21. もののけ姫
お客様へのサービス精神を忘れ、「自分のところの売り物は魂こめた1級品だよ」のみが強くなった作品。宮崎が「これを最後に引退する」と思い込みながら作った意志はわかるし、結果として「これでは引退できない」と思った判断もわかる。作品の不十分性はテーマ性のゆれにもつながっていて、結果として多分、監督も分からないながら無理矢理結論づけたオチには観客も納得できないのでしょう。失敗作という評価でいいんじゃないでしょか? 5点(2003-09-15 12:39:14) |
22. ラストゲーム
キャラクターがそれぞれが自分の利益のためだけに動いている…のは理解できるし、見るところがあるかもしれない。でもそれだけ。他には見所ないのです。退屈もしないし、感じるところもない。物語をもうちょっと練って欲しかったなぁと思いますた。 5点(2003-08-16 03:21:05) |
23. I love ペッカー
う~ん、ジョン・ウオーターズが真面目に(抑えて?)映画撮ってる…。キレてる人はでてくるんだけどちょっとキレが足りないなぁ。シリアルママがきつい人にはいいのかもしれないけれど。 5点(2003-08-04 02:48:40) |
24. アイアン・ジャイアント
勧善懲悪、ロボットと子供の暖かいコミュニケーションを通したヒューマンドラマ。クオリティは高いけどん~やっぱりこの題材飽きた。でもいい話ですよ。 5点(2003-08-04 02:06:46) |
25. ホーホケキョ となりの山田くん
いしいひさいちの持っている「ほんわかに仕込んだ毒」が抜けてしまい、そのかわり懐古的説教臭さが仕込まれた感じの作品。結局退屈さが残ってしまったわけですが、素材も表現技法も好きなので好意的に点数をつけてみました。エンターテイメント性、これがないんですよね、きっと。 4点(2003-08-26 20:55:23) |
26. 菊次郎の夏
お話はとりあえずつまらない。さらにタケシジョークがつまらない。もっと言うと後半の井出の脱ぎには痛々しさえ感じる。だけど多少なりとも評価できるのは本人が楽しんで撮っているが故の気楽で楽しそうな雰囲気が全キャストに滲み出ているからでしょうかリラックス感があります。不愉快にはならないし、ノスタルジストなら楽しめるのかもしれません。 4点(2003-08-14 02:14:49)(良:1票) |
27. バック・ビート
ビートルズのファンでもなんでもない層の評価としてはどちらかというとつまんない。なんというか雑学的なテキストとしての価値はあるのでしょう。あの世代に興味ない人は見なくて良いんでは? 4点(2003-08-12 01:59:12) |
28. あの子を探して
得られるのは中国文化への意識。素朴で純粋な田舎の人々の物語…、というと収まり良い感じするんだけどチャン・イーモウの世界って居心地悪いだよな。いちいち「ね?こういう素朴さっていいでしょ?」って耳元で囁かれている気がして鬱陶しい。ストーリーは結構退屈。 4点(2003-08-04 02:26:55) |
29. ヴァージン・スーサイズ
すべてがシーンのみで構成されている感じで希薄感抜群。多分TV-CMが一番面白かったし、あれだけで良かった。 4点(2003-06-22 02:30:29) |
30. 初恋のきた道
ロリコンにはたまらんだろうな、コレ。男優はブサイクだけど景色はキレイですよ 3点(2003-06-22 03:37:02)(笑:1票) |
31. 許されざる者(1992)
まったく共感できない主人公。アメリカ的な正義がこうも露骨に表現されるとちょっとアメリカ嫌いになる。これをブラボーしている人とはしゃべりたくない感じ。 3点(2003-06-19 01:55:08)(良:1票) |