21. フォー・ザ・ボーイズ
《ネタバレ》 反戦音楽映画。 泣けます。 戦地慰問に赴くショウマン(ジェームズ・カーン)&歌手(ベット・ミドラー)コンビの愛憎含む半生、2時間半が短い。 ご主人と戦地での再会シーンは繰り返し見た。彼女の下ネタトークと、彼女自身にもふりかかる戦争の悲惨さのギャップに涙。 騒いでいた戦士たちが彼女の一曲で静かになるさまと眼差しが・・いいのよ。ビートルズナンバーもベットが自分のものにしていますね。晩年の二人、シワから手のシミまでのメイクが見事でした。最後の最後まで、思いやりあふるる憎まれ口の応酬、これまた良かった。/追加/03・12・4 TBSドラマ「恋文」(これもハンカチ要る)で♪「IN MY LIFE」が流れると、ベットを観たくなるのです、クリスマスも近い。 9点(2003-08-06 11:22:14) |
22. アメリカン・ビューティー
紅色の使いどころが効果的、タイトルだから当然か。 男性俳優陣の顔の表情が印象的だが、TVでもう一度観たらあの「アネットの足」に笑えなくなっていた、あれが心情。彼女の各所の歩き方さえ表情、キレ具合も巧い。父がオトコになるのを嫌う娘役の彼女もスゴイし。 「普通なふりした偽装」「頼りのなるの自分だけ」、あんなに極端に走らずとも、日常に思い当たる所多すぎて”ブルーな安心感”に浸ってしまった。 9点(2003-06-18 00:57:17) |
23. いつか晴れた日に
あ~~、エマとケイトを眺めてるだけで幸せ、ずっと観ていたいこの二人、なんて巧いんでしょう、英語っていいなー! いい意味で三姉妹の典型を見せてくれました。 エマは、ほんの少しおトシが気になったものの、あの演技と「地味なオンナが泣くトキ」に心から拍手!私も一緒にいつも泣く。 離婚後?そうですか…(NキッドマンもDレインもそうだけど)別れてからグンと出世するパターン多いですね。とにかく彼女の実力・魅力いっぱい詰まってます、えらいっ!。 9点(2003-05-31 15:53:37) |
24. ピアノ・レッスン
ヒロインにとても共感できます!ってコメント、遠慮なさってる女性の方、いらっしゃるかなと思うので、女の立場から思いきって、と言うかかなり単純ですけど、、「大事なピアノを無断売買し、自分に愛をぶつけてくれない夫(なぜに嫁に近づかないの?純真無垢婿?)」よりも 「ピアノを与えてくれて、野蛮だけど自分を求めてきて、のちに内面も愛してくれる男」。後者の選択理由です。でも旦那さんの不器用さも憎めず、、ちょっと接近・・わかるなー・でも勝手です。当然ながら残酷な代償という結果と、いくらかの救いをラストに下さって、私たちは感動の極みに。。 9点(2003-05-17 01:45:18)(良:1票) |
25. 恋のためらい/フランキー&ジョニー
ストーリー「レストランでコックがウェイトレスを口説く話」たったそれだけ。 なのに何回もレンタルし、何ヶ所も巻き戻しさせられました。 二人のさみしさ、不器用さ、優しさ、が、やりとりに満載されてますね。元気のない時観ると、ほんと再生の意味をしみわたらせてくれます。 透けたローブやラブシーンも、やらしくなく素敵でした~。私個人的には「帰郷」と並んで好きなベッドシーンです。 9点(2003-05-15 15:07:20) |
26. 哀戀花火
《ネタバレ》 夏です。自営業のご婦人方は忙しい。ぜひ本作を借りて、 2時間の極楽を奥様にお贈りしてはいかがでしょ。 私は「紅夢」よりこちらのほうが好み。 主演である寧静の名のごとく、身分違いの恋をシンプルながら 落ち着いた映像で実に丁寧に描いた本作にきっと酔えるはず。 恋する二人の視線や繊細な演技も心に残ります。 勿論、花火の魅せ場もありますよ。 黄河の荒々しい流れと色とりどりの恋花火、 ごゆっくり見学(?)なさって下さい。 [ビデオ(字幕)] 8点(2005-07-16 15:25:29) |
27. 紅夢
