321. ノッティングヒルの恋人
《ネタバレ》 まったく偶然に観てしまったようなものなのだが、恐ろしいくらい自分に都合がいい夢物語。この強引さも万人受けする話故観てしまうが、この夢、美人女優が云々以前に自分がヒュー・グラントにはほど遠いことに気づいて興醒めしてしまう。残念残念。 [インターネット(字幕)] 5点(2008-02-15 22:57:11) |
322. エイリアンVS. プレデター
《ネタバレ》 複数の確立されたキャラクター同士をもし闘わせたら。こういった疑問は、妄想となり尽きることなく楽しませてくれるものだ。しかし、得てして闘い以外の部分はなおざりにされるのが常だ。これも例外では無かったが、南極地下のピラミッド、インディ・ジョーンズで観たかったくらいよく出来ていたと思う。 [DVD(字幕)] 5点(2008-01-19 23:35:57) |
323. 大奥(2006)
欲張りすぎてすべてが薄い。焦点を絞り、それを肉付けするような展開にしたほうが確実に良かったはず。これだけ贅沢に役者を使うと、製作側がそっちに気をとられてしまって・・・。そんな感じ。 [地上波(邦画)] 5点(2007-12-23 20:13:05) |
324. 新・日本の首領2
何事も無い感じ。でも飽きずに観てしまった。やっぱ得意分野ではないが。 [インターネット(字幕)] 5点(2007-12-12 00:18:50) |
325. 新・日本の首領
《ネタバレ》 最初から何話かつくる予定で製作されているのだろうから、ここは登場人物の紹介に終始し内容はほとんど無い。ただ、この豪華キャストの分、妙に飽きなかった。自分の興味の無い分野なのだが。 [インターネット(字幕)] 5点(2007-12-12 00:16:09) |
326. 椿三十郎(2007)
《ネタバレ》 織田起用はさておきリメークの必要があったのか本当に疑問を感じてしまう。素浪人には程遠い爽やかな三十郎と声のトーンが高く凄みを感じぬ半兵衛、それはそれで許容範囲としても、オリジナルでの目的のためには躊躇なく敵を叩き斬る三十郎や半兵衛とは同じ脚本であっても全くの別人であるとしか思えない。それは鞘に収まる良い刀ではなく「抜身」と評されることへの整合性の有無ではないか。「抜身」ゆえに最後の血闘があり、惜しまれても去り行く三十郎がいるのである。森田監督は三十郎を織田でしか考えられなかったという。しかし、ギラつく抜身を表現できないのなら絶対に脚本を変え「織田版」を作るべきだったと思う。単純にこの作品は三船敏郎には似合わない。 [映画館(邦画)] 5点(2007-12-09 01:33:34)(良:1票) |
327. 皇帝のいない八月
話の素材は面白い。ただ、この類の事件は緊迫感がうまく描けないと作品の質に致命傷をを負う。現在の社会情勢で作られると一段と面白くなるだろうが。 [DVD(邦画)] 5点(2007-11-25 00:14:53) |
328. バイオハザード(2001)
元になっているゲームってどういうものなのか、ちょっと興味が湧く程度。2.3と続編が出るのだからそれなりに説得力があるのだろう。 [地上波(吹替)] 5点(2007-11-05 09:01:14) |
329. 踊る大捜査線 THE MOVIE
楽しかった学生生活、何かそんな雰囲気を学校から警察に変えたような設定。調子にのって作ってしまったこれ以後は、余りに安直で話が酷いが、ここまでは楽しめる。 [地上波(邦画)] 5点(2007-10-20 22:48:11) |
330. ドク・ハリウッド
《ネタバレ》 冒頭でこいつは本当に嫌な奴と最初に定義するわけだ。その嫌な奴が田舎の素朴さにどんどん心洗われて本来の優しい姿を取り戻す、というありがちな話なわけだ。もしあの程度のことで都会を捨て田舎に戻る人間なら、嫌な奴という定義付けの貧弱さはかなりしょぼい。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2007-09-06 23:49:02) |
331. ファンシイダンス
誤解を恐れず言うと、この失敗があって快作「シコ&シャル」がある。 [DVD(邦画)] 5点(2007-08-26 02:28:54) |
332. 紙屋悦子の青春
《ネタバレ》 最初の屋上のシーン10分間で萎えた。この映画を解釈する力が自分には無い。反戦、青春、それぞれもっと肌の合う作品が多すぎる。 [DVD(邦画)] 5点(2007-08-09 22:43:41) |
333. 守護神
《ネタバレ》 伏線の言葉「死んでも(君を)助ける」が印象に残る。ただし、それだけ。普通の話が長い。 [DVD(字幕)] 5点(2007-07-16 23:05:22) |
334. カオス(2005)
「題名表記に偽り有り」そんな感じ。 [DVD(字幕)] 5点(2007-06-02 00:19:29) |
335. 顔(1999)
《ネタバレ》 身近な人が死にすぎる。だから、話から醒めてしまい入り込めない。藤山直美の凄まじさには拍手も、ラストにまた興ざめでこんなところ。 [DVD(邦画)] 5点(2007-05-15 23:02:32) |
336. ジョゼと虎と魚たち(2003)
《ネタバレ》 原作未読。ジョゼを捨てるくだりを描かない。これはすべてに対しとても卑怯である。 [DVD(邦画)] 5点(2007-05-12 00:39:57) |
337. デジャヴ(2006)
《ネタバレ》 あれだけのことができる装置なのである。爆弾を仕掛けられた車の履歴に焦点を合わせれば自ずと犯人が関わると思うのだが。この手の作品は整合性を意識しながら観てしまうので疲れた。作品を見直せば疑問の答えが説明されているのだろうが、見直すほど面白いとは思えない。それにしても考えれば考えるほど難しい。 [映画館(字幕)] 5点(2007-03-18 17:03:20) |
338. ペリカン文書
《ネタバレ》 D・ワシントンを除く主要登場人物の立場の変遷が恐ろしく判りにくい。駄作。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2007-03-13 21:46:12)(良:1票) |
339. 蝉しぐれ
《ネタバレ》 せつない感情を昇華させクライマックスとする・・・。 それが上手くいかなかった典型。 [DVD(邦画)] 5点(2007-03-13 21:39:02) |
340. ザ・センチネル/陰謀の星条旗
《ネタバレ》 「24にM・ダグラスがゲスト出演というだけの話」というところまでも遙かに及ばないお粗末な出来。 [DVD(字幕)] 5点(2007-03-01 20:27:28) |