281. 未来世紀ブラジル
疑問です。これは本当に、これで映像化できているのでしょうか? 莫大なお金を使って、無理矢理撮っているように見えるのは僕だけ? 監督はそれも考慮して、この『ブラジル』をこういったバランスの映画にしたかったのかな? それはそれでなんというか、「こんな珍味な映画をよくもまぁ!」って感じです。テリー・ギリアムの映画ってアニメーションで表現すべき分野じゃない? ※追記。ギリアム氏はアニメーターだったそうです [DVD(字幕)] 6点(2007-12-09 23:30:00) |
282. Mr.インクレディブル
たたみかけるスピード感が最高に爽快。過去の栄光を取り戻そうとするヒーロー…イイッ!! エンディングもイイッ!! フロセンもイイッ!! ヒーローのカッチョよさの描き方がイイッ!! イイイッ!!!!!!! [DVD(吹替)] 8点(2007-12-09 23:28:45) |
283. ミッション:インポッシブル
吊るされたクルーズがバランスをとろうと手足をカクカク動かすのが、なぜかやたら好きです。ややこしいストーリーだけど、何回か観てストーリーが繋がったら、すごい面白い映画! [地上波(吹替)] 9点(2007-12-09 23:27:58) |
284. 未知との遭遇
普通な意見ですけど、ただただ圧倒されました。観終った後、感動がこみ上げてきたのを覚えています。なんかうまく言えないけど美しい映画だった。いや~、この映画は映画館で観たかったな~ [ビデオ(字幕)] 9点(2007-12-09 23:27:18) |
285. ムーンライト・マイル
優柔不断な人に是非。僕はこの映画観ていると「イッラ~(怒)」ってきちゃうんですよね。非常に繊細な部分を描いてるので、感情移入までいけなかったです。なんとなく理解できるかな?ってレベルまででした [CS・衛星(字幕)] 5点(2007-12-09 23:26:44) |
286. ムーラン・ルージュ(2001)
予想を越える踊りっぷりにびびったけど、個人的にあのテンションは好きなのでアリ。ニコール・キッドマンの明るく楽しい演技は見たことがなかったので新鮮。よい意味で期待を裏切ってくれていました。ユアン・マクレガーは見るたびにいつも別人ですね(笑)。全部ひっくるめてこれはビックリ映画。効果音も日本のバラエティーっぽさがあって(決してレベルが低いという意味でなくて、楽しさを底上げするというかなんというか)非常によかった。新しいものを観た気がしました。それでも得点は7点。理由は、終劇が気にいらないから [DVD(字幕)] 7点(2007-12-09 23:25:57) |
287. メカゴジラの逆襲
もう10年は観ていないと思うのですが、確か……チタノサウルスはペットだったような。尻尾で突風は起きねえよ。あんな尻尾じゃ、まず無理だろう。せっかくメカゴジラはカッコイイのに君は何してんだまったく!! デザインもありえねえー。覚えてるのは、軽く対象年齢が上がってたようなイメージだけです [ビデオ(字幕)] 4点(2007-12-09 23:22:41) |
288. めぐりあう時間たち
いや、あんまりどうでもいいです。なんかアカデミー賞とかいっぱい入ってたんで観たんですけど、そんなにおもしろくないです。なんかわかりづらいです [CS・衛星(字幕)] 5点(2007-12-09 23:21:33) |
289. メメント
《ネタバレ》 結局、コイツは探偵ごっこをしていたと。よくできているつもりなんだろうけど、一回観ただけじゃ繋がりません。映画を一回しか観ない人にはどう考えても説明不足。僕はこれを名作だと思わないな [ビデオ(字幕)] 5点(2007-12-09 23:20:53) |
290. めまい(1958)
内容はわかるんですが、それは「わかる」っていう程度で楽しむとまではいきませんでした。彼女を見つけるところが、どうも都合よすぎるんじゃないかなあ。唐突でしょ。あとは音楽がねえ、ずっと緊張感を持続させるようなものだったでしょ? あれがねえ、疲れるんですよねえ。もっと緩急をつけてくれないとシンドイです [DVD(字幕)] 6点(2007-12-09 23:20:07) |
291. メリーに首ったけ
コメディの中のコメディ。王道です。でも僕は8点しかつけていない…。どういうことなのかと。コメディには点はやれないのかと。つーか、気付くとキャメロンディアスの映画ってほとんど観てた。観やすさでいえば、かなりの上位に入る女優だと思う [映画館(字幕)] 8点(2007-12-09 23:19:17) |
