321. ルートヴィヒ(1972)
ごめんなさい。ヴィスコンティ大好きな私ですが、この作品は正直、金のかかった自己満足としか思えませんでした。美術や配役やカメラは、さすがの美しさ豪華さですが、彼の映画独特の「痛み」を、あまり感じることが出来なかった。それはルードヴィヒが、おかれた状況の中で常軌を逸していった人物ではなく、生まれつきの変人だったせいかもしれません。 6点(2003-10-22 15:52:52) |
322. モーリス
共感もしないし名画だとも思わないしはっきり言って好きな映画じゃないけど、出ている男の子が綺麗で、アイボリー作品特有の英国節が堪能出来て、こういう映画があるっていうことに意義はあると思う。 6点(2003-10-16 09:17:23) |
323. 菊豆/チュイトウ
見ていて脳みそが溶けそうでした。素晴らしい作品であるとは思いますが、繰り返しみたい作品ではありません。これって日本と中国の合作だったんですね! 意外。 6点(2003-10-15 14:55:25) |
324. バースデイ・ガール
ニコール、マチュ-・カソヴィッツ、ヴァンサン・カセルがロシア語を話すのが面白い。ストーリーもサスペンスでいながらコメディで、なかなかかわいらしい。ただ全体に、場面場面の繋ぎ方が悪く、カメラワークも単調でやや飽きる。90分強という短い映画だから良いけど、二時間あったらだるいかな。 6点(2003-10-12 19:59:53) |
325. ラウンダーズ
なかなか。ポーカーに人生の全てをかける気持ちは、パチンコすらやらない私には理解出来ないけど、ああいう世界もあるのね、的面白さは充分にあった。キャストが豪華すぎ。まさか本当にジョン・タゥーロだったとは(端役だから似た人かと思ったよ)。ワームの描き方が少々中途半端。でもノートンはやっぱり上手い! キャスト紹介にポスト、デニーロと書いてありましたね。マット・デイモンはポスト、ハリソン・フォードかな。何の役をやっても同じ声同じ顔。 6点(2003-10-06 12:19:34) |
326. 海辺の家
超ご都合主義、最後はみんな良い人、とにかく詰め込む・・・と、これぞアメリカ感動映画の王道的。見終わった後、感動したけどなぜか疲れた。キャスティングはすごく良い。生意気アナキンに、深刻な不倫劇をやらせたらピカイチのCSトーマスに、若い男を誘惑させたら天下一品のメアリー・スティンバーゲン。ケビン・クラインは勿論上手い。不要なエピソードを外して、気持ち短くしたら良かったのにと、個人的には思いました。 6点(2003-09-26 21:04:45) |
327. 白い婚礼
まさにフレンチ・ロリータ。まさにファム・ファタル。イッちゃてるなぁ~ 心理描写やフロイトで取り繕っているけど、妄想映画以外の何者でも無し。でも適度に短いのでよし。まさにヴァネッサの映画。幼女にも老女にも見える不思議なオーラふぁ圧巻。女の私がみてもクラクラする。最初これを見た時は「ヴァネッサってどんななっちゃうんだろ~」と心配になるほど精神的に危うげでしたが、今は幸せにお母さんをやっている様なので、めでたしめでたし。 6点(2003-09-22 13:14:41) |
328. レッド・ドラゴン(2002)
《ネタバレ》 ハンニバルより上、羊より下。ハンニバル・レクターがプロファイリングをせず、ただ謎解きをしているだけなのが興ざめ。「選ばれる女に共通点が」というから、なにか心理的なものを期待していたら、ホームビデオを撮っただけだなんて、何か浅いなぁ。一度死んだと思わせたDが生き返るのも、ノリが筋肉アクションみたい。もうこのシリーズはゴチソウサマです。エドワード・ノートンは素晴らしい役者。エミリー・ワトソンも、相変わらずエキセントリックな女を演じさせたら、右に出るものがない名演技。役者を楽しむという点で6点。 6点(2003-09-15 08:14:54)(良:2票) |
329. スティーヴン・キング/痩せゆく男
つい見たくなってしまう発想の勝利。でも当時、このCGはスゴイ! と思った。今見たらしょぼいんだろうなぁ~ 6点(2003-09-09 17:46:41) |
330. ボーン・アイデンティティー
私はベスパが好きでミニが好きなので、なかなか楽しめましたが、ストーリーはごく普通。少年ジャンプや少年マガジンにありそうな内容。とりたてて美形じゃないヒーロー&ヒロインってのが、好感もてるけど地味。 6点(2003-08-18 15:48:06) |
