401. モンスター・ハウス
確かに登場人物はかわいくなくて愛着がもてないが、子供心に戻れる、心温まる映画だ。 しかしベビーシッターのお姉さんはお友達になりたいタイプである。 [映画館(字幕)] 8点(2007-01-31 21:45:23) |
402. パプリカ(2006)
悪夢の行進に圧巻。バグった精神という感覚を覚えた。 [映画館(邦画)] 8点(2007-01-31 21:39:34) |
403. テキサス・チェーンソー
これはホラーというよりはジョーズに似たモンスターパニックアクション映画ですね。ホラー映画はもっとコワイ。 [DVD(字幕)] 7点(2006-12-20 03:19:08) |
404. 悪魔のいけにえ
非常に不愉快で、神経をさかなでされるような描写がたんたんと進む。逃げ切ったときの女の顔は歓喜を突き抜けたものがある。生きるということはあんなにもうれしいことなんだなあと思った。 [DVD(字幕)] 7点(2006-12-18 23:06:31)(良:1票) |
405. 犬神家の一族(2006)
あんなクルーザー、昭和22年にはないだろー スケキヨがアイドル化されているのはなかなかいいことだと思います。 [映画館(邦画)] 8点(2006-12-18 23:02:37)(良:1票) |
406. 街の灯(1931)
サイレント映画によるセリフの文字化が、表現としてとても新しく感じた。逆に言葉の強さが前面に押し出されたようだ。それ以外の会話は、物語の進行に関係ないものは口パクでしかないが、それらの聞こえてこない言葉たちがよりイメージを沸き立たせる。であるからこそ役者の動きや表情がめだつ。ラストはいろいろな捉え方ができるだろう。色あせてはいるが、今でも面白い。 [DVD(字幕)] 9点(2006-11-28 01:20:39) |
407. 死霊のはらわた(1981)
確かに怖い。というよりもきもちわるい。スプラッターが爽快であることを、いきなり示している。でもブレインデッドのほうが好きですね。 [DVD(字幕)] 8点(2006-11-28 01:14:36) |
408. ソウ3
《ネタバレ》 1作目と2作目をみていないとちっともついていけないだろうから、この映画だけで評価することはできない。イタさはぬきんでていた。 映画の最後は結局銃で撃ち合うんだなあと。そして間に合わせのように畳み込んだ映画のラストゲームも、それまでの崇高な理念のゲームが安っぽくかんじてしまう。 ジョンの回想の銀杏並木はいったいなんだ!4への布石か? [映画館(字幕)] 7点(2006-11-21 22:18:56) |
409. セルピコ
警察が信用できないとなると、この世の中でもし嫌なことに出会ったときになににすがればよいのだろうか。法治国家であるかぎり、警察には公正な目でしっかりみてほしい。 もし裁判所(司法)までがああいうかんじに腐敗していたら、もうおしまいですね。 [DVD(字幕)] 8点(2006-11-21 22:14:44) |
410. マレフィク 呪われた監獄
それなりに面白かったですが、監獄の閉塞感とか、居心地の悪さがもっと感じたかった。 ソウとかキューブにあったあれ。 [DVD(字幕)] 7点(2006-11-15 21:42:07) |
411. 千と千尋の神隠し
おにぎりを食べるシーンは気持ちがよくわかり好感を持ちました。 [映画館(字幕)] 8点(2006-11-13 22:38:47) |
412. ソウ2
《ネタバレ》 ソウシリーズに僕が求めるものは、その閉鎖空間に入ってみたいというバーチャルである。 近作はそれを失って、もはや僕の目的はあえなく消えてしまった。 だけれどもサスペンスとしては面白かった。注射器という物体の緊張感がうまく生かされていた。 次回は歯医者道具かしら。 あまりのこぎりは関係ない [DVD(字幕)] 7点(2006-11-13 22:31:13) |
413. ディア・ウェンディ
《ネタバレ》 ラースフォントリアーだから借りてみました。あの手振れがなくて物足りない。でも銃を手にしたことで人間的成長をしていく様子はオタクっぽくてよかった。 [DVD(字幕)] 8点(2006-11-13 22:22:15) |
414. ジョゼと虎と魚たち(2003)
ストロベリーショートケイクスに魅せられ、もう一度池脇のあのシーンを見たくなってまたレンタルしました。 これをみたのは2年前になります。そのときはツマブキの演技が嫌でした。あんなに女ったらしの男死んでしまえばいいと思って、そこで思考停止してしまいました。 そして今、再度見返すに至り、この映画の奥深さが分かり、とても感動しました。 けっきょくのところ、ジョゼは男とエッチがしたかっただけなんだということが分かりました。 詳しくは拙ブログにてhttp://app.blog.livedoor.jp/no_the_war/tb.cgi/50789502 [DVD(邦画)] 9点(2006-11-10 22:26:21) |
415. 東京・オブ・ザ・デッド 3日
《ネタバレ》 とりあえずあの双子は脱ぐべきだ。 [DVD(邦画)] 1点(2006-11-08 13:48:44) |
416. ストロベリーショートケイクス
原作コミックを買いたくなって、実際に購入した、唯一の映画。 ラスト15分は涙が止まらないです。 さりげないいつもの明かりが、こんなにもなけるなんてびっくりです。すばらしい。 ただ、ちょっとエロい。 でも本当に久々に心が打ち震えた。ので、10点! [DVD(邦画)] 10点(2006-11-07 23:26:24) |
417. きょうのできごと a day on the planet
《ネタバレ》 最後の、クジラのブシューに振り向く少女の顔のみが、唯一映画的でした。 それ以外はすっからかん。 [DVD(邦画)] 7点(2006-11-07 23:22:15) |
418. 鉄人28号
蒼井優がもっと見たかったです。 たとえばコントローラーを蒼井が奪い取って、操縦したりとか。 [DVD(邦画)] 7点(2006-11-07 23:17:04) |
419. シン・シティ
《ネタバレ》 基本的に女性が殺されると僕は嫌だ。だけれど、強いヒーローは頼もしかった。 [DVD(字幕)] 7点(2006-10-25 22:08:30) |
420. 雨に唄えば
一回の本番のために沢山練習して、最高の映画を撮るんだという志がひしひしと伝わってくる。そしてラストのカタルシスで僕は、画面の前でバンザイをしました。 [DVD(字幕)] 9点(2006-10-25 22:04:08) |