21. AKIRA(1988)
《ネタバレ》 アメーバ化した鉄雄がグロすぎな上、最後も悲しくて見終わった後の気分はよくない。良く動くアニメーション(演技過剰な動きはマイナスだけど)、声にピッタリあった口の動き、迫力の構図等何度見ても飽きさせない丁寧な作りに好感が持てる。セリフ、効果音も聞き取りやすく、無国籍風音楽も盛り上げてくれる。 8点(2004-02-29 01:36:09) |
22. バック・トゥ・ザ・フューチャー
とにかく楽しい。タイムススリップ、親子で三角関係、共通のライバルなどの設定に感心しながら見てた。将来免許を取ったらデロリアンに乗りたいと思ったけど、あのガルウィングじゃ無理だよね。 10点(2004-02-28 20:11:30) |
23. ベルリン・天使の詩
詩の朗読、ロックコンサートのシーンがちょっとクドいと感じてしまって、数々の印象的なシーンが埋もれてしまった感がある。もう少しテンポ良く見せて欲しかった。 5点(2004-02-28 20:02:59) |
24. レイダース/失われたアーク《聖櫃》
ピンチにつぐピンチは素晴らしいの一言。イイもんはもちろん、ワルもんも魅力ある役者、役柄で最初から最後まで飽きさせずに一気に見せてしまう。劇場で見た時は音楽、効果音にもしびれました。 10点(2004-02-28 19:35:37) |
25. インディ・ジョーンズ/最後の聖戦
ふざけ半分なギャクシーンが興醒め。登場人物もお笑い系になってしまった感あり。騎士の墓や聖杯の発見の感動も今一つピンとこなかった。 8点(2004-02-28 19:30:29) |
26. インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説
《ネタバレ》 次々と起こるアクシデントとアクションにワクワク、ハラハラする。事件に巻き込まれて右往左往するしかないヒロインとショーティもやる時はやるって感じで、ヒーロー化したインディとバランスが取れていていい。悪魔崇拝(?)の儀式が当時怖かった。最後の子供解放とキスに水をかける象には今見ても拍手。 10点(2004-02-28 19:22:50) |
27. ゴーストバスターズ(1984)
何も言うことはありません。完璧。 10点(2004-02-28 19:01:31) |
28. バットマン(1989)
ダークな雰囲気が漂い、ヒーロー物の爽快感はないんだけど、衣装、メイク、セット、小物、音楽の全てに手作り感というかあったかい感じがして非常に良いんだよなぁ。 8点(2004-02-28 03:21:15) |
29. ビートルジュース
《ネタバレ》 おどろおどろしくない「あの世」がいい。キートン演じるビートルジュースのはじけっぷりや、お化け夫婦の追い出し作戦に笑う。バートン初体験の映画で、今でも時々見てます。 7点(2004-02-28 03:08:32) |
30. インナースペース
《ネタバレ》 非常に好きな映画で、ストーリーもどんどん盛り上がって何度見ても飽きない。主役三人と悪人とのドタバタも笑いながらもハラハラする。最後が「え!これで終わり?」というのが残念だけど。 8点(2004-02-28 01:19:19) |
31. 3人の逃亡者
ニック・ノルティの元強盗はまさに漢!女の子も仕草と少しのセリフだけであれだけ訴えられるのも凄いなぁ。マーチン・ショート演ずる父親の鈍さに、イライラする所が数カ所あったけど。 素直に笑って泣ける良い映画でした。 7点(2004-02-28 00:56:58) |