21. 羊たちの沈黙
この映画の影響は少年マンガを読むとあちこちに見られます。やっぱあの拘束衣で運ばれてくるシーン、また看守を殺害してディスプレイするシーン!あれは凄いです。僕も漫画家だったら間違いなくパクリます。 10点(2003-01-14 21:31:59) |
22. 第三の男
《ネタバレ》 ろくでもないワルを好きになってしまう女…誠実な男がフラれる不条理…これが男と女ですよ。モノクロっていいなぁと思わせる映画です。 [ビデオ(字幕)] 10点(2003-01-10 23:37:03) |
23. ターミネーター2
僕はこれを最初見た時ラストのシーンで泣きそうになりました。隣に彼女がいたので必死にガマンしましたけど… 10点(2003-01-10 23:20:14) |
24. ゴッドファーザー
《ネタバレ》 先日、久しぶりにテレビで深夜に放映していたので見てみたら名場面がムチャクチャカットされまくっていました(怒)もう即行でAMAZONでDVDを買って見直しました。この映画はカットするところはどこもありません。少しでもカットしたら絶対ダメな映画です。 [地上波(吹替)] 10点(2003-01-01 21:23:42) |
25. オーシャンズ8
《ネタバレ》 評価の点数が低めだったので見るのをためらっていたが、全然面白かった。オーシャンズ12のように誰がいて何の担当だっけ?ということもなく各自がキッチリと得意分野の任務を遂行してキャラも分かりやすかった。こういう映画はイイね。何の気兼ねもなく楽しめる。 [地上波(吹替)] 9点(2020-07-11 10:03:11) |
26. タクシードライバー(1976)
《ネタバレ》 恐るべし、デ・ニーロ…(汗)この映画ではただのさえない地味な若者で、デ・ニーロという情報が無ければ「誰、コイツ?」ぐらいなルックスだ。しかし圧倒的な彼の演技にグイグイ引き込まれていく。あこがれの彼女をうまいことデートに誘えたのになぜかポルノを見せドン引きさせてフラれてしまう。大統領候補を暗殺すべく身体を鍛え、特殊な武器で武装する。その一方で幼い娼婦を救うために暗躍する…不条理なことばかりだ。これが「狂気」なのだろう。鋭い眼差しで張り詰めた表情から人懐っこい笑顔を見せるところにもそれを感じさせる。結果的にはデ・ニーロは死ぬこともなく復職し幼い娼婦は無事に家庭に戻り、まあめでたし風。フラれた彼女も近づいてくるのだが目をくれることもなく去っていく…やっぱ狂気だね。不味そうなシリアル食ってる姿とモヒカンが印象的。 [地上波(吹替)] 9点(2020-03-14 10:34:42)(良:1票) |
27. ゴースト/ニューヨークの幻
………名作。傑作。そして涙腺崩壊(涙)2020年になって初めて見たんだけどこれほど素敵な映画だとは思わなかった。デミ・ムーアってこんなに可愛かったんだね。でも、もし自分が若かった公開当時に見たらたぶん「けっ!くっだらねー!」で終わっていたと思う。オッサンになった今は愛っていいなぁ~と素直に共感できます。バックの音楽がこれまた秀逸。しばらくは甘い余韻に浸ることができそうです。 [地上波(吹替)] 9点(2020-01-02 11:42:28) |
28. 天空の城ラピュタ
《ネタバレ》 前回のレビューは4点という酷評。なぜにそんなに自分はすさんでいたのだろう(笑)今回改めて観るとつくづく映像美に圧倒される。凄い。凄すぎる。そして女の子を守るロボットはとてつもなくカッコいい。ボロボロになっても守り抜くその姿は涙を誘う。この映画は壮大なファンタジー&ロマンである。宮崎映画おそるべし。 [地上波(邦画)] 9点(2013-10-27 00:34:43) |
29. ニュー・シネマ・パラダイス
《ネタバレ》 いい映画でしたねぇ…これはシネマファンなら多少なりとも心の琴線に触れる作品じゃないでしょうか。前半はヤンチャ坊主がちょっとウザったかったこともあり、「映画好きの子供とオッチャンの心温まるストーリーね、ハイハイ。」と冷めた目でみてましたがそのうちいろんな印象的なエピソードが絡んできました。美しい少女との恋…オッチャンの火事での大怪我などなど…後半で映画館が爆破されたシーンは自分も映画館に通っていた当事者になった気になって思わず号泣してしまいました。冒頭で30年も実家に帰っていないなんてなんて親不孝なヤツだと思っていましたがちゃんと理由があったんですね。オッチャン!あんたって人は…それにしてもよく泣かせていただきました。「いや~映画ってホントにいいですね!」 [地上波(字幕)] 9点(2012-12-10 23:21:37) |
