401. 夜叉
料簡が狭いもんで主人公の心のうつろいが理解できません。最後のいしだあゆみの笑顔に献上する点です。 [DVD(邦画)] 4点(2013-05-07 02:30:05) |
402. ザ・マーダー
若いころのレイ・リオッタがこの犯人役を演じれば格段におもしろかったような。短い作品ということもあろうが、そこをもうちょっと丁寧に・・・、の連続。 [DVD(字幕)] 4点(2013-02-24 00:16:31) |
403. シーサイドモーテル
《ネタバレ》 時系列を弄るなら、もう少し丁寧に練ってからにしよう。 [DVD(邦画)] 4点(2013-01-15 00:55:47) |
404. 軽蔑(2011)
年をとってしまってこの若いギラツキが理解できないのか。また、自分らの時代のそれとは感触が違うのか。しかし、中上健次の原作なのである。自分よりずっと上の世代なのだ。ただ単に中上と肌が合わないということが一番大きい気がしてる。 [DVD(邦画)] 4点(2013-01-09 23:19:33) |
405. ガマの油
出ているだけで作品の格を上げる役所広司、役者として比類無き位置を確立し、あらゆる作品に引っ張りだこ。それ故に監督として様々な経験を詰め込みすぎたのではないか。部分部分のリンク先が無くても成立してしまう件が多すぎるような気がした。その最たるものが「ガマの油」では残念と言うしかない。 [DVD(邦画)] 4点(2013-01-05 02:42:03) |
406. コンテイジョン
淡々と進んでいく。狙いだろうが、話のキモまで削ってしまって観る側の想像力を当てにするのはいかがなもんだろ。逆にそれがリアリティと一瞬思わせても、豪華キャストに誤魔化されてしまっただけのようだ。どんなに実力があろうと無名役者達ではこの作品の平板さ、とても成立しまい。 [DVD(字幕)] 4点(2012-10-06 01:05:13) |
407. ラストマン・スタンディング
《ネタバレ》 ハードボイルドに仕上げようとする意図は理解する。しかし、「用心棒」が評価される理由、国民性などではない見解の相違に伴う故のリメークの意味が分からない。言い切るが、三十郎はもっと愛されないと。極端だけどピーターパンとかメリーポピンズのように去られると、とてつもなく寂しくなる存在でなければ。最後の「あばよ」が無いのが致命的なのである。 [DVD(字幕)] 4点(2012-04-20 01:34:24) |
408. 桜田門外ノ変
《ネタバレ》 歴史に興味が無い人は出演者のファン以外題名だけで観ないだろう。それは置いておいて、自分は「幕末」好きだからついては行く、しかし、時系列をいじくると、より説得力が必要になると思うのだが果たして如何。井伊大老を暗殺する場面がクライマックスではないならば、単なる逃亡劇と並行して水戸が維新後長州・薩摩等のように花形藩になれなかった状況をもっと丁寧に描いてもよかったのでは。佐藤監督と相性が悪いだけかな。 [DVD(邦画)] 4点(2012-01-08 22:21:01) |
409. SUPER8/スーパーエイト(2011)
怖がらず勇敢すぎる子供達。故に恐怖感もサスペンス感も恐ろしく薄い。最近のこの手の映画は、先に映像ありきの物語がなおざりというものが多すぎる。 [DVD(字幕)] 4点(2012-01-05 01:47:40) |
410. マーキュリー・ライジング
《ネタバレ》 20億ドルをかけた暗号システムを自閉症の障害を持つ子供に解読されてしまう。 何とかここまでは許そう、だが、そのためにその子供を消そうとする展開での安っぽいアナログ感は何?開き直りが悲惨。おそらくラストシーンありきからの破綻かもしれない。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2011-05-07 02:19:37) |
411. プロフェシー
実話物はフィクションにはないアドバンスをぜったい持っている。それに対し映画としてかぶせていく脚色があまりに貧弱であるため、逆に実話が足かせとなり怖さ不気味さを表現できなかったというところ。もったいない。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2011-03-27 15:36:43) |
412. アマルフィ 女神の報酬
見事な失速感。原作未読故か、題名「アマルフィ 女神の報酬」意味がわからん。 [DVD(邦画)] 4点(2010-03-22 22:06:23) |
413. わたし出すわ
《ネタバレ》 せめて「株」は避けるべきだったのでは。なぜ他人にそんなに金を使う?と同時に、その金のはどこから?という疑問を抱かせ進行する。この「どこから?」の落としどころが一番安易な「株」での錬金術だったではあまりに短絡的。いっそ謎のままか、もう一捻りの訳有り挿入をすべきだったような気がする。残らない。 [映画館(邦画)] 4点(2010-01-21 00:27:45) |
414. チャーリー・ウィルソンズ・ウォー
《ネタバレ》 ブラックジョーク?アフガニスタンの現況に対する言い訳?それともネオコンの独善的自己満足?今このとき制作されたということに、驚きよりアメリカの懐の深さと解釈するしかないのか。 [DVD(字幕)] 4点(2008-12-02 01:42:36) |
415. NEXT-ネクスト-
《ネタバレ》 この手の映画は「時間」と言う底なしに恐ろしい面倒を、うまく誤魔化し整合性を与えることができるかにかかっているように思う。それを考える以前に話が面白くないのはいいとして、ご都合主義が大きく幅を利かすのはいかがなものか。 [DVD(字幕)] 4点(2008-11-17 20:42:25) |
416. チーム・バチスタの栄光
《ネタバレ》 なぜ主人公を女性にしたのだろう?田口先生のキャラをある程度維持するための演出、演技ともに不自然極まりない。ついでに阿部が出てきてやっと走り出す感じ。それ以前がかなり退屈。 [DVD(邦画)] 4点(2008-10-26 00:39:54) |
417. ナンバー23
《ネタバレ》 原作があるのかどうかは知らない。たくさんのスタッフが集められとにかく「23」へのこじつけを探して来い!との号令から始まったような映画。致命的な欠点は「違う数字でも出来るんじゃない?」と思わせる説得力にある。 [DVD(字幕)] 4点(2008-09-28 00:45:56) |
418. ミスト
《ネタバレ》 化物に襲われてもう他の選択肢が無いギリギリの状況までなぜ生きようとしないのか。あそこまで行ったらなおのことだ。もう疲れきってしまって?そうは見えなかったがね。あの後味悪く救いのない結末が最初からありき、とういう気がしてならない。 [DVD(字幕)] 4点(2008-09-21 04:00:30) |
419. ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記
こんな簡単に手がかりが手に入り、謎もポンポン解けるんだ。この調子で世界の謎をどんどん解いとくれ。ああ、まったく。 [DVD(字幕)] 4点(2008-07-15 02:03:04) |
420. カリフォルニア・トレジャー
これが映画になるんだ。やはりアメリカは懐が深い。 [DVD(字幕)] 4点(2008-05-18 00:07:39) |