421. ブルースチール(1990)
始めに見たときに凄く印象に残っているのが淡々とした映画だなぁ、と言う感じです。ただあたしにがみた時にちょっとストーリーが中途半端に感じたんですよね。描写とか映像効果は非常に良かったのですが・・・ 6点(2002-10-17 00:26:34) |
422. レナードの朝
ロビン・ウイリアムスが注目を集め始めた頃の映画で、あたしにとってもロビン・ウイリアムスに期待をしていたものですからとても感慨深いものがあります。デニーロが結構得意な役者で、ロビンがどのように接するか期待していたのですが、以外や以外とても落ち着いた演技がされている事が逆に存在感を引き出す結果になっているのがオドロキでした。 9点(2002-10-17 00:22:07) |
423. ファイナル・カウントダウン
当時、アメリカ海軍全面協力の映画って言う事で、話題になりましたよね。SFとしては大体予測の範囲内で事が起こっているのがちょっと拍子抜けでしたが、面白かったですね 7点(2002-10-13 11:00:57) |
424. ケルベロス 地獄の番犬
一応、「紅い眼鏡」の続編って言う事なんだけど、なんか拍子抜けでしたね。面白いんですが妙な話の展開が多くてやっぱり理解出来ない部分があります。音楽はあたしごのみの非常に良いギターサウンドなんだけど、そればかり印象に残ってしまいました。 5点(2002-10-13 10:51:36) |
425. モンスターズ・インク
いや、素直に笑えたし、楽しめた。これってアニメーションにはなってるけど、立派にハリウッドの役者達でコメディにしても楽しいんじゃないかと思う。皆さんが言ってますけど、そういう意味でアメリカの脚本家は本当によく勉強してるし脚本が上手いと思います。役者も流石で、ジョン・グッドマンもビリー・クリスタルも自分の持ち味をちゃんと声で生かしてるよね。日本の最近の俳優だと、こう言う芸当はなかなか出来ないと思います。吹き替えも見たのですが、驚くほど良かったです。ホンジャマカの石塚は決して上手いとは言えないんだけど、終始、声のトーンを一定に保っているし、感情の表現なんかも丁寧で分かりやすいですね。爆笑問題の田中は太田にかなりダメ出しされてたけど、あれでOKじゃ無いかな。ビリー・クリスタルの様な声や口調を真似たところでマイク(でしたっけ?あの”ギョロ目ちゃん”)の声が日本語だと嫌味に聞こえる気がします。それと比べたら、田中の口調はかなり雑で大げさなんだけど、あの役を印象つける上で間違いなく成功していると思います。あと、音楽のセンスが良いですよね。オープニングの音楽良いし、グッドマンも相変らず歌が上手いです。 9点(2002-10-13 10:19:28) |
426. スター・ファイター
丁度SF映画の大作が無かった時期に出た映画ですね。今みるとツッコミどころもあるんだけど、結構今みても新鮮ですね。 7点(2002-10-07 22:08:27) |
427. ウォーターボーイ
コメディとしてはまずまずでしょう。ちゃんと笑いのツボも押さえてるし、ちょっとキャラがオーバーアクトなのはしょうがないよね。アメフト好きの目からみると、リン・スワンが出るわ、ローレンス・テイラーが出るわ、名ヘッドコーチは出てるわで、ちょい役だけど嬉しいですね。プレーは見事とは言わないけど、ダブルリバースやらフィールドゴール・フェイク、果てはフリッカーパスでしょ。プロでも滅多に見られない高等戦術が楽しめます。出来が良いとは決して言えないですけど、あたしは楽しめました。 7点(2002-09-28 12:54:48) |
428. エアフォース・ワン
なんかアメリカ大統領の権威丸つぶれな映画なんだけど、それを許してるのがアメリカと言う国の良さ。でもやっぱりツッコミどころは多いですね。 6点(2002-09-20 18:01:31) |
429. ボルケーノ
往年のパニックムービーを現代風にアレンジするとこうなるのかと言うような映画でした。ただ、どうしてもこういう映画に英雄を置きたがるのが辛いよなぁ。ちょっと設定に説得力も弱かったですね。 6点(2002-09-20 17:57:19) |
430. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2
3部作の中では唯一派手な時代の渡り歩きをする映画でこれはこれで面白いんだけど、3作の中では一番内容が凝縮していて、かえってあの時間では未消化になった作品です。3作ともに共通しているキーワードがあって、それがわかると実はマーティが時間旅行の過程で僅か期間で大きく成長していく姿やマーティの周りの人達の変化が面白いですね。個人的にはリー・トンプソンが好きなんですが、この映画では巨乳になって現れる以外はあまり見せ場が無いのが残念でした 8点(2002-09-03 11:03:27) |