30. BECK
ううう…(涙)こういう映画はバンドをやっていた人間にはいけませんね。いろいろなことを思い出して泣けてきます。まあ、一般の方にはご不満も多々あるとは思いますがここは大目に見ていただけませんか。ヴォーカルの声がないのは確かにビミョーな感じではあります。B'Zの稲葉チャンにでも歌ってもらえばよかったかも… [地上波(邦画)] 9点(2011-11-12 00:21:38) |
31. ストリートファイター(1975)
実にシブイ映画。ブロンソンのオヤヂにしてあの肉体美とファイティングスタイルにはしびれます。また、コバーンがいい味を出しいる。女性とのエピソードもヨイ。それにしてもこの時代はまだステロイドやサプリメントも普及していなかったようでファイターのナチュラルなマッチョぶりには好感がもてますね。 [地上波(吹替)] 9点(2011-01-03 22:57:27) |
32. ラ・スクムーン
実はこれ、深夜放送のテレビで見たんだけどメッチャ引き込まれました。ハリウッド映画のように派手な演出はないんだけどベルモンドが演じるアウトローの凄みと男の友情が淡々と描かれていました。真夜中に見るとしっくりくる最高の暗黒映画です。 [地上波(吹替)] 9点(2011-01-03 22:39:46) |
33. フラガール
あぁ~とりあえずよく泣かせてもらいました(涙)少なくともアタシの「泣き」のツボはしっかり押さえてマス。仲良しの女の子が遠くへ行っちゃうシーンは特に泣けました。しずちゃん、最高です。蒼井優も今までは何とも思わなかったけどこの映画ではすごく可愛いと思いました。オススメの良い映画です。 [地上波(邦画)] 9点(2007-10-07 00:00:33) |
34. シルミド/SILMIDO
うへぇ~これ実話なんだねぇ。全くひでえなあ国家ってやつはよぉ!(怒)でも死刑囚を特殊部隊に鍛え上げることと言い、仲間の死、男の友情、絶望的なラストなどなどすべてアタシの心の琴線に触れまくっております。男優もみんないい味出してるしなぁ~カッコイイです。ホントよか映画です。 [地上波(吹替)] 9点(2005-06-05 23:57:00) |
35. シュリ
いや~オレはこれ面白かったけどなぁ~。つまんないって言う人の気持ちがわかんないな。映画はツッコミ入れて見るもんじゃありませんよ。とりあえずキム・ユンジンに惚れた!! 9点(2003-09-29 22:03:57) |
36. マッドマックス2
この頃のメル・ギブソンってほんとカッコいいっすね~ヘリコプター男やブーメラン小僧、安岡力也顔の悪党とその女(男)、勇ましいおねえちゃん、ワンちゃんその他もろもろキャスティングが最高です。そしてわかりやすいストーリー、超ド派手なカーアクション、これはB級映画の最高傑作と言っていいでしょう。なぜかドッグフードが美味そうです。面白すぎる…この映画! [地上波(吹替)] 9点(2003-06-17 22:28:01) |
37. 脱走特急
B級映画の傑作!シナトラの最期がちと切ないですが、ストーリーはメチャ面白い。戦争映画はこうありたいもんですね。 9点(2003-06-05 22:58:02) |
38. 羅生門(1950)
一番最初は中学生くらいの時に見たんだけど、何かすっごく印象に残った。ラストのシーンでそれまでのやるせない気持が晴れていくような気がします。 9点(2003-05-05 21:48:46) |
39. 北国の帝王
これは一番最初テレビの深夜放送でみたんだけどただただスゴかったなぁ~。もうオヤヂの魅力爆発って感じ。オレもヤツラのような熱いオヤヂになりてぇ~~! 9点(2003-03-27 22:54:07) |
40. 家族ゲーム
これはなんつーか、ただ面白いとしか言いようのない映画だね。いちいち面白いトコあげてたらきりがない。松田優作他キャスティングは完璧と言っていいでしょう。 9点(2003-03-27 22:40:20) |