481. 女だけの都
これは映画好きの祖父がビデオを持っていたので借りて見ました。白黒の映画でしたが、なかなか面白かったですね。ただちょっと疲れました。白黒映画をあんまし見ない人にはオススメできないかも・・・。中身は《ダメ男たちに代わり女性たちが街を敵から守る》(ちなみに女性はむやみに戦わないらしい)という、まさにタイトルの『女だけの都』そのものな感じの映画でした。これは・・・女性向けの映画かな?女性がかなり強いので、あんまし男性の方は見ないほうがいいかもしれません(笑)。【キャスト】フランソワ・ロゼーが凄かった!こういう女性は敵に回すもんじゃない!と改めて思いました(笑)。あとルイ・ジューヴェの存在感もまた凄かったです。【点数】6点かな。僕がもし女性だったら7点だったかも知れません。 6点(2003-10-26 22:08:51) |
482. 失楽園
何でこんな映画が当時社会現象になったんだろう?本当に分からない。キャストは豪華なくせに、ストーリーは最悪である。エロさしか売りはない! これから見ようとする人へ:「損しかしないから見ないで」【点数】黒木さんが体を張っていたので3点あげないと失礼だと思う。 3点(2003-10-26 10:35:30) |
483. フレンチ・キス
こういう雰囲気の作品はけっこう好きです。【キャスト】メグ・ライアンがすごく可愛いです。個人的に本作はメグ・ライアン映画で一番好きです。あとケビン・クラインはとにかく優しい雰囲気で好印象でした。ジャン・レノは本当にチョィ役だけど貫禄がありました。 7点(2003-10-25 22:15:55) |
484. 夜の大捜査線
かなり昔に世界名画劇場で見た。ギレスピーの人種偏見というのはとても深刻な問題だと思いました。ノーマン・ジュイソン監督の演出のうまさ、白人と黒人、その区別を叩き壊すヒューマン・タッチがとても素晴らしい! 7点(2003-10-25 22:10:09) |
485. またまたあぶない刑事
本作でタカ(館ひろし)&柴田恭平(ユージ)のダンディ・コンビが殺人容疑者になってしまい驚きました。でも無事に容疑が晴れて良かった。あと2人の緻密なやり取りが面白かったです。【アクション】今までの「あぶない刑事」と大きな変化はないですね。 5点(2003-10-25 22:05:31) |
486. 欲望の翼
レスリー・チャンの映画を初めて観ました。映画自体はつまらなかったけど、レスリーはすごく演技が上手かった。けど顔がそんなにカッコよくないからプレイポーイのヨディ役に無理がある気がしました(笑)。あと・・・彼が亡くなったというのはすごく悲しいですね。ご冥福祈ります。 5点(2003-10-25 12:00:52) |
487. のど自慢
僕はあんましNHKの『のど自慢』を見ないので、本作を見てもそんなに感動できなかったし、笑えませんでした。だけど所々に日本人独特の人情味が溢れてて「いい映画だなあ」と思いました。個人的に室井滋よりも社長役の尾藤イサオの方がいい演技してたような(?)気がします(笑)。観た後、僕は自然に「上を向いて歩こう」を口ずさんでいました。 4点(2003-10-25 11:37:55) |
488. アンドリューNDR114
やっぱり『クリス・コロンバス&ロビン・ウイリアムスのコンビ』の映画は心温まるかつ、面白くていいですね。ただ、もう少し映画を短くして余分な所を減らせばより良くなったのではないか?と思います。とはいえ本当にロビン・ウイリアムスの演技は素晴らしいです。あと犬も可愛いかった。気のせいか・・・僕はこの映画を見た後『マネキン』が無性に見たくなりました。 5点(2003-10-25 11:24:32) |
489. イヤー・オブ・ザ・ホース
《ネタバレ》 これは・・・映画というよりは『ライヴ&インタビュー作品』ですね。僕はアルバムも多少持ってるからニール・ヤングは好きですが、映画自体の方は長いせいもあってか正直、退屈になりました。とはいえニール・ヤング(ギターは確かアーム付のグレッチだった気がする)&クレイジー・ホースのライヴ映像+ヤング&関係者が語るインタビューは、結構貴重なのでロック好きの方なら見て損はしないと思います。あと、どうでもいいけど邦題の『馬年』っていいね(笑)。単刀直入な感じで気に入りました。【点数】まあ6点かな。あとヤング系の音楽に興味のない方は避けましょう。 6点(2003-10-24 19:08:33) |
490. ゴジラVSデストロイア
《ネタバレ》 唯一、僕が感動したゴジラ映画が本作です。当時、小学生の僕はラストにゴジラが殺されて骨が見えてしまうシーンで涙目になりました。そして、消えていくシーンで号泣してしまいました。しかし、今見たらそんなに感動できませんでした。どうやら当時の僕は純粋そのものだったみたいです(苦笑)。でも《デストロイアを殺したゴジラが人間によって無残にも殺されるシーン》は今見てもとても切なく感じます。【点数】当時の純粋な(?)僕なら10点あげてたと思うけど今の僕は、ひねくれ者になってしまいました。だから感動度が当時に比べると大幅ダウンしました。でもいい映画なので6点が妥当だと思います。 6点(2003-10-24 18:16:29) |
491. ストリートファイターII MOVIES STREET FIGHTER!!
間違いなくジャン・クロード・ヴァンダムの実写版のストⅡ(・・・といっていいのか?どうなのか?)よりも面白いです。当時、映画館で見に行くほどストⅡ大好き少年(そういや入り口で貰ったストⅡフィギュアが懐かしい)でした。んで上映中はリュウ&ケンとかに興奮しまくりでした。しかし・・・今考えると当時の僕はアホでした。それほどたいした事がないのに気がつきました【点数】当時の僕なら8点だけど、今の僕としては本編4点+篠原涼子の主題歌1点=5点です。 5点(2003-10-24 17:58:08) |
492. ルパン三世 DEAD OR ALIVE
まあ普通に楽しめる感じのルパン映画です。ただタイトルの《DEAD OR ALIVE》という迫力ある割にはすごい見所がない。アクションシーンは今までのルパンと大きな違いはありません。あと栗田貫一ルパンがここのサイトでは評判が悪いですが、僕は好きですよ。 5点(2003-10-23 16:43:49) |
493. 気まぐれな狂気
《ネタバレ》 ヴィンセント・ギャロとキーファー・サザーランドが出るので見ましたが、予想どうり良かった。ギャロは相変わらずダンディな感じだし、サザーランドも相変わらずバイオレンスでした