341. 花よりもなほ
《ネタバレ》 赤穂浪士を絡め、敵の家庭環境を強引に描写し、伏線と思わせる部分もかなりあざといものだったのでこれを最後にどう料理していくのだろうと期待した。結果、かなりの消化不良を起こしてしまった。作品の生命線たる「生きたい侍の仇討ち回避」が余りに説得力がない。2時間をとても長く感じさせることとなった。ただ、最後の笑顔は良かったし、黒澤の「どん底」を思わせる美術部門と違和感を与えない見事な照明部門は秀逸。 [DVD(邦画)] 5点(2007-02-04 01:42:26) |
342. ナチュラル
何が足りないんだろう。 [地上波(吹替)] 5点(2006-12-31 14:01:11) |
343. 単騎、千里を走る。
《ネタバレ》 中国、素人、この二つの特色が自分の中では逆に消化不良。健さんが空回りしているようにしか思えなかった。 [DVD(邦画)] 5点(2006-11-26 23:25:34) |
344. ポセイドン(2006)
《ネタバレ》 この手の映画に深みを与えるのは、小賢しい、鬱陶しい人間ドラマにあると思う。そこを手抜きするとこうなる。 [DVD(字幕)] 5点(2006-11-12 23:20:08) |
345. Vフォー・ヴェンデッタ
これは大昔、昔、今、近未来をご都合主義で繋げまくっているに過ぎない。 [DVD(字幕)] 5点(2006-11-12 21:44:50) |
346. 16ブロック
《ネタバレ》 僅か16ブロック行くだけなのに・・・。売り文句の割にはそこをうまく描けていない。「人間は変われる」に重きを置きたいがためか、緊迫感に乏しく、とても物足りない仕上がり。 [映画館(字幕)] 5点(2006-10-30 16:38:52) |
347. 男たちの大和 YAMATO
《ネタバレ》 「死ぬ覚悟は出来ています」このセリフで泣かすのなら、そこまで思い詰める十代半ばの子供達をどうしてもっと掘り下げて描かないのか。残念ながら散漫な印象しか受けなかった。やはり自分にはこの監督を理解できないようだ。あと序盤と最後の「タイタニック風」味付けは無用! [DVD(邦画)] 5点(2006-09-22 21:06:54) |
348. クレージー黄金作戦
クレージーキャッツが好きだから見るのでしょう。だから余計なことは言うつもりはありません。でも、とにかく時間があり余っているときに見た方が良いですね。良い悪い、どちらにしても映画として得るものは間違いなくありません。でも自分はそれで良いのです。 その後、素晴らしい性格俳優に成って行く面々の、こんな時期を確認できるのが妙に嬉しくなります。 [DVD(邦画)] 5点(2006-08-17 00:52:59)(良:1票) |
349. 張り込みプラス
《ネタバレ》 あの名コンビに一人加えたが、2+1が3にならない失敗作。まだまだあの二人に焦点を絞った方が良かったと思うと残念。 [DVD(字幕)] 5点(2006-05-21 21:33:46) |
350. 寝ずの番
《ネタバレ》 出だしは相当面白いのだが・・・。一つだけ言えるのは監督が違えばもっと面白かったのは間違いない。寝ずの番で机を囲み、故人を回想する会話のかみ合わせが悲惨なのと逆効果と思える艶歌のしつこさは、芸達者を揃えただけに演出力不足なのだろう。喜劇のセンスは感じた。 [映画館(邦画)] 5点(2006-05-04 00:38:52) |
351. 21グラム
《ネタバレ》 時系列を無視するのであれば、ひとつひとつの説得力が何倍も必要とするだろうし、またそれがなければ作品の成立すら微妙だろう。ポールがクリスティーナを好きになっていく課程が機能していない。かなり不自然に思える。 [DVD(字幕)] 5点(2006-05-01 23:32:54) |
352. ファイヤーウォール
《ネタバレ》 可もなく不可もなし。先に書かれたというか当然というか、お気に入りのメアリー・リン・ライスカブ(初めて名前を知ったのだが)の上司、主役の名前がジャック、家族の誘拐、PC環境、「Now!」と叫ぶセリフ、このパロディはある意味楽しめた。 [映画館(字幕)] 5点(2006-04-09 02:20:17) |
353. トリプルX ネクスト・レベル
音楽同様、けっこう良いテンポを持つ映画に感じた。まさかそれを守るためではあるまいが、脚本というかストーリーの進行があまりに短絡。でも、それを必要とする映画でもないか・・・。 [DVD(字幕)] 5点(2006-02-17 01:13:21) |
354. ハイ・クライムズ
《ネタバレ》 別に嫌いじゃないのだが、裁判部分の敵味方の整理の仕方、決着に至る理由がおそろしく曖昧。別に驚きもしないラストに自己満足し過ぎたのか、流れが雑です。法廷部分に重き置けばもっと良くなったのかな・・・ [地上波(吹替)] 5点(2006-02-06 00:08:20) |
355. サハラ 死の砂漠を脱出せよ
この手の作品のお手本となるインディジョーンズと比較するのは余りにも酷というものだろう。話が矛盾というか疑問符だらけで、まあそれはご愛敬としても、それ以前にまったく人物に魅力を感じさせないのは演出?俳優?脚本?。 どれをとってもいただけない。お金を掛けたアクションシーンだけ面白かったかな。 [DVD(字幕)] 5点(2006-01-14 13:43:09) |
356. 男はつらいよ 寅次郎物語
マドンナとの関わりの描き方が少々あざとい。 [DVD(字幕)] 5点(2005-07-09 23:10:19) |
357. ザ・リング
《ネタバレ》 やはり日本版を先に見てしまうとやはり弱い。特にビデオの内容の日本的な不気味さが、一般的なイメージ、暗い「井戸」とうまく相乗効果を醸しだしていたと思うが、ただの井戸になっていたのが残念だった。 [地上波(吹替)] 5点(2005-06-20 00:14:50) |
358. エネミー・ライン
話としてはとても単調なアメリカ映画。せっかくハックマン出ているのに、とても残念。 [ビデオ(吹替)] 5点(2005-05-30 00:37:47) |
359. Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?(2004)
《ネタバレ》 日本版-コメディ=アメリカ版。秘密を周りの人すべてに対して持つのか、それとも妻だけに持つのか、その大きさの違いが似ていて非成るものとしている。主人公が社交ダンスをやるという意外性が前提なので、竹中のあの頑張りでうまくコントラストを作ったのがオリジナル。リチャード・ギアがダンスをするのがあまりに違和感が無く、だめ押しでタキシードでバラを持ち現れる所など個人的には違う映画でどうぞという気持ちだった。オリジナルが無ければもう少し楽しめたのか。原作と違ったと落胆させるのは自分の作った幻影との闘いである、リメークはその点完全なる映画との闘いであうから優劣はハッキリしやすいのがあらためて分かった。 [映画館(字幕)] 5点(2005-05-13 21:19:30) |
360. 黄色いリボン
この時代、この手のジョン・ウエイン映画は監督がジョン・フォードであろうが、渥美清の寅さんと同じ匂いがする。 [DVD(字幕)] 5点(2005-05-09 23:19:48) |