292. メトロポリス(1926)
嗚呼、美しい。映像、音楽、デザイン、編集、キャラクター全部好きです。美しや、美しや。こういう映画をもっと観たいです [ビデオ(字幕)] 9点(2007-12-09 23:18:00)(良:1票) |
293. モスラ(1961)
40年以上前の映画なんですよね。やはり、今見ると特撮はあたたかい目でみないといけない。でも、この映画を観る限り、それほど特撮って進化してないですがw。「VSモスラ」のモスラよりも、こっちのほうが羽動いてますし。僕はこういう古い怪獣映画を見ると思うことがあります。それは描かれるドラマにいつも暖かい印象をもつことです。より日常の延長に近い、というか。会話が自然、というか。(変な外人はでてきましたが…)そういう部分がなんか好きなんですよね [DVD(字幕)] 5点(2007-12-09 23:16:54)(良:1票) |
294. 無問題(モウマンタイ)
妙に音楽が頭に残っている。ちょっともの悲しい感じのやつ。内容は100%覚えていないけど…(笑)。まあ、寝るほどではなかったんじゃないの? [映画館(字幕)] 7点(2007-12-09 23:14:33) |
295. モスラ対ゴジラ
そうだ、モスラは蛾なんだよ! 蝶じゃないんだよ!! 好きなシーンは、ゴジラの頭にモスラ成虫が脚で攻撃しているところ。早回しでリアルに見えないこともない。この発想を実現する勇気が今のゴジラ映画には足りないと思う [映画館(字幕)] 7点(2007-12-09 23:13:53) |
296. モダン・タイムス
チャップリンってコントなわけじゃないですか。例えば今の時代にこれを日本で、志村けんと仲間由紀恵でやったとして、映画として受け入れられるんでしょうか? 「これは映画じゃねえ!!」みたいな反応を受けそうな気がする。というより僕はそう感じてしまいそう。その感覚?が自分で嫌になる。やっぱりおもしろいもの、チャップリン [CS・衛星(字幕)] 8点(2007-12-09 23:13:03) |
297. もののけ姫
「ナウシカ」をさらに尖らせた作品。「これが言いたいんじゃあぁ!!」っていうジブリの叫び?みたいな。というか、僕にはこの映画に点数をつけれないですね。あまりにも飛翔していくんで捕まえきれていません。メッセージ性の高い作品は好きです。※ちなみに公開後TV放送で観た当時15歳頃は「ああ、宮崎。なんてクソつまらないものを…」なんて意見しか出てこなかったけど、7年経った22歳の今、改めて観ると大変素晴らしい作品であった。まだまだ完全に見えてはいないですけど。あの頃、僕の友達で「もののけ姫」にハマった子がいたけど、あの子はこの物語に魅力を感じていたのだろうか。それはそれで嫉妬するね。現在中高生の諸君、10年後に観返してみよう。意見、変わるかもよ。サン(石田ゆり子)の声が不評のようですが、僕は全然アリだと思います。迫力のある声だけがキャラクターを活かすっていうわけじゃないのかな、と。 [DVD(字幕)] 9点(2007-12-09 23:12:19)(良:1票) |
298. 柳生武芸帳 双龍秘劔
前作のような心理戦は影を薄め、陳腐な愛の物語になっちゃった。実に中途半端。すっきりしないし、何が「双龍秘剣」なんでしょうか?「原作を読め」ということなのか…orz [CS・衛星(字幕)] 4点(2007-12-09 23:08:59) |
299. 柳生武芸帳(1957)
《ネタバレ》 シリーズものとはわかっていたのですが……ああいう終わり方ですか……。決着がまったくついていないので、肩透かしをくらった気分です。これは続編も観なければ。NHKで観たのですが、フィルムが古いせいか音声が聴き取りにくかった。それに加えて「時代劇口調」っていうんですかね?「候」とか「御意」とか。僕はまったく時代劇を観ないし、そういう本も読まないので、そういった言葉を自分の中で翻訳していくのが結構しんどかった。なんか三船敏郎もあんまりカッコよくなかったし [CS・衛星(字幕)] 5点(2007-12-09 23:08:35) |
300. U-571
これ観て興奮しないヤツは認めん! この緊迫感はただものじゃねーぜ… [映画館(字幕)] 8点(2007-12-09 23:07:20) |