361. 男はつらいよ 花も嵐も寅次郎
求める物は提供されている、傑出したギャグはないけれど。 [DVD(字幕)] 5点(2005-05-06 21:58:23) |
362. 男はつらいよ 旅と女と寅次郎
ここらへんは作品の完成度を求めて作られているわけではないだろうし、こういうのもアリかな、と思わせるのは凄い。 [DVD(字幕)] 5点(2005-05-04 00:38:56) |
363. 雄呂血
《ネタバレ》 大正の作だからこそ5点、今の物差しで比較するのは無意味だろうし、この時代にしてはという前置きがついて回る作品に思う。まったく何を基準にすればいいのか悩む。個人的には主人公はただの愚か者にしか見えないし、だから悲惨な運命に何の同情もおきない。この時代の映画事情の限界なのかな。ひとつだけおそらく現代に直しても剣劇はすごいとは思う。 5点(2005-03-24 20:08:29) |
364. マスター・アンド・コマンダー
テンポ、ストーリーのメリハリ等、自分には合わなかった。 5点(2004-11-22 20:06:18) |
365. 仁義なき戦い 広島死闘篇
いらないところが多すぎる気がする。 5点(2004-11-05 01:14:53) |
366. ホーンテッドマンション(2003)
可笑しくもなく、怖くもなく、わくわくもしない。 5点(2004-10-30 22:46:25) |
367. 金環蝕(1975)
編集の影響か展開が古くさい。登場人物が多すぎて1人1人に深みが無く、重点を置くべく宇野重吉、仲代達也などもとくだん光らない。明らかに原作の勝ち。残念。 5点(2004-10-27 01:18:36) |
368. アート・オブ・ウォー
まったくこの欄の点数配分の参考どうり 可も不可もなくってとこ。 損も得もしてないっすね。 ビデオでも良い感じ。 5点(2004-10-24 00:18:11) |
369. 大統領の陰謀
《ネタバレ》 ある程度の事実関係を知っているから内容が分かるが・・・話の展開の進み具合が非常に浅薄。D.ホフマンとR.レッドフォードはイイ。さすがだけど、とにかく根本的に脚色がおもしろくないので印象に残らない。残念。 5点(2004-10-05 22:49:03) |
370. 28日後...
《ネタバレ》 一番怖いのは最初に続く無人のシーンだった。あとはどうも・・・。スーパーでの買い物シーンと野宿のシーンに緊迫感が無く、恐怖に入り込めなかったかな。 5点(2004-09-27 22:28:34) |
371. 油断大敵(2003)
期待をもたせる配役ですが、イマイチノリが悪い。自分のテンポに合わない映画だった。はずれても苛立たない妙な感じでした。 5点(2004-09-15 00:53:09) |
372. ヴィレッジ(2004)
宣伝がうまい。見事に裏切られたような気がする。 5点(2004-09-12 00:25:56) |
373. ムーンライト・マイル
申し訳ないがおそろしく印象が薄い映画です。 5点(2004-08-04 01:49:56) |
374. 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
《ネタバレ》 犯人がどうでも良い扱いは致命的に魅力を欠くのではないか。そちらに魅力がないから話にきれがない、持ち味のコメディ部分も何か上滑りしている感じ。残念。 5点(2004-07-26 00:40:50) |
375. めぐりあう時間たち
(自分の理解力の無さを棚に上げて)ここまでややこしくする必要があったのか。 特に導入部は「しっかり見なけりゃわからんよ」という作りで、それはいいとしても でも、もう少し親切でもいいですよ。ずーっと話がこなれてこない気がして壁のあるまま、このトーンの重さ、後味の悪さだけが妙に残ってしまった。 残念。 5点(2004-06-10 01:20:27) |
376. クリムゾン・リバー
続編が出るというのでテレビ鑑賞したが、まあまあ。 アメリカ映画ではない香りがして個人的には好きですが、 どうしても続編を見たいとまで思わせるほどでもなかったかな。 それでもレオン以降さっぱりのジャン・レノは比較的良かったのでは。 5点(2004-06-08 00:52:49) |
377. サウンド・オブ・サイレンス(2001)
《ネタバレ》 より面白くなりそうな精神科医というカードを脚本が使い切れていないような気がする。女性刑事も全くいなくてもいい程度の扱いだし、ダグラスの強気の裏側の恐怖もさほど感じない。でもそこそこ楽しめました。 5点(2004-05-04 01:55:30) |
378. 郡上一揆
《ネタバレ》 農民の生活困窮を描くことをしなかったのはなぜ?狙い? 「命をかけてまで直訴」しなければならなかった切迫感が 残念ながら感じなかった。 ただ、こういう良質な映画が増えると良いなあと率直に思う。 5点(2004-04-30 19:04:43) |
379. 白い巨塔
それぞれの好みの問題だろうが、自分は昔の方のドラマがキャストも含め一番出来がよく思える。あの長いドラマを観た後はどうもあらすじを追っているような気がしてくるし、ドラマで自分の面白かったと思えた場所が淡泊すぎて物足りない。こういう見方はだめですね。でも里見助教授は山本學が良いなあ。 5点(2004-04-21 01:02:09) |
380. ターミネーター3
もう少しストーリーがこなれてから制作すべきだった。 無敵さを全然感じない。それがすべてに近い作品であるはずなのに。 5点(2004-04-05 22:53:59) |