401. マラソン マン
痛さに耐えて見てると結局拷問シーンしか印象に残らない映画。 6点(2004-11-02 20:36:25) |
402. 鷲と鷹(1969)
マカロニならぬ下町食堂のナポリタン風。油にあたって胸ヤケ気味だけどこれはこれで味わいが。 6点(2004-11-01 00:15:51) |
403. 真昼の決闘
バンバンと撃ってサクッと去る。85分で終わらせなきゃいけないからそりゃ慌てるわ。テックス・リッターの情けない歌がすごくいいのに、なんでフランキー・レイン盤のほうが有名なんだ? 6点(2004-10-31 23:57:07) |
404. マイ・ハート、マイ・ラブ(1999)
元姑E・バースティンと実母G・ローランズがもっと絡んで欲しかった。名女優ふたりが抱き合うだけで終わりじゃもったいない。 6点(2004-10-31 22:19:29) |
405. エクソシスト ビギニング
レニー・ハーリン的には愁嘆場の大逆転か!?1も2も3もスコーンと忘れてB級グロホラーのノリで見れば、来るぞ~来るぞ~感がそれなりに楽しめる。 6点(2004-10-24 03:17:52) |
406. 虹をわたる風船
コメントは「星空の神話」のコピペしようかと思った。言うこと他にないんだもん。 6点(2004-10-14 21:18:02) |
407. 偉大な生涯の物語
200分で見るオールスター新約聖書。世にキリスト映画は数あれど、アメリカ人が監督するとキメの粗さや適当な端折りがけっこう目立つ。マックス・フォン・シドーは神々しいんだけどね。時代考証や聖書に基づいた解釈はゼフィレッリ監督「ナザレのイエス」のほうがより忠実。このへんはお国柄と宗教観の違いだわな。 6点(2004-10-11 20:53:49) |
408. あの空に太陽が
TV女優のB・J・モンゴメリーが主人公を支えるライバル役でいい味を見せる。インディアン居住区の本物の生徒たちがとても可愛い。白銀の山々をバックにしたきれいなカメラも好印象。 6点(2004-10-11 16:07:07) |
409. 花のようなエレ
舞台は50年代のはずなのにエレの髪型や服装がなんかヒッピーぽくって。当時の世相を反映してるのかな?天使の像にすがって泣くエレ、イメージビデオみたいな終わり方はちょっとなー。 6点(2004-10-11 14:55:31) |
410. メリーゴーランド
イタリア名子役が骨の髄まで涙を搾り取る難病もの。悲しみを煽るテーマ曲と父親とふたりぼっち深夜の遊園地で回るメリーゴーランド。オチがわかっていてもこれが泣かずにいらりょーか。この手の映画ホント嫌いなのに、当時何故かほとんど見に行ってるんだよなぁ。 6点(2004-10-11 14:13:48) |
411. ふたり(1972)
巨匠ワイズの小品。気丈なシングルマザーとナイーブなベトナム脱走兵の短い恋の物語。モロッコ、パリ、セントラル・パークと旅行気分の美しいカメラがいい。でもP・フォンダってこういうソフトな役にはちょっと合わないかも。 6点(2004-10-11 13:53:11) |
412. みじかくも美しく燃え
清純ではかない感じのヒロインなのにサーカスの綱渡り芸人なんだよね。意外と度胸あるんだよな、こういうタイプって。ラストシーンに蝶々は他の映画でも使われてるけど、情感盛り上げるのには効果的。 6点(2004-10-08 00:27:22) |
413. 第5惑星
《ネタバレ》 ベビードラコが顔トカゲなのにすごくカワイイ!抱っこしたい。 6点(2004-09-30 02:05:50) |
414. 星空の神話
イタリア映画お得意のジャンル。当時これと「メリーゴーランド」を見て号泣した人は多いはず。70年代泣き専門名子役レナート・チェスティに涙搾り取られて干からびそう。今見るとけっこうあざとかったりするんだろうなぁ。 6点(2004-09-29 02:08:27) |
415. ザ・トレンチ/塹壕
全篇地味な塹壕戦の話なので画面暗いし、シネマ・カリテのフカフカ椅子のせいもあって、途中からは睡魔との戦い。ブレイク前の英国若手実力俳優が多数出演。 6点(2004-09-29 01:40:42) |
416. ルシアンの青春
ジャンゴ・ラインハルトのギター音楽がすごくいい。主役の子はこの映画撮ってすぐ事故で死亡。他の作品見てみたかった。早逝したのは惜しい。 6点(2004-09-25 23:56:13) |
417. ことの終わり
ドッカーン!ガッシャーン!のせいですか。そうですか。好きな監督なんだけどこの宗教感はよーわからん。 6点(2004-09-24 02:45:04) |
418. ラストコンサート
懐かしい!こんなオジサンになんで恋する?と思ったもんだが、ステルヴィオ・チプリアーニの音楽が思春期の私を泣かす泣かす。この女優さんいまやイタリア演劇界の重鎮ですが、フルヌードを見たときはショックだったなー。 6点(2004-09-23 19:58:17) |
419. サマータイム・キラー
なんと言ってもマフィアのラフ・ヴァローネがカッコいい。クリス・ミッチャム青すぎて霞む。オリビア・ハッセイはムチムチというかパッツンパッツンのマリモ羊羹状態。 6点(2004-09-22 23:38:17) |
420. テスタメント
核攻撃後の描写が甘いとは思うが、淡々と日常を追っているところにリアリティも感じる。手縫いのシーツで長女の遺体を包む母親が悲しい。ルーカス・ハースの映画デビュー作。日本人俳優マコも出てます。 6点(2004-08-31 19:52:08) |