261. 靖国 YASUKUNI
靖国だから騒ぐだけで、内容としてはNHKスペシャル以下と思います。やはり作り手のメッセージが皆無であること。これが作品の評価を下げています。刀鍛治が終盤(ラスト15分あたり)インタビューアーに「あなたは靖国についてどう思うか?」と問いかける場面があります。ここで製作者は、はっきりと問いから「逃げ」ています。観ていてがっかりです。あと観賞する立場としては、日本の映画ですが「日本語字幕」をつけて欲しい。話の半分程度しか聞き取れないです。しかし日本人で今まで日本がしてきたことに対してメッセージを発する作り手がいないのはどうしてでしょう。 [DVD(邦画)] 3点(2009-04-27 07:11:33)(良:2票) |
262. ダークナイト(2008)
うーーん、面白くなかった。前4部作?の方が好きです。まずゴッサムシティが普通の街やん!そしてクリスチャンベールってオーラ無さ過ぎだと思います。これがイーサンホークだったら・・・。映像的にも派手なシーンが少なく、バットマンカーもイマイチだし。普通にドラマするならこれだけ大仕掛けしなくても良いと思います。 [DVD(字幕)] 4点(2009-04-27 07:04:51) |
263. インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国
評価をすべき点が全くないです。3作目でも無理した感がありましたがさすがに今となっては別の作品として作ったほうが良かったのではないでしょうか。でも結構ヒットしたんですよね。ブランドの強みですかね。始めから終わりまで心躍る場面がありませんでした。08年で最もがっかりした作品です。 [DVD(字幕)] 3点(2009-04-27 06:59:14) |
264. デイ・ウォッチ
映像には目新しさもあるし、世界観も良いと思います。ただ・・・・ストーリーが完全に破綻しています。正直最後のほうはどうでも良くなった。確かにこの監督さんは注目だと思います。 [DVD(字幕)] 3点(2009-04-27 06:56:28) |
265. ハード キャンディ(2005)
B級テイストな作品です。「フォーンブース」と似たような印象ですが、私はあっちの方が好きでした。なぜに少女がここまでやらねばならなかったのか?なぜに男が最後に死ぬのか??イマイチ理解ができなかった。というかあまり楽しめませんでした。 [CS・衛星(吹替)] 5点(2009-04-25 22:19:57) |
266. フーリガン(2005)
隠れた名作だと思います。ただイライジャはこの役には合っていないと思いました。イケメンも多く出ているし熱い映画です。女性監督らしいですがその割に女性の描き方が薄いと感じます。逆に女性でここまでバイオレンスに満ちた作品を撮れるのはすごいですね。でもなんというか、アメリカ君の身勝手な行動で家族や大切な人を失うというなんともやりきれない思いです。自分は成長したかもしれないけど、周囲の人はあまりにもたくさんのものを失ったと思います。ある意味、今の世界情勢を皮肉ってる?? [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-04-25 22:15:27)(良:1票) |
267. 椿三十郎(2007)
うーーん狭い。世界観が。。。ありがちな話にありがちな展開。始めから終わりまで想定の範囲内でした。織田もいつもの熱演でしたが時代物には合っていないと感じました。 [地上波(邦画)] 4点(2009-04-25 22:13:21) |
268. ドラえもん のび太の宇宙小戦争
面白かったです。だけど前半に無理やりな展開が多かったように思います。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2009-04-25 22:11:14) |
269. 魍魎の匣
原作も長いが映画も長い。とにかく長い。彼の作品は映画よりも連続ドラマにした方が良いと思います。途中で飽きてしまいます。90分過ぎの一応解決を見たあたりで終わりにしても良かったのではないかと思います。セットは良くできているなぁと感心しました。世界観は良く出ていると思います。ただ。。。長い。とにかく長い。 [CS・衛星(邦画)] 3点(2009-04-24 22:03:31) |
270. 復讐するは我にあり
実録物なんですね。時代の空気間が良く出ていて今見ても新鮮ですね。女優さんはバンバン脱ぐし、風景もきれいだし役者も熱演なので点数高いです。ただ家族がどうあれ社会がどうあれ罪は罪です。基本的に私はこういう犯罪ものでお金儲けをするのは好きではありません。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2009-04-24 21:58:56) |
271. 遠くの空に消えた
子役はこの子が一番上手いですね。ただ、ちょっと長いですね。「少年時代」と何かを合わせた様な作品ですね。まぁ長いけど丁寧に作られているし観て損はしないと思います。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2009-04-24 16:25:12) |
272. あしたの私のつくり方
ちょっと微妙な作品です。とにかく語る、語る。そして解決(したつもり)。何で?という部分が多いですね。そもそも二人が接点をもつこと自体が必要だったのかな?と言ってしまえば作品自体が存在しなくなりますが(笑) [CS・衛星(邦画)] 3点(2009-04-24 16:23:30) |
273. 監督・ばんざい!
私には笑いのツボがあうのか、この作品が一番楽しめました。北野ブランドって大きいんですね。作品的には楽屋落ち的なものばかりで、外国人はどうとらえたんでしょうか? [CS・衛星(邦画)] 4点(2009-04-24 16:22:01) |
274. Little DJ 小さな恋の物語
子役の中では神木が一番ナチュラルでうまいですね。どこかで観たような話で、両親もステレオタイプですがところどころ泣き所もありました。若い人が見るには良いと思います。広末。。。。出る必要があるのかなぁ?というか現在がとってつけみたいで自分には必要ないと思いました。 [DVD(邦画)] 6点(2009-04-24 16:20:42) |
275. ルワンダの涙
似たような話をいろいろな視点から描いた作品がいくつかありますね。この作品は淡々と進みます。リアリティもあるし考えさせられます。ただしこれは西側の視点で描かれていることは忘れてはいけないと思います。 [DVD(字幕)] 7点(2009-04-24 16:16:42) |
276. ツォツィ
微妙ですね。少年は犯罪者だし、子供を両親から奪っているわけだし。話も中途半端な終わり方だと思います。思ったほど起伏がなかったという印象です。 [DVD(字幕)] 5点(2009-04-24 16:15:29) |
277. 転々
オダギリのいつもの作品のごとく「つまらない」です。ラストも・・・・。あっさりしすぎですね。小泉今日子老けたなぁ。。。吉高馬鹿丸出し。三浦友和上手い!あと20分くらい短ければ結構おもしろい作品だったと思います。 [DVD(邦画)] 6点(2009-04-24 16:13:32) |
278. あかね空
CGが微妙ですね。明るさ調整が間違っていると思います。話が行きつ戻りつしているせいかテンポが悪いですね。でも演技の上手い人が大勢出ています。いい作品だと思います。 [DVD(邦画)] 6点(2009-04-24 16:12:12) |
279. クローズZERO
全く良さがわかりません。こういう作品って何をどうしたいんでしょうか?作り手というかこういう作品を商業ベースで制作することに疑問を感じます。チンピラ作品がのさばってますね。ゴクセンとか。 [DVD(邦画)] 0点(2009-04-24 16:11:00) |
280. 天然コケッコー
題名が何を意味するのか全くわからないんですが。それにしても薄い、田舎の濃密な時間を描いている(はず)のに、かなりさらっとしている。家族関係、ご近所、友達こんなにさらっとしとるわけないって!相手の男性もまとまなアップの映像すらないもの。なんかどこかで観たことあるような話でした。女優さんも微妙ですね。だんだんブスになってる感があります。 [DVD(邦画)] 4点(2009-04-24 14:55:00) |