紅く哀しい女たちの夢と美しすぎる天然雪。 見せずにわからせるテクニック。もう陶酔です。 大奥ファンなら誰が勝つかはわかってる。 それでも池坊雅之氏似の男前が現れたところで 「やっぱり」と喜ばせてくれる演出に すっかりやられてシアワセです。 夫人たちから使用人に至るまでキャスティングの妙、 コワイ女声合唱にもビビリますよ。 世の旦那様方、よろしかったら奥様に借りてさし上げて下さいませ。 [ビデオ(字幕)] 8点(2005-07-16 15:01:54) |
28. 花の影
《ネタバレ》 レスリー・チャンはどこへ出ても哀しくて寂しくて幸せになれないが、私はここのレスリーが特に好き。ジゴロさんとお嬢様の愛と性と生がすれ違うメロドラマ、あぁいいわぁ。。 「厠へ」・・なぁんて、字幕にも品ありよ(←戸田さんステキ)。 養子青年の鋭く光る目の光や、退廃的な姉役(=「紅夢」の第三院さまぁ~)の 全てをあきらめたような表情、情人の一途な女心も忘れ難い。全部レスリーのせいよっ、ひどい!でもいいっ!(もうほっといたって私)。 漢字の原題は「風月」で、終盤にこのコトバが出るとキューンですが、邦題も良し。花には影がおちる。花が影になり、影が花になる。そういうことでしょう。違ってたらごめんなさい。(関係ないけど平岩弓枝氏の「花の影」も良かった。昔) ところで話変わって「セルラー」のクリス・エヴァンスが’半開き口’で話題になっていますが、女優ではやはりこのコン・リー様がその筆頭でせう。 ぜひぜひベン・アフレック(←漢字に直すのは自粛いたします)や、 彼の元カノ=グウィネス様も ♪「ポカン、ポカン、ポカぁン~」(挿入歌:梓みちよ)と 呼んでもらって、共演してほしいなぁ。。 四角関係が織り成すユルーい大河「Closer(クローザー)」なんてどうでせう。チェン・開口監督、撮って下さらないかな(スミマセン)。 →→もうきっとよまれてるやろけど →→開いた口がふさがらん?・・・ほんとに失礼しました。 コン・リーがドドッときめるラストはビデオがもう傷みに傷んでます。みんな悲劇が好きやなぁと思って嬉しい~。心情わかりかねる、という場面も多いのにね(笑)。 [ビデオ(字幕)] 8点(2005-06-16 01:40:36) |
29. 午後の遺言状
杉村センセイがチェーホフを読み上げるシーン。まるで目の前にいる旧友(朝霧)に語りかけるようなセリフでいつもボロ泣きです。老いとどう向き合い、どう生きるかというテーマの答え通り、新藤監督は余命わずかな夫人(乙羽)と共に実践されたのでしょうね。そう思うとまた涙腺が緩みます。乙羽のラストシーンにはいくつか解釈ができるでしょうが、私は「私たちには要らないよ」と言ってるのではないかな、と思ったりします。若さに嫉妬しなくなり、まだ老いにも直面していない年齢の時に観るのが一番良い映画なのではないかなとも思います。(DVDではワタシのような超ビギナーには嬉しい英語字幕があり、易しい文を勉強できます。。英語圏のかたがこれに感動するかはわからないけど、、)。今月、水谷八重子・小川真由美共演:京都南座の舞台に私の母と姉が行くそうな。私はかもめ、じゃなくて仕事です。(いと悔し) [DVD(字幕)] 8点(2005-05-16 01:30:23) |
30. スパイシー・ラブスープ
《ネタバレ》 中華料理が出てくるオススメ映画として↓やましんさんに本作を教えていただいた時、そのタイトルに「ええっ?!」と勘違いしてしまいました。(爆、、以来レンタル店で見る度に赤面。) すんません、このお部屋の品を落としたお詫びに原題の説明を・・えーと、唐辛子色と白色のスープが分かれて入った四川の鍋料理のことだそうです。名前はマーラータン、、あ、いや、えーと、、その鍋をつつく結婚前のカップル(=爆笑問題の太田さん、、に似た彼とその彼女)が老若男女5組のエピソ-ドをうまくつないで進行していってくれます。 工業製品や住居などで新しい中国をアピールしつつ、わかりやすい登場人物たちを揃えて、恋愛の5段階をクリアしていますし、、若いけれどとても頭のいい監督が作ったんやな、という感じがしました。 私はトシいってるので、有馬稲子さん、に似た御婦人が出る2話の穏やかな演出と、切ない4話のハンサムなお父さんが好き。手ぇ回されたい(笑)。 最後の5話にはもう一押し欲しいところですが、若い男女はこんなものかも。。彼女の顔を下から映すオチのシーンが良いです。中村あずさ・原田知世系が好きなら、この徐静蕾サマをオススメいたします。 で、まとめますと・・恋することと一緒に住むことは違う・・当たり前ですが、このことを再認識させてくれ、まさに「スパイシー」な映画なのでした。やましんさんありがとうございます。 [ビデオ(字幕)] 8点(2005-05-09 16:20:43)(笑:1票) (良:1票) |