331. アメリカン・プレジデント
とりあえず飽きずに最後まで見れたので、そこそこ面白かったということだ。中年男女のラブストーリーなのに、変にいやらしくない所が良い。アメリカ人にとって、大統領はスターなのだと実感。小泉さんも独身だけど、邦画で「日本の大統領」はありえないでしょう。でも、あとに残るものは無い映画。その場限りの娯楽。良い暇つぶし。 6点(2003-07-26 09:53:19)(良:1票) |
332. 黙秘
暗い重いテーマとしてはありふれている内容を、ここまで見せたのは女優二人の演技力ですね。まさに迫真の演技! でもキングらしいひねりがいまひとつ見られなくて、消化不良気味。これが普通の母子もの映画なら、ああ感動、で終わる所なんだけど、あのキングだからラストは何かやってくれるんだろうと期待しまくってしまった。ところで、キャシー・ベイツはブスですか? 顔立ちは結構綺麗だと思うのですが。やや肥えているというだけだ。ベラや旦那を演じた脇役陣も秀逸でした。 6点(2003-05-28 13:39:28) |
333. インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア
ビジュアル系バンドとか、同人誌とかが好きな女の子に受けそうな色モノを。豪華キャストで大衆化した作品。でも案外面白かったし、作り込みがさすがハリウッド! トム・クルーズっていい役者なんだなぁ~と確認させられた。 6点(2003-05-11 21:18:27) |
334. 愛という名の疑惑
ギアのキャラが何かインチキ臭い。あんなに他人の心理がわかる人なんかいないよ~ でも全然似ていない美人姉妹方は、それぞれ良かった。スーパー美人のユマ・サーマンが、地味めながら不思議な魅力を醸し出していて、引き付けられました。ストーリーは古めかしいかな。とても親切に説明過剰なので、だるい時の暇つぶしに最適。 6点(2003-05-10 23:15:53)(良:1票) |
335. 隣のヒットマン
案外笑えた。ブルースはコメディもはまる。うちのお隣にも来てほし・・・やっぱりヤかも。 でも平凡かな。ありがちなストーリー。映画館では見たくないかんじ。この映画にデミとブルースの子供が出演しているらしいんだけど、どの子だろ? 6点(2003-05-10 22:42:53) |
336. ザ・フライ2/二世誕生
見た時小学生だった私は、前作に続き衝撃を受けました。恐かった~ 特にあの出産シーン。今見るとしょぼいけど・・・ エリック・ストルツってどこに消えちゃったのかなぁ。友達とつたない英語でファンレターを書いたら、写真入りの返事をくれました。今も大事にとってあるんだけど・・・ 6点(2003-05-10 18:00:06) |
337. バーティカル・リミット
たまたまこの映画を見る前に、シェルパについての本を読んで、K2の恐怖に恐れおののいていたので楽しめましたが、そうじゃなかったら途中で寝ていたかも。二流の映画ですね~ 映像は確かにすごいけど、それならドキュメンタリーにすればよいわけで、「映画」としては駄作かな。 6点(2003-05-09 20:50:26) |
338. アイズ ワイド シャット
ニコールの台詞とか、顔を隠したセックスとか、解るシーンもあるのだけれど、それを自分が本当に理解しているのかどうか、自信が持てない。そんな映画。答えがひとつじゃない感じ。話題になったエロシーンは、特別凄くはなかった。この後夫婦が離婚したのは、殆どコントだね。 村上龍氏がエッセイで絶賛していました。そういえばヤザキシリーズと相通ずるものがあるかも。 6点(2003-05-04 17:14:25) |
339. めぐり逢えたら
幼い頃見た時は「大人の恋だー!」と思いましたが、今見ると逆に幼稚。しかも非現実。どこかダサイ。でもそのダサさがノスタルジックでもある。とりあえずテンポが良いので○。 6点(2003-05-03 18:00:04) |
340. エアフォース・ワン
コメディーアクション。ディフォルメされキャラクター化された大統領。でもテンポが良くて悪くない。日本で首相や天皇を主役にしてこういう映画が出来ることは無い所をみると、やっぱりアメリカ国民って愛国心が強いんですね。ちょっと人が死に過ぎるのが気になりますが。それにしてもエアフォース・ワンの中って凄いんだなぁ。それが見られただけでもなかなか楽しい映画でした。 6点(2003-05-01 17:29:54) |