361. 深海からの物体X
クリーチャーはよくできてるし舞台のムードもいい感じなんだけど、それを全部登場人物が壊してしまってるような印象。チープなBGMの使いまわしも気になった。ストーリーはよくありがちなんだけど、それは決して悪くない。あとは…好みの問題かも 5点(2001-01-20 01:39:19) |
362. バニラ・フォグ
ファンタジックで少女漫画のようなラブコメ。サラ・ミシェル・ゲラーがなんかとってもキュートで、ショーン・パトリック・フラナリーも日本ではまだ馴染みが浅いかもしれないけどこれから楽しみな俳優だと思った。けどラスト10分がすっごく甘ったるくて鳥肌が立ちそう(笑)全体的にはよくまとまっていたし、BGMもムーディーでよかった 6点(2001-01-20 01:30:07) |
363. アイアン・ジャイアント
至ってシンプルなストーリーで、どこかで観たようなマンネリな展開はマイナス。けどアニメーションのクオリティは十分に高く感情移入できる。最後の結果は好みが別れるところだと思うけど、大人も子供も満足できる内容になっている。あのジャイアントのフォルムがレトロですごく大好き 8点(2001-01-18 00:05:25) |
364. 親指タイタニック
オリジナル作品をおもいっきりパロってて、思ってたとおりおもしろかった。個人的にはオリジナルよりも今作の方が好き(笑)おバカなだけじゃなくてセットの作りとかも細かいし、俳優(指優?)の演技と表情も秀逸。メイキングではオーデカークが真顔でバカな事を言っていて、思わずツッコみたくなるくらいおもしろかった(笑) 6点(2001-01-17 02:12:41) |
365. オータム・イン・ニューヨーク
今時オーソドックスなラブロマンスで斬新さはないが、映像はきれい。しかしあのカップルに感情移入はできなかったし、ずっと同じテンポでマンネリ気味。以前からリチャード・ギアが個人的に苦手で“これを観たら変わるかな?”って思ってたけど… 4点(2001-01-15 00:27:55) |
366. 日蔭のふたり
全体的に暗いストーリーだけど、話はしっかりできている。悲劇的で現実的で映像も音楽も暗い。それはそれで調和が取れてるんだけど、個人的にはちょっと…って感じ。それにしてもケイト・ウィンスレットはまだ若い(はずな)のに、母親役がお似合いで(笑) 6点(2001-01-14 01:31:39) |
367. ひかりのまち
ウインターボトムらしい大人の恋愛物語。手ブレの多い映像は好みの別れるところだが、個人的には臨場感が出ていてプラスの作用があると思う。ロンドンのロケーションがとてもファッショナブルに映っていて、ぜひ行ってみたくなること間違いなし!ただナイマンの音楽が重くて若干映像とアンバランスなのが惜しいかな。 7点(2001-01-14 01:22:33) |
368. ウワサの真相/ワグ・ザ・ドッグ
リリース当初は“現実とソックリのストーリー!”って騒がれたんだけど、内容的にはドタバタがないコメディ。あの手この手を尽くして破滅していく様が楽しいけど、全体的にパッとした華がない分退屈になるかも 5点(2001-01-13 01:43:01) |
369. マルコヴィッチの穴
後半はあまりにもストーリーが発展しすぎてラストはよく把握できなかったけど、脚本や演出が面白いのは評価できると思う。マルコヴィッチは頑張ってたし、ハゲのチャーリー・シーンには大爆笑。とにかくあまりにも奇抜すぎて一般ウケできないのは正直惜しいのでは。 7点(2001-01-13 01:35:32) |
370. 宋家の三姉妹
主演の3女優の演技もさることながら、辛亥革命からの中国近代史がドラマティックに描かれていて圧倒されてしまう。BGMが随所に効いてるし、演出もいい感じ。家族ドラマとしても感動できるし、まさに中国を扱った映画としては最高の1本だと思う 9点(2001-01-11 01:30:08) |
371. ブレードランナー
