21. 13日の金曜日PART8/ジェイソンN.Y.へ
NYへ行く道中で8割過ぎてしまいます。。ジェイソンが強かったり弱かったり。もー一々可愛い仕草とかしなくて良いから。 [映画館(字幕)] 3点(2004-06-12 12:04:18)(良:1票) |
22. 13日の金曜日PART7/新しい恐怖
あちゃー。やっちゃいましたね。vs超能力少女ですか。そりゃ幾らジェイソンでも敵わないよ。エスパー使ったらもう、vs宇宙人位しかないですね。 救いなのは、ジェイソンが超能力持ってなかった事。超能力バトル!念力合戦!みたいにならないで心底良かった! 5点(2004-06-12 11:46:26) |
23. 13日の金曜日PART6/ジェイソンは生きていた!
13金の中では名作!印象に残る名シーンあり!殺しも秀逸!見る前に前2作を見たほうが良い。トミー少年が『俺が悩んでるのは全てジェイソンのせいなんだ!!掘り起こして灰にしてやる!』と思い立った所から始まり、人目につかない嵐の真っ只中掘り起こす。そして雷でジェイソンが復活!!(以下略 [映画館(字幕)] 7点(2004-06-12 11:30:30) |
24. 新・13日の金曜日
息子が殺された腹いせにジェイソンにあやかって若者を殺しまくるとはとんでもねー親父だ! マスク被ってればジェイソンは誰でも良いんだな…と思った作品。思考もジェイソンそのもので実に直球、体育会系(?)な殺しをします。最後の小屋の中でのバトルは熱かった! 5点(2004-06-12 11:17:47)(良:1票) |
25. 13日の金曜日・完結編
《ネタバレ》 殺し方が完璧に定着した様で(不謹慎ながら)サックリしてて気持ちが良い!トミー少年が最後にニヤリとするシーンが印象的。あぁ、まだ続くんだな、と。 一言、少年の姿にジェイソン混乱しすぎ!(笑) 5点(2004-06-12 11:01:01) |
26. 13日の金曜日PART3
小学生の頃に従兄弟に連れられて劇場で見たときは激しく怖かった。派手な効果音と共に凶器が飛んでくるんだもん。トラウマですよ。 内容は今一。 [映画館(字幕)] 3点(2004-06-12 10:43:50) |
27. 13日の金曜日PART2
一作目の方が面白い。殺しのサックリ感は今作から徐々に上がって行く。 4点(2004-06-12 10:36:23) |
28. 13日の金曜日(1980)
かなり名作だと思うなぁ。素直に面白い。効果音と音楽がメチャメチャかっこいい。 [映画館(字幕)] 7点(2004-06-12 10:33:15) |
29. 悪魔の毒々モンスター東京へ行く
もぅ、大好き! 忍者・力士・歌舞伎マン・侍・アニメのコスプレ・スケバン・鬼…『日本』がギッシリ詰まってる!! メルビンは相当良いヤツ。 [ビデオ(字幕)] 4点(2004-06-12 10:20:18) |
30. 食人族
テーマは何気に好き。もしかしたら食えるのかも知れない。もしかしたら居るのかも知れない…と、もしかしたら?の究極系だと思う。ドキュメンタリー調の見せ方は川口探検隊の元ネタっぽい。嫌悪感を出させる為に亀のシーンとか入れなければ…。 [ビデオ(吹替)] 6点(2004-06-12 09:56:06) |
31. ニュー・シネマ・パラダイス/3時間完全オリジナル版
《ネタバレ》 イタリア映画の色が濃くなりすぎでした。最後の最後まで展開が読みやすく思った通り進む。エレナと会うシーンも撮っていたんですね~。今思うと無くて良かったかな。編集は大事ですよ、特に中盤。こちらが先に出ていたら世の印象は大分変わっていたでしょう 7点(2004-03-19 01:10:44) |
32. ニュー・シネマ・パラダイス
《ネタバレ》 最近完全版見たんですが、完全版より余計なシーンが無くてこっちの方が面白かった。初見の時は最後にエレナと会うんだろうな~と思わせといてサクッと終わったのが残念だった気が…。展開が予想しやすいながら最後は感動です。4~50代で見たかったなぁ。 10点(2004-03-19 01:08:35) |
33. オーメン/最後の闘争
やっぱダミアンは子供じゃなきゃ神秘的な所でないよ。音楽だけ盛り上がっちゃってる感じ。 [映画館(字幕)] 2点(2004-03-18 21:31:03) |
34. 黒い太陽七三一/戦慄!石井七三一細菌部隊の全貌
いやぁ、グロい。実験対象の人間を『丸太』と言っていたのが印象的です。完全に物扱いです。減圧実験で内臓が尻から飛出すシーンや生きてる猫を殺すシーン、実際の死体解剖シーン…などなどかなり厳しい内容です。 1点(2004-03-13 15:48:38) |
35. 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
台詞が喋る言葉じゃなく書く言葉に感じたのが残念。ガンダムシリーズはこの作品で一度区切りが出来た様に思います。自分の中で、ガンダムは丁度ココで終わってしまいました。アムロとシャアのラストに相応しい。 8点(2004-03-13 15:20:56) |
36. AKIRA(1988)
今見ても十分満足出来る。2時間の枠に無理やり収めたのがやや残念。漫画通りの展開が見たい。 6点(2004-03-13 15:09:34) |
37. 悪魔の毒々モンスター
シリーズが進むほど偏見が混じり、不快に思う方も多いと思う。 5点(2003-12-05 08:25:10)(良:1票) |
38. プラトーン
アクションよりも様々な人間性が旨く描かれていて面白い。戦場では誰も信用できない。 8点(2003-12-05 08:21:10) |
39. スタンド・バイ・ミー
もう、全て大好き。 小学校卒業前の妙に寂しい感じがそのまま現れてる。 仲良しだった友達と同じ中学校へ行っても距離感が出来るんですよね。 その感覚が皆解ってるから小学生最後の夏休みって全力で遊ぶんです。 どの年齢でも味わえない、小学生の時だけに発生する感覚…。 そんな刹那さも含め、秘密基地・友情・勇気・冒険・キャンプ・年上との対決…といった、 小学生の頃に体験する事がテンコ盛りで「あの頃」を鮮明に思い出させてくれる貴重な映画。 途中途中の音楽も最高です。曲聞きたさにクレジットを何度見たことか! [映画館(字幕)] 9点(2003-12-05 08:19:34) |
40. さよなら子供たち
ユダヤ人差別によって友達がアウシュビッツに送られる話。「さよなら子供たち」よりも、失業したコックが言う「これが戦争だ」と言う言葉に強いメッセージを感じた。 7点(2003-05-23 20:02:52) |