21. 食神
少林サッカーと比べるとかなり安っぽいのはしょうがないとして、料理を食べたときのリアクションとか楽しめる所多数。あと気付いた人だけ笑えばいいやって感じの細かいギャグの盛り込み方や、割ときちんとした伏線の張り方なんかにセンスを感じます。 7点(2003-02-09 22:17:51) |
22. サボテン・ブラザース
脳天気なおバカ映画。こういう作品大好きです。こういうの最近めっきり減っちゃったな~。 7点(2003-02-06 21:20:58) |
23. クローンズ(1996)
マイケル・キートンって大作ではバットマンで失敗してるけど結構他の作品は良いんですよ。当然この作品も良いです。 7点(2003-02-06 21:09:38) |
24. ギャラクシー・クエスト
登場人物がみんないい味出してて。それと映画の中で流れるテレビシリーズが異常にチープなのも好きだ。面白かったです。 7点(2003-02-06 20:46:14) |
25. カスケーダー
まずスタントシーンを撮って後から適当にストーリーをつけたと何かの雑誌に出てました。そのまんまの内容です。でも身体を張ったスタントシーンは結構よかった。って事でオマケ。 7点(2003-02-06 20:23:58) |
26. トレマーズ
当時地元にいた時にバック・トゥ・ザフューチャー2と同時上映で観ました。そうでなかったら観てなかったでしょうね。それだけにこういう映画に当たるとうれしかったりして。明るくてのどかで・・・軽い気持ちで楽しめました。 7点(2002-12-27 23:51:02) |
27. レモ/第1の挑戦
こんな映画にコメントがついてるのが意外で。ちょっとうれしい。個人的には大好きです。ところどころすっとぼけていい味わい。アクション映画としてもしっかりできてます。 7点(2002-12-27 23:37:33) |
28. 新・猿の惑星
このへんがピークですかね~。この後の2作は余計とも思うし、でも初作にループしていく過程があってもいいし。作品としてはそこそこ楽しめました。 7点(2002-12-27 23:08:48) |
29. アメリカン・ビューティー
なんか不思議な映画。淡々としていて別に退屈でもない。こういうのもいいですね。若い人にはちょっとつらいいかも。 7点(2002-04-28 17:04:56) |
30. アメリカン・グラフィティ
終わってみれば別にどうってことない話なんだけどそれが若き日の青春の1ページってかんじで。う~んほろ酸っぱい。 7点(2002-04-28 16:57:17) |
31. あしたのジョー(1980)
映画の時間枠にうまくまとめたと思います。東洋タイトルマッチが五秒で終わってしまう2に比べるとドラマ的には問題無いんじゃないかと思います。 7点(2002-04-28 16:41:52) |
32. ターミネーター
面白かったとは思うんですが。それより気になったのが最近古い作品のレビュー中に当時のCGって言う表現がチラホラ見られるようになってきた事。これからの若い世代にはもっと増えるんでしょうね。昔はどうやって撮影したのかだけで番組ができるほど特撮技術っていうのは創意工夫のかたまりだったのが、今やCGでより手軽に自然に表現できる時代。アナログな合成技術も当時のCG技術という認識をされる時代にすでに突入しつつあるんでしょうね・・・。時が経つのは速い。 6点(2003-05-17 12:37:51)(良:1票) |
33. ロッキー5/最後のドラマ
この作品以外と嫌いじゃないですよ。元々1作目はボクシングは映画の材料でしかなかったはず。むしろ一人の青年が不器用ながらひたむきに生きる人間ドラマとして描かれていたはず。その原点に戻したという所はこれでいいと思います。相も変わらずリングに立ち、強敵と闘っていたらもっと酷いものになっていたと思います。ただそういう方向修正を行いながらも結局これまでのシリーズの流れに多少未練を残した事がこの作品が中途半端に感じられる原因じゃないかと思います。 6点(2003-05-10 15:25:59) |
34. ジャッキー・ブラウン
実にこじんまりと上手にまとまりすぎてちょっと物足りませんでした。印象が薄いので久々に観てみたら、トランクに入れられて殺されるのクリス・タッカーじゃん。 6点(2003-05-04 22:22:13) |
35. ダイ・ハード3
主人公が指名される理由に必然性を持たせる為だけでシリーズのタイトルが付いている。その場面も関連性を持たせる為とって付けたようで必要が感じられない、要するに別にダイ・ハードシリーズとして作らなくても良かったんじゃないかなって事。内容もテレビシリーズの特番2時間スペシャルって感じだし。まあそれでも前2作とガラっと雰囲気を変えたのは正解だと思います。変に意識して単に焼き増ししただけのような物を観せられるよりはね。 6点(2003-05-04 20:52:52) |
36. ダイ・ハード2
主人公が溌溂として積極的になりすぎて1の時ほど感情移入できなかったのがつまらないと感じさせる原因になったかも。爽快感はあるけど緊迫感は全く無い。1での「考えろ、考えろ。」のセリフがない事がすべてを物語ってます(あったかも?覚えてない)。ひたすらアタックし撃破の繰り返し。普通の体育会系アクション映画かな。 6点(2003-05-04 20:28:04) |
37. ラスト・アクション・ヒーロー
なにげに軽めなお祭りムービーですかね。肩の力を抜いて観る分には特に問題無し。特に目を見張る部分も無し。 6点(2003-05-02 12:05:00) |
38. ジュラシック・パーク
映画館で最初に恐竜が出てきた時感動した記憶があります。そこそこ楽しめたかな? 6点(2003-02-09 21:54:05) |
39. グリーンマイル
現実性を期待して観たクチなので。悪くはないと思うけど超能力を使ってしまうのはズルいかな。 6点(2003-02-06 20:58:59) |
40. グーニーズ
小学生の頃に観た事がこの作品の評価を高くしてしまうんですが。冒険に憧れたあの頃を思い出しました。DVDはお買得ですよ。 6点(2003-02-06 20:52:48) |