461. サイコ(1998)
ヒッチコック版は観たことないけど、元が古い作品だからか…拍子抜けした [地上波(吹替)] 4点(2012-05-10 12:58:23) |
462. タイムマシン(2002)
後半から自分が何の映画を観ているのか忘れそうになったよ… [ビデオ(字幕)] 4点(2012-05-10 12:43:30) |
463. SUPER8/スーパーエイト(2011)
《ネタバレ》 監督J・J・エイブラムス、製作スティーヴン・スピルバーグで宇宙人モノときたらもう期待するしかないでしょう!しかし…な、なにこれ。結構シリアスで深刻な状況にも関わらず、「子供たちの冒険活劇」に終始しちゃってるのが納得いかない。 子供たちは映画撮影でドタバタ、軍は宇宙人を捕まえようとドタバタ、大人たちは怪奇現象にドタバタ、お父さんたちは軍の陰謀を疑いドタバタ、宇宙人は地元に帰ろうとドタバタ、好きな子を助けようと主人公がドタバタ、主人公が宇宙人をなだめ(説得力はない)宇宙船ができたから帰るわ、じゃあいろいろ経験したことだしお母さんの死を受け入れます、ってそりゃないわ。 成長を描くために誰かを死なせてそれを乗り越えるっていう映画は数多くあるけど、母親の死を最初と最後に取って付けたようなこの作品には説得力がない。 大人でもビビるようなシチュエーションを好きな女の子のため(!)に怖気づく素振りも見せずクールに助けちゃう主人公、勇敢すぎでしょう。きっとこの賢者タイムの裏では中学生男子のリビドーが爆発していたことだろう。 ヒロインのエル・ファニングちゃん、生まれたのが1998年って…さっきやん! [DVD(字幕)] 4点(2012-05-06 12:28:20)(笑:1票) (良:1票) |
464. E.T. 20周年アニバーサリー特別版
ETの造形をどうしても受け付けることができず感動できなかった。(ザ・フライのアレを思い出してしまうのです) 例の自転車の名シーンばかりテレビで見させられて本編を観ないままこの歳に至り、変に期待だけが膨らんでいた、というせいもあると思う。小学生のころに観ていれば違ったかもしれないが…。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2012-05-06 11:18:31) |
465. ワイルド7
《ネタバレ》 原作は未読。アクションシーンは(邦画にしては)なかなか迫力のあるものとなっているが、ストーリーが物足りない。また、7人もいるのに活躍するのは主人公の瑛太と椎名桔平ぐらいで、爆弾魔や詐欺師、元暴力団組長といったメンバーがいるにも関わらずその特性を活かしたシーンがあまり無く、残りのチンピラ二人は必要性を感じなかった。 頭脳派であるはずの爆弾魔や詐欺師までもバイクに乗って銃をぶっ放すのも謎。 原作自体が昔の作品ということもあってか、キャラクターやセリフ回しがいちいち古臭く、若干ひいてしまった。 [試写会(邦画)] 4点(2011-12-21 12:57:21) |
466. イージー・ライダー
《ネタバレ》 当時のアメリカのヒッピーや若者の風俗・思想なんかを知れてよかったけど、延々と続くバイクシーンといい唐突な終わり方といいストーリーは正直あんまり面白くない。当時は価値があった作品だろうけど、今じゃあ出来の悪い自主制作映画にしか思えない。挿入歌は全部かっこよかった。 [DVD(字幕)] 4点(2011-12-08 22:13:00) |
467. ルパン三世 血の刻印~永遠のmermaid~<TVM>
新しくキャスティングされた声優陣やキャラクターデザインは素晴らしかったけど、肝心のストーリーが後半からグダグダな感じで一気に面白くなくなってしまった。新世界の神ってアンタ・・・。 [地上波(邦画)] 4点(2011-12-08 21:13:36) |
468. うつしみ
《ネタバレ》 全編に渡って詩的な台詞や字幕に溢れ、写真家の荒木経惟、舞踏家の麿赤児、ファッションデザイナーの荒川眞一郎、園子温の撮影準備風景などのドキュメンタリーが挿入されるなど、アーティスティック(…悪く言えば 変 )な作品となっている。 フィクション部分の役者の開き直ったような全力の演技や、愛・性などのテーマは「愛のむきだし」に通ずるパワーを感じたが、「愛のむきだし」ほど娯楽に徹底していなかったためあまり楽しめなかった。 [DVD(邦画)] 4点(2011-11-17 18:40:27) |
469. あんにょん由美香
林由美香という人物を全く知らず、また興味がない私みたいな人間は観ない方がよかったのかもしれない。 [DVD(邦画)] 4点(2011-10-29 20:32:41) |
470. 世界侵略:ロサンゼルス決戦
