21. 新・刑事コロンボ/奪われた旋律<TVM>
【新世紀救世主】さん 、まったくそのとおり。映画自体より雰囲気を楽しむべきものです。 5点(2004-08-14 17:26:58) |
22. ヴァンパイア・イン・ブルックリン
どうにもこうにも。 2点(2004-08-06 18:33:30) |
23. スズメバチ
確かに状況はうまく作ったが、敵への対抗策にいまいち工夫がなかった。護送中のボスなんか、うまく使えそうだったのにほとんど本筋に絡んでこなかったし。キャメロンが撮っていたら傑作になっていたかも。 6点(2004-08-06 11:12:53) |
24. マトリックス
カンフーがあまりにも出来てない。銃の撃ち合いだけなら良かったのに。リー・リンチェイを見習え。こんなアクション映画は客を考えさせずにがんがん行かなきゃダメなのに、妙に複雑にしたせいでのめりこめない。矛盾も多いし。例えばロビーでの撃ち合いも、警備員たちはただ職務遂行していただけだから、無実の人を撃ち殺していたことになる。「おいおい、いいのか?いいのか~!?」と思いながら見ていた。翌日の新聞はさぞ大騒ぎだっただろう。見てるときの感覚としては、長縄跳びでみんなが跳んでいるところへ入ろうとして、タイミングを合わせているうちに終わっちゃったみたいな・・・分かりづらいな。 3点(2004-08-02 15:15:43) |
25. 名探偵コナン 天国へのカウントダウン
私、ダイ・ハード信者なので。オマージュのつもりだろうか?それならもっと別なシーンを真似るべきだ。パロディならともかく、ホースにぶら下がっての窓破りなどは、ルール違反だろう。あれでは単にアイデアの借用になってしまっている。本筋に関係ない部分で、マニアをにやりとさせるようなシーンや台詞を出せばよかったのだが。ビルから逃げるラストはトゥルー・ライズで見たような・・・ 3点(2004-07-29 17:35:42) |
26. タイムライン
面白かった面白かった、マイケル・クライトン原作・リチャード・ドナー監督だけある。話のつながりやプロットがちゃんとしている。フランソワの死に様だけ納得いかないが、後は終始ドキドキものだった。・・・これもドカンとヒットしなかったなあ。2003年の一種のブームだった続編作群の波に押されたか。有名作の続編というだけでマスコミに取り上げられるからなあ。有名俳優を起用すれば話題になったかもしれないが、出演陣の中で一番有名なのがノンクレジットのドナー監督本人。一人くらい出てもらっても・・・世間には泡沫候補みたいな映画に見られたようだ。残念。 8点(2004-07-28 18:05:48) |
27. M:I-2
ラストのバイクと格闘シーンが全て。格闘シーンでスローを多用していたのは、ジョン・ウーの苦肉の策だったのだろう。俳優の動きのキレはマトリックス並みだっただろうから、アップやらスローやらでごまかしたのだと思う。しかしそれなら、企画するなと言いたい。 3点(2004-07-27 17:57:37) |
28. ブレイン・スナッチャー/恐怖の洗脳生物
やたら面白がって見たような記憶が・・・しかし、どうしてこんなB級映画の邦題はこんなストレート過ぎるおかしなものになるのか。 6点(2004-07-26 18:29:26) |
29. 大脱走
豪華だし音楽はいいし・・・面白い。ああいう秘密作戦は子供のときの遊びに通じるものがあるんだろう、悲惨な雰囲気も少ないから、簡単にのっていける。大脱走は唯一無二の映画だ! 9点(2004-07-17 21:36:40) |
30. 新・刑事コロンボ/完全犯罪の誤算<TVM>
《ネタバレ》 決め手になったガムの噛み跡より、駐車場の濡れてない場所の話のほうに感心した。ピーター・フォーク、まだやってるんだよなあ・・・すごいなあ。 5点(2004-07-17 21:25:47) |
