21. ダウン・バイ・ロー
軽快で明快で愉快な傑作だと思います。モノクロの映像にベニーニの不条理ハイな演技がとてもマッチしていました。アイスクリーム…はしばらく伝染りました。短くて充実した良い映画に会えたと思います。 8点(2003-04-17 04:09:47) |
22. マルホランド・ドライブ
心地よい不思議世界に浸れる良い映画だと思いました。もう一度劇場で見たいです。物語よりも音楽や雰囲気に酔いました。こういう場合難解であればあるほど引き込まれてしまいます。これからも五年に一度くらい創って欲しいです。デビット・リンチに。 7点(2003-04-17 04:03:15) |
23. 運動靴と赤い金魚
子役を使い感動作をつくりましょう。そういった意図が演出から伝わってくる映画でした。妙なスローシーンの多発するラストや貧しさをや子どもの純真でストレートすぎる感情が気になる映画でした。リンゴのようなリアルさがドラマにも求められてもよいのではと感じました。 5点(2003-04-17 03:56:19) |
24. 活きる
序盤の大袈裟な演技にちょっと引いたが時間がたつにつれ逆に引き込まれることになった。ストーリー展開の早さや、余韻の少なさをいつも中国映画に感じる。この映画も同じだった。しかし、主演の男優の魅力でその展開に様々なスパイスが加わり決して引き込まれた心が離れることはなかった。文革を最もポジティブに描いたチャン・イーモウ作品ではないだろうか。とても良い映画だった。 8点(2003-04-17 03:48:40) |
25. ドリアン ドリアン
中国本土の映画でのギャルの人物像に共通のものを感じます。日本人では恥ずかしくなってしまうような大袈裟な演出をするのはなぜでしょうか。この前試写にいった「北京バイオリン」でもそうでした。国民性の違いでしょうか。映画の内容は、ドリアンの重要性があまり感じられなかった。それが良かったのかもしれませんが。 5点(2003-04-17 03:38:54) |
26. 東京物語
あの老夫婦に20世紀のベストカップル賞をあげたいです。広島弁も良いです。笠さんまだめちゃくちゃ若かったらしいですねあのころ。とても心に浸みる作品でした。熱海の堤防で一休みするシーンをはじめ印象的なシーンが随所にちりばめられていてどれも主張していないし、無駄なシーンもないこんな映画に出会えて良かったと思いました。 9点(2003-04-17 03:28:33) |
27. 点子ちゃんとアントン
試写会だったのですがなんだか現実感の全くない話でしたが、原作は絵本らしいので納得しました。絵本で読んだ方がいいのかもと感じました。点子ちゃんだけが当て字で違和感を覚えました。 5点(2003-04-17 03:17:25) |
28. テルミン
ビーチボーイズの回想にちょっとぐっときました。あんな所に確かに良く聞いてみれば…テルミンって良いと思った。映画自体はドキュメンタリーとしては中庸で、映画館の大音響で耳をつんざくようなやつを聞けたのでテルミンの良さが少し伝わってきたと思う。 7点(2003-04-17 03:11:58) |
29. 田園に死す
青森のいや東北の貧しさの中での強烈な母と子の関係を始めとしたタブー。見ていて辛かった。でも見たい。まさに見せ物小屋。それだけじゃないのかもしれないけれど、強烈な印象。思春期に見ていたら人生が変わってしまうかも。 8点(2003-04-17 03:05:32) |
30. 浮草
その時代の旅芸人の生活を知り、私にとって新鮮な映画でした。私の初めての小津作品です。 8点(2003-04-17 02:58:34) |
31. I am Sam アイ・アム・サム
しょーんぺんがいい役作りしてました。サントラ買いました。BlackBirdsが心に浸みてきました。すごいですねビートルズって。 7点(2003-04-17 02:51:50) |
32. 海辺の家
劇場から出た後、老若男女いろんな人の涙を見た。感動的な光景だった。映画というもののすばらしさを感じた。 9点(2002-12-04 12:52:43) |