《ネタバレ》 映像がかなりリアルで迫力はあるが、全体的に突っ込みどころ満載。 序盤のエイリアンは不死身っぷりと最強っぷりが半端ではなく、人間がめちゃくちゃ殺されるのに、終盤になると主人公たち数人の部隊の不死身っぷりと最強っぷりが半端ではなく、エイリアンが銃弾2,3発でやられるってどういうことよ。(急所が分かってるにしてもあんまりだ) さらに敵のエイリアンがなかなか姿を見せない上に造形が没個性的なので魅力がなく、延々とドンパチし続けるだけでただの戦争映画を観ている気分だった。 [試写会(字幕)] 4点(2011-09-06 12:28:10) |
471. 女優霊(1996)
うわー怖いの来そう、来そう・・・あれ?来なかった・・・ うわっ次こそ来そう!うわー・・・ん?こんなもん? うわ・・・これすごいの来そう!やばそう!・・・あれ?こんなもんか・・・ えええっ!?終わり?え!? [DVD(邦画)] 4点(2011-08-31 13:09:49)(笑:1票) |
472. キャタピラー
《ネタバレ》 本筋のストーリー、反戦のメッセージ、最後のED曲、三つが全然うまく絡んでなくて、結局何が言いたいのか分からなかった。設定と材料は申し分ないはずだし、もっとうまくやれなかったものか。扱うテーマに監督の腕が追いついてない印象。寺島しのぶの演技しか評価できない。 [DVD(邦画)] 4点(2011-08-22 02:18:48) |
473. プレデターズ(2010)
《ネタバレ》 宇宙人の「捕食者」はちょっとしか登場せず、ほとんど人間の「捕食者」同士の内輪モメ。 設定に囚われすぎてグダグダになった感じ。結局ノーランドとは何だったのか・・・。あとプレデター映画に女はいらん。 [DVD(字幕)] 4点(2011-06-29 19:07:01) |
474. 十三人の刺客(1963)
《ネタバレ》 ラストの大乱闘シーン見たさにそれまで退屈なのを我慢して観たけど・・・。正直しょぼい。そんなダラダラした迫力のない乱闘シーンを30分も見せられても困る。十三人のキャラも弱いし。 映像美を楽しめばよかったのだろうか。 [DVD(邦画)] 4点(2011-06-29 18:27:42) |
475. 劇場版 マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~
《ネタバレ》 手塚治虫のアニメが所々映ってたのは何なんだろう・・・まあいいや。 前作同様TV版を若干の変更を交えつつテンポ良くまとめている感じなので観やすく、シリーズの見所である戦闘シーンが盛りだくさん!なのだが、動きが激しすぎ・速すぎて何が起こってるか良くわからない上に長い。ほんとに長い。 TV版では無理やりまとめて終わらせた感があり、映画ではどう展開して終わらせるのか期待していたのだが、え~・・・・こんなのあり!?ていうかEDでそれっぽい歌が流れてたから、最後に数年後のみんなの元気な姿が見れるのかと思ったのに何もなかったよ!期待したのに! あと、ランカの刑務所慰問ライブ(実際はシェリル救出作戦)で、救出されたシェリルが囚人たちに「みんなーー!脱獄するわよーー!」みたいなことを言ったのは笑った。囚人も「おぉーーーー!!」とか言ってるし。脱獄するのはお前だけだよ! [映画館(邦画)] 4点(2011-06-09 18:45:41) |
476. 舞姫(1989)
《ネタバレ》 映像は美しく(さすが篠田監督)、郷ひろみもドイツ語が流暢だったりして意外と良い。 (以下Ronnyさんとほぼ同じ感想) しかし肝心のエリスが・・・・。演技・容姿共になんだか残念な感じで、正直モブの踊り子たちの方が美人。「え、まさかこの子がエリスじゃないよね・・・?ええっ!こいつがぁぁぁ!!?」ってなった。どうしてよりにもよって踊り子の中で一番残念な容姿の子がエリスなのか。演技も下手だし。最後の「トーヨーターロー!」が若干笑える。笑うシーンじゃないのに。また、踊り子たちの踊りもびっくりするくらいショボい。これも若干笑える。 所々テンポが悪いのも気になった。 [ビデオ(邦画)] 4点(2011-06-09 17:07:55) |
477. 世界の中心で、愛をさけぶ
薄っぺらい。 [ビデオ(邦画)] 4点(2010-11-04 17:38:54) |
478. トレインスポッティング
印象的なシークエンスが多いけれど、盛り上がりに欠ける。スタイリッシュでおしゃれなのは分かるけど、つまらない。 [ビデオ(吹替)] 4点(2010-08-12 18:58:52) |
479. 道(1954)
すみません、良さがよくわかりませんでした。 「名作」と呼ばれるこの映画を理解できない自分に腹が立ちます。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2010-08-08 00:41:57) |
480. ザ・コア
こういう話の映画はもう見飽きた [ビデオ(字幕)] 4点(2008-08-30 12:05:28) |