431. グラディエーター
まぁ、そこそこ楽しめる映画にはなっていますね。皆さんおっしゃっているようにどうしても「ベンハー」と比較したくなるんですが、やっぱり「スパルタカス」との比較が正しいような気がします。と言っても、あたしもこれを見た記憶はあるけど憶えていないので比較できないですがね。戦闘シーンについてはかなり歴史考証のされた集団戦闘になっているんじゃないでしょうか。但し、蛮族についての扱いはちょっといい加減なところもある様に思います。コロッセウムについてはかなりこじんまりとしていたのがオドロキでした。見せ方にも問題があるんじゃないでしょうかね?グラディエーターの戦い方として個人戦闘だけでなくて集団戦闘を加えてあるのは面白ったです。ただ、実際のグラディエーター達が、にわかじこみであれだけ見事な集団戦闘が出来るかと言うとやっぱり難しいとは思いますが・・・個人的にはあたしはあの皇帝というのはわかりやすい敵役として評価してます。ただ、演技については賛否両論ありますがあたしは?です。感情の出し方に変な違和感があって馴染めなかったんです。これが監督の要求した演技なのか、役者本人の下手さのあらわれなのかが判らないですね。感情の出し方なんかは5、60年代の名優バリに表現が上手い所もあるので、まだ、発展途上なのかな?ラッセル・クロウは演技が上手かもしれないけど、この映画に関しては変な風格がありすぎて(と言っても最初から将軍ですから仕方ないけど)それがグラディエーターになった直後も変わらず出ているってのはちょっと変な気もします。 7点(2002-09-03 10:06:05) |
432. スーパーマリオ/魔界帝国の女神
これって、アメリカでうけたのかなぁ?あたしが日本で見たときは、「子供をなめんじゃねぇ!!」と捨て台詞を残して映画館を出た小学生の印象が強くてね(笑)あたしもそう思います(爆)。 5点(2002-08-09 19:28:25) |
433. 知りすぎていた男
始めて見た時はとにかく真剣、今になって見て気がついたけど、この映画のキーって”音”だったんだなぁと感心してます。ヒッチコックってときたまこういう何かに絞った映画表現をする監督だったという事を忘れてましたね。 8点(2002-07-25 18:25:39) |
434. コンボイ
あたしゃ最初はこの映画を見て「コンボイ」ってのは牽引型の大型トラックの事だと思ってました。(もちろん違います)ペキンパーらしい手法は大量に使ってましたけど、最初は信じられませんでしたね。(笑) 7点(2002-07-25 18:21:35) |
435. トラック野郎 突撃一番星
今考えると凄い映画だよね。菅原文太、愛川欣也なんて主役も凄いけど、毎回脇が強烈でしょ。で、出てくるネタは下ネタ、喧嘩、暴走するトラック軍団にパトカー。ほんと人気の映画だっただけに復活して欲しい。(笑) 7点(2002-07-25 18:16:21) |
436. バトルトラック
ベースは「マッドマックス2」中身は「激突!」というイメージしか残ってません。なんであんなの見たんだろう? 4点(2002-07-25 18:08:00) |
437. 紅い眼鏡
押井守の押井守たる所以の映画です。だから理解出来ない人が大量に出ても当然の映画です。いや理解する方が絶対に難しい(笑)。あたしはこういうのは嫌いでは無いですが、それでも映画として評価はそれほど付けられないんじゃ無いかと思う。翠が鷲尾真知子ってのも老けすぎだよなぁ(笑) 7点(2002-07-25 18:03:18) |
438. 明日に向って撃て!
実はあたしは「俺達に明日はない」を混同するんですよ。何故かなぁって考えた時に、最初はタイトルかと思ったんだけど、そうじゃなくて、「2人の生き様」ってのを語る手法が良く似てるのね。結末とか細かい手法としては全然違うけど、互いの感情の持ち方とか相手への伝え方なんて良く似てるんじゃないかな。そういう意味で2つの映画は中々面白い映画だと思います。 8点(2002-07-25 17:54:53) |
439. シティ・スリッカーズ2/黄金伝説を追え
【マイキー】さんのおっしゃるとおりです。 5点(2002-07-25 17:45:06) |
440. 平成狸合戦ぽんぽこ
あたしみたいな田舎者には何か共感できるものを与えるのが上手いのが高畑って気がする。「ウケ路線の宮崎」「感情路線の高畑」というとなんとなくわかる気がする。基本的に二人とも学生運動的な嗜好が出るのだけど、高畑の方がそういう意味では情状的な捉え方が上手い。それゆえに宮崎のようには大ヒットはしないが良いものがある。 7点(2002-07-25 17:43:47) |