31. Go!Go!チアーズ
《ネタバレ》 ヘンテコな邦題だけど私はこの映画とても好き。オーバーアクトな施設長、2色のセット、欲情を抑える生徒たちにケラケラ。自分に正直になるほどに、孤独になっていく彼・彼女たちの辛さが伝わってきます。ハンサム?なクレア・デュバルが好演。諸々のキスシーンに加え、ジュリー・デルピーまで登場し、なにやら観る側を誘惑(?)してドキドキいたします。別に誰を好きになってもいいと思うのだけれど、、世に性別というもんがある為に、なかなかうまくいかないんですよねぇ。 [ビデオ(字幕)] 8点(2005-04-05 00:01:18) |
32. 星願 あなたにもういちど
リッチー・レンは連続なんとか犯人のような人相です。セシリア・チャンはガラガラ声で泣きすぎます。。しかししかし、この映画を観る者は彼より酷い顔になって彼女の何倍も泣いてしまうのですわ、ウググ。国産品(吉沢&竹内)よりもこちらだけ観ることをオススメします(ごめんね)。 8点(2005-01-27 21:20:46) |
33. 楽園の瑕
もう、、大好きです。語りがレスリーからカーファイに変わる終盤にはドッと涙。再見の時は頭から泣けてきます。湖と剣があればバッチリのブリジッド・リンはカッコイイし、カリーナが超美しいし、横たわるレスリーの呆然とした眼差しは痛いほど切ない・・などなど香港スター総出演。映像が見事で凝りすぎてるせいなのか、誰と誰が斬り合ってるのかよくわからないとこも多いのですが、武侠純愛メロドラマとして見るとウルウルします。心にとめて思ひ続けている人がいるならば、レスリーやマギーの名セリフがささるはず。韓流に行き詰まったら香・中モノはいかがでしょ。 8点(2005-01-13 20:29:45) |
34. きれいなおかあさん
《ネタバレ》 オープニングからもう涙。度重なる試練や偏見、お上のバックアップのなさ(補聴器高すぎるわっ)に反して、近代化する北京の街・文化がなんとも皮肉で泣けます。時には「きれい」でいたい・妻でいたい、という女の部分も残しながら、「きれい」でないお金も得て使う彼女の姿、したたかであってもやっぱり応援したくて爆涙です。ハンディキャップをお持ちでなくても、お子さんの病気とかアトピー等であちこち駆けずり回って時とお金をつぎ込んだ経験のあるお母様なら、このかたくなで必死な母親の頑張りが染み入るのではないかと思います。母子カプセルの中でこの坊やと向き合い、話しかけるコン・リーのタイミングがめちゃくちゃうまいです。わざと太っているのかもしれませんね。美しいコン・リーを見るなら「たまゆら~」ですが、僕のきれいなお母ちゃんを見るならこちらです。 8点(2005-01-13 18:23:51) |
35. ファイアーライト
ラブシーンが最も好きな映画は?と問われたら私は迷わずコレ、なのです。 また、恋愛模様よりもっと心揺れるのは、「我が子でない我が子、を見つめる母(=生んでない母 or 育ててない母)」が出る映画なのです(「欲望の翼」「パリ、テキサス」とかいいよねっ)。なので本作はもうたまりません。 登場人物すべての気位、愛情、弱みにも共感できて感動します。 ただ終盤、彼と彼女と義妹の本音や苦悩の描写が少々足りないので、ことの運びがあっさりしすぎます、惜しいなぁ。まあそれでも最初から最後までとにかく(スモークたきまくっててもいいの)室内や雪景色など、映像が美しくて美しくて・・見つめてるだけでシアワセ・・・。19世紀のコスチュームをほとんど着たきりのソフィー・マルソー、でもパーフェクトな美貌! 私はオーバーアクトな女優さんが好きですが、本作の彼女を見て、考えを変えました。娘や彼を見て表情を静かに変える演技がたいへん良かったです。脱ぐだけ女優じゃなかったのね、ごめんなさい。 8点(2004-10-30 20:50:34) |