31. ツイスター
初めて見たときの印象は、「ヤン・デ・ボン、調子悪かったのかな」。まさかここからあの転落劇が始まるとは、誰も予想だにしないのだった。なんとなく、最後の水道管につかまるシーンが納得できなかった。鼓膜とかものすごく破れそうな気がして・・・その他は、普通に楽しめた。 6点(2004-07-16 21:54:20) |
32. アルマゲドン(1998)
《ネタバレ》 ジェリー・ブラッカイマーとマイケル・ベイの「ザ・ロック」コンビがなぜこんな映画を?この二人にはいつも期待するんだが・・・見てて何にも感じなかった。アクション部分もクライマックスも。主人公の自爆・死亡オチはよほど上手くやらないとベタで陳腐になってしまう。そしてこれは・・・また「アメリカ万歳」のせいでこの映画が嫌いな人。大作映画を見る時はその心のフィルターを外しましょう。そうしないと「世界の危機」が敵の映画が見られなくなるでしょう。金を払ってるんだから出来るだけ楽しまないと。まあそうまでして見なきゃいけない映画はそれだけで名作とは言いがたいんだけど(いい作品にはなり得る)。個人的にはチックのエピソードのほうが泣けた。テレビに映ったチックを見ての母子の会話、そして生還して抱き合う親子。スタンパー親子よりこっちのほうがずっと・・・なぜだろう。タイタニックの楽団と同じ現象だ。 5点(2004-07-11 19:05:02) |
33. リーサル・ウェポン4
もう終わりなんだろうなあ・・・残念だ。ジェット・リーはやっぱり凄い。「使った弾丸11811 吹っ飛んだ部屋148 絶体絶命97 破った約束35 爆破したビル12 そして便器1」のコピーは世界一印象深いんじゃなかろうか。 8点(2004-07-09 18:10:53) |
34. レイダース/失われたアーク《聖櫃》
スピルバーグとルーカスが組んで面白くないわけが無い。ハリソン・フォードはついてる俳優だなあ。 8点(2004-07-06 21:39:05) |
35. エグゼクティブ・コマンド
こらっ!・・・つーかこんなの良く企画が通ったな。 4点(2004-07-06 21:33:15) |
36. ハード・トゥ・キル
いつもどおりのセガール映画。悪党どもよ、死ね死ね死ね! 6点(2004-07-06 21:29:09)(良:1票) |
37. 陰謀のセオリー
車椅子で逃げるシーンにいらいらした記憶が。インパクトの薄い映画だった。 5点(2004-07-06 21:25:50) |
38. エントラップメント
《ネタバレ》 手に汗握った場所と言うと、ビルからビルへワイヤーを伝うシーンだけかな。この映画の場合、二人が盗んだのが銀行の金=我々庶民の預金だから、二人に感情移入もできず。ショーン・コネリーと黒人との会話もおかしい。コネリーは自分から降りられる立場の人間ではない。あのどんでん返しのやり方も・・・いろいろ考えられるパターンの一つだったからなあ。粗探しみたいになってしまったが、とにかく納得できる映画ではなかった。ワイヤー避けの練習もわざとらしい。 5点(2004-07-05 21:17:56) |
39. ハリウッド的殺人事件
コメディ部分と真面目な部分とのギャップがシーンによってまちまち。緩過ぎたりきつめだったりで、どうしたいのか分からなかった。アクションシーンに混ぜるのもどうかなあ。当然追いかけっこシーンでは興奮できず。消化不良だった。 5点(2004-07-05 21:08:00) |
40. エニイ・ギブン・サンデー
何かの評論文で「プレーのシーンはぐちゃぐちゃで何が起きているか分からない」とのたまっているのを見た。別の映画だったら申し訳ないが、言うほど分かりにくくなかったぞ。ストーリーは単純で、ラストのタッチダウンシーンはもっといいやり方があったと思うが、途中のプレーシーンは興奮した。 7点(2004-06-22 23:24:43) |