ものの中では高レベルな出来じゃなかったでしょうか?俳優の演技も素晴らしいと思います。 7点(2003-06-05 05:34:38) |
274. 戦場にかける橋
なんでだろう?私はこの映画は不思議なくらいピンとくるものが無かった。反戦映画なのはわかったが、どうも今ひとつ。この作品が好きな人たちには悪いとは思いましたが、私は凡作のように感じました。 4点(2003-06-05 05:29:52) |
275. 戦場のメリークリスマス
あまり誉められる内容ではない。ただ、出演者たちが魅力的なんですよね。これでいい映画にならなかったのは大島監督がやっぱりいけないと私は思いますよ。ちょっと贔屓意見ですが、せっかく坂本教授が出演してるのに勿体無い・・・ 4点(2003-06-05 05:23:32) |
276. セブン
なんとなく想像通りの内容だったので、さほどのショックや意外性はなかった。不思議と先が読みやすい内容じゃかなったかと思います。まぁ、別に謎解き映画ではないのですが・・・。私にはわりかし普通の映画でした。 6点(2003-06-05 05:16:13) |
277. セーラー服と機関銃
うーん、所謂流行もの映画です。こんなドラマの延長のような映画は嫌いです。 3点(2003-06-05 05:10:10) |
278. 西部戦線異状なし(1930)
さすがは名作だと思う。とにかく作られた時代が時代なのでその点が本当に驚きに思います。ただ、純粋に作品としての私の正直な感想は、最後まで見るのに少々時間的にきつかった。 6点(2003-06-05 05:07:46) |
279. その男、凶暴につき
ぶくぶくさんと同じで、この映画は本当に痛みが画面全体から伝わってくる。映像から伝わる肉体的な痛みもそうだが、この映画の怖い所は「虚無感」が本当に「虚無」だし、善人だと思ってた人がそうではなかった事のへの投げやり的な気分。人間が世間で見せる「いやらしさ」や「汚さ」の描写表現がとてつもなく見事。とにかくこの映画を初めて観た時は、たけしが普段TVで見せる毒舌ギャグとは、一味も二味も違うもの見せられたので、本当に唸ってしまった。ある意味、忘れられない映画になってしまった。 7点(2003-06-05 05:02:51) |
280. ソナチネ(1993)
本当に淡々とストーリーが過ぎるのですが、時々心臓にショックを与え、なんとも不思議な感覚におちいる映画。所々の描写は本当に凄いとしか云いようがないです。ただ、映画としては北野映画好きの私でも退屈に感じてしまう時間が長過ぎだと感じたので、点数はかなり渋めにつけました。もう1回見るとまた違う感想になるかも? 5点(2003-06-05 04:51:41) |