世界がしっかりできていたし、設定もよくて期待してたんだけど…。延々続く会話、暗い画面、盛り上がらない話とBGMが僕にとって退屈だった。 3点(2001-01-10 02:33:52) |
372. バトル・ロワイアル
原作が長いから多少ストーリーは薄くなると思っていたので、ストーリー自体に不満はなかった。むしろよくあれだけにまとめる事ができたなぁと評価したいくらい(確かに細かい不満を挙げればキリがないけど)。劇場版ならではのエピソードも深作流のアプローチと考えれば原作を損なってないと思う。戦闘シーンは迫力があったし、込められたメッセージも説得力があったし。やはり内容的には若い人向けだと思う 8点(2001-01-07 01:11:42) |
373. タクシードライバー(1976)
これはストーリー云々じゃなくて、キャストそれぞれの演技を観る作品だと思う。タクシードライバー・トラヴィスの狂気と若き娼婦・アイリスの好演、そして舞台となるアメリカの夜の繁華街が作品の全てを語っている。確かにストーリーのアラを洗えばいっぱい出てくる分一般ウケはしないかもしれないけど、個人的にはトラヴィスに感情移入できた。 7点(2001-01-05 02:38:16) |
374. 理由なき反抗
若者が苦悩に対してムーブメントを起こす様をうまく表現している。全体的に荒削りな感じがしたが、痛烈なメッセージが込められているのは確かだと思う。終わり方が秀逸だが、BGMが作品に合っていなかったのが残念 7点(2001-01-02 00:49:43) |
375. サイコ(1960)
“今時…”って思って観たが、その衝撃はいまだ衰えていない。全編に流れるBGM、キーパーソンの熱演、そして「シャワー」シーン。モノクロの雰囲気までもが見事にプラスに作用させている。ラストにも背筋が凍る思いをした。これだけのムードをかもし出しているサスペンスを超える作品は、そう簡単には現れないのかもしれない 9点(2000-12-30 01:54:27) |
376. デッドマン・ウォーキング
確かに「死」または「死刑」について、いろいろ考えさせられた。けど事件自体とキリスト教義を考えると、日本人としてはちょっと受け付けがたい感があったのも否めない。ショーン・ペンとスーザン・サランドンのやり取りには雰囲気があった。あの主題歌は、劇中散々突っぱねてたマシューの本音がわかったような気がして、個人的にはプラス。 9点(2000-12-29 02:11:36) |
377. サイモン・バーチ
友情を前面に出していてそこは素直に感動できるし、子役のジョゼフ・マッゼロとイアン・マイケル・スミスの好演も光っていた。けどそれはまだ全体を描ききってないと思うから、どうしても後に疑問が残ってしまうのは残念。けどアーヴィングの原作ものはどれもロケーションがきれいで感心してしまう。 7点(2000-12-28 02:18:54) |
378. ザ・ロック
全体的にストーリー展開が早くてアクションシーンで強引に押し切られた気もするけど、それでも緊迫感があっておもしろい。言いたい事がわかりやすく、最初と最後の笑いもイヤミじゃなくて良い。ただストーリーはフランクが死んだところまででよかったんじゃないかなぁ。アクションファンは十分満足できる佳作 7点(2000-12-28 02:14:38) |
379. バットマン&ロビン/Mr.フリーズの逆襲
キャストは豪華だし、個性がよく出てるし(シュワちゃんのMR.フリーズのメイクは怖いけど)。娯楽作としてはハラハラドキドキもちゃんと味わえるので、文句の無いデキだと思う。個人的には次回作もジョージ・クルーニーにやって欲しかったなぁ、今作でもマッチしてたと思うし。 7点(2000-12-26 04:44:23) |
380. ランナウェイ(1997)
クリス・タッカーとチャーリー・シーンの組み合わせって、なんか合ってないような…。しかもクリス・タッカーはどの出演作も似たようなキャラで飽きちゃうんですけど…。チャーリー・シーンもなんか情けないキャラで、観るに忍びないです(泣) 4点(2000-12-26 04:40:43) |