21. ザ・フライ2/二世誕生
前作から結末まで予想出来る展開ながら面白かった。前作を見てないと厳しいかも知れない。 [DVD(字幕)] 7点(2005-11-02 12:27:27) |
22. チャイルド・プレイ(1988)
昔、あの人形が欲しくてたまらなかったなぁ。なんて面白いキャラを作ったんだ! [映画館(字幕)] 7点(2004-07-19 20:03:02) |
23. フルメタル・ジャケット
戦闘シーンは全体の2割程度で緊張感も薄いが、全体的に隙が無く印象に残るイベントが多い。中学生の頃に見た時は序盤のハートマン軍曹で相当ウケて真似をした。でも年取って改めて見直してみると洗脳シーンに見えて笑えないんだ。ココで出てくるデブは異端に見える様に描かれているが、実際は付いて行けなかった普通の一般人。中盤からはシリアスになりカメラマンを通じドキュメンタリーっぽい見せ方をする。兵士数人へのインタビューにて会話と表情が合ってなかったりする所がかなり深い。 そして最後のシーン等、一般人が使いやすい駒になる様に洗脳されて戦争に狩り出され、理性が無い状態が日常になっていく様が良く描かれている。 [映画館(字幕)] 7点(2004-07-18 21:07:13) |
24. 13日の金曜日PART6/ジェイソンは生きていた!
13金の中では名作!印象に残る名シーンあり!殺しも秀逸!見る前に前2作を見たほうが良い。トミー少年が『俺が悩んでるのは全てジェイソンのせいなんだ!!掘り起こして灰にしてやる!』と思い立った所から始まり、人目につかない嵐の真っ只中掘り起こす。そして雷でジェイソンが復活!!(以下略 [映画館(字幕)] 7点(2004-06-12 11:30:30) |
25. 13日の金曜日(1980)
かなり名作だと思うなぁ。素直に面白い。効果音と音楽がメチャメチャかっこいい。 [映画館(字幕)] 7点(2004-06-12 10:33:15) |
26. ニュー・シネマ・パラダイス/3時間完全オリジナル版
《ネタバレ》 イタリア映画の色が濃くなりすぎでした。最後の最後まで展開が読みやすく思った通り進む。エレナと会うシーンも撮っていたんですね~。今思うと無くて良かったかな。編集は大事ですよ、特に中盤。こちらが先に出ていたら世の印象は大分変わっていたでしょう 7点(2004-03-19 01:10:44) |
27. さよなら子供たち
ユダヤ人差別によって友達がアウシュビッツに送られる話。「さよなら子供たち」よりも、失業したコックが言う「これが戦争だ」と言う言葉に強いメッセージを感じた。 7点(2003-05-23 20:02:52) |
28. 少林寺
若かりしジェットリーの演舞と寺の連中の本物の技。見てて飽きません。 7点(2003-04-03 08:35:23) |
29. ベスト・キッド3/最後の挑戦
今回も空手より武道の精神的な面がメイン。2を見た後だとかなりまともに見える。前回は何だったのかと…。1・2からの展開的には前作の様に奇妙な技が欲しかった。 [DVD(字幕)] 6点(2005-11-07 11:27:03) |
30. ベスト・キッド2
終始、何じゃコリャ!と思いつつも馬鹿馬鹿しくて楽しく見れた。和(日本)の空気を伝えようとしてるけどイメージが先行し過ぎて無茶苦茶になってるのが笑える。最後の適当っぷりには空いた口が…(笑) 評価に1点を付けたい所だけど面白いから困る。まるでトロマ映画の様な後味。 [DVD(字幕)] 6点(2005-11-06 20:45:44) |
31. 悪魔のいけにえ2
顔でわかる絶叫系ねーちゃん。コイツが結構良い!全然怪しさが無い。普通の大衆映画っぽい作り。副題:恋に芽生えるレザーフェイス。 6点(2004-07-17 10:38:53) |
32. 食人族
テーマは何気に好き。もしかしたら食えるのかも知れない。もしかしたら居るのかも知れない…と、もしかしたら?の究極系だと思う。ドキュメンタリー調の見せ方は川口探検隊の元ネタっぽい。嫌悪感を出させる為に亀のシーンとか入れなければ…。 [ビデオ(吹替)] 6点(2004-06-12 09:56:06) |
33. AKIRA(1988)
今見ても十分満足出来る。2時間の枠に無理やり収めたのがやや残念。漫画通りの展開が見たい。 6点(2004-03-13 15:09:34) |
34. 死霊のはらわたII
《ネタバレ》 自分の手に死霊がのりうつってからの演技が見せ場です(笑) 壮大なラストは時空の歪みに入って中世期に付いた所で終わり。そして、6年も待たせて駄作3へと繋がります。 6点(2003-05-23 19:59:18) |
35. グッドモーニング,ベトナム
アメリカンジョークが字幕じゃ伝わりにくいのが残念。何でもジョークを交えて話すキャラは軍(上官)から好まれないと言う設定は解るが、重要な情報を隠蔽して一人の人間を殺そうとする展開はどうかと…。 [DVD(字幕)] 5点(2005-11-11 16:41:52) |
36. 13日の金曜日PART7/新しい恐怖
あちゃー。やっちゃいましたね。vs超能力少女ですか。そりゃ幾らジェイソンでも敵わないよ。エスパー使ったらもう、vs宇宙人位しかないですね。 救いなのは、ジェイソンが超能力持ってなかった事。超能力バトル!念力合戦!みたいにならないで心底良かった! 5点(2004-06-12 11:46:26) |
37. 新・13日の金曜日
息子が殺された腹いせにジェイソンにあやかって若者を殺しまくるとはとんでもねー親父だ! マスク被ってればジェイソンは誰でも良いんだな…と思った作品。思考もジェイソンそのもので実に直球、体育会系(?)な殺しをします。最後の小屋の中でのバトルは熱かった! 5点(2004-06-12 11:17:47)(良:1票) |
38. 13日の金曜日・完結編
《ネタバレ》 殺し方が完璧に定着した様で(不謹慎ながら)サックリしてて気持ちが良い!トミー少年が最後にニヤリとするシーンが印象的。あぁ、まだ続くんだな、と。 一言、少年の姿にジェイソン混乱しすぎ!(笑) 5点(2004-06-12 11:01:01) |
39. 悪魔の毒々モンスター
シリーズが進むほど偏見が混じり、不快に思う方も多いと思う。 5点(2003-12-05 08:25:10)(良:1票) |
40. 少林寺2
やはり1作目に比べると全体的に今一。ジェットリーと子供達の動きが見所ですね。 5点(2003-04-03 08:44:25) |