36. 宋家の三姉妹
《ネタバレ》 女性監督による女性大河、よかったです、よかったです~ いくつかある見送りのシーン、見舞いのシーンには涙が抑えられませぬ(娘がティッ シュ箱を投げてきた)。こんな悲しい嫁荷入れも初めて見ました。孫文と二女が思いあう姿に娘が「タイタニックよりええやん」とポツリ。そうやろそやろ(孫文も男前や)。激動の中、自分の思う道をぐいぐい進む二女三女。あやしくなった場の雰囲気をさっと切り替える長女の頭の良さ(アクションないミシェル・ヨー、冨司純子みたいでいいです)、女系育ちの私はこの姉妹の確執や結束にうなずくばかりでした。 かなり制限を受けた作品らしいですが、それでもわかりやすいです。♪喜多郎も泣かせてくれます。おばさま族(JTには少ないか)にオススメ。 8点(2004-10-19 21:13:51) |
37. 月夜の願い/新難兄難弟
トミーズ三郎父子(トミーズ雅+太平サブロー=カーファイ/昔の田中’健’+篠田三郎=トニー)がくれる人情喜劇。埜波さんのレビューと同じくらい温かいんですよ。ハイテンションなカーファイがめちゃめちゃいけてます。彼に負けないように♪Tell○△I Love You.と歌いましょう。 8点(2004-10-15 23:29:26) |
38. さらば、わが愛/覇王別姫
《ネタバレ》 ♪大作に ついていけない 悲しさよ~(チャヵチャンチャンチャン~)・・私も指先流して裏声で歌たろかしらん。04/3/2付【クルン】さんに同感。時代に翻弄されていく流れにはオヨヨ~と胸が痛むものの、ポイントポイントで『ちょっと待って、今の何?誰?何て言うたん?』の繰り返し。見たいシーンの切り替えが早すぎだと思う(=何回も見れってこと?商人やねー)。恥ずかしながらわからんかった初歩的な疑問は ①なぜにその男をそこまで好きになったのか ②コン・リーがなんで自分の過失(中盤の不幸)をレスリー・チャンのせいにするのか(こんな大事なことで女の格を下げてくれるなよ、グスン)、夫が無神経なのか ③捨て子はいずこ?(これはどうでもええけど)・・等々、あほーな私には、唐突で短気な人物描写に疑問がつきまといました。大好きジャンルにして歴史もわからんし、うーん残念無念・腹切って切腹の気分です、あの刀持ってきて、ウソウソ。ほんまは酔うほどに感動したの。傑作です。 8点(2004-09-05 14:00:04)(笑:1票) |
39. ゲッタウェイ(1994)
《ネタバレ》 倦怠気味のご夫婦におススメ。誰が誰に向けて撃とうがその度にスカッとできてコレもう大好きでっす! マックウィーンのことはスコッと忘れてこの二人を楽しみましょう。アレックがやらかすドジの可愛いこと。キムが夫の前で恥らう2シーン(どこって?ウフ)も、いいんです~。ま、今となってはですが。どこから出てるかわからんジェニファー・ティリーの声には笑わせてもらいました、役にぴったり。ゴミの中の下着に+1点 絶対白色に限ります。 8点(2004-08-27 23:27:22) |
40. 天使にラブ・ソングを・・・
《ネタバレ》 ♪何回観ても顔面涙の川。ストーリーは確かに単純すぎる。でもこれを観て、映画っておもろいなぁ・音楽って感動するんやなぁ、と思える子どもたちが増えたらいいと思う。DVDになったので英歌詞が出るから嬉しい、けど泣けるのでちゃんと歌えないじゃないの、これまた嬉しい! その一曲ごとに表情を変えるマギー・スミスもいい(当たり前か)けど、私は上手すぎないピアノのシスターが好き、あんな顔つきになれるといいな。ビル・ナンとジュークボックスの兄ちゃんには抱きつきたくなるし、いい人ばかりでもう困るわん。序盤にシュープリームスもどきの3人(脇の2人も雰囲気いいでー)が歌う' I will follow him.'→Him に変わるともう爆泣き~。ギャングの髪の量にもちゃんと理由がありまして、私これらのカマシ、大大好きなんですぅ。 8点(2004-08-22 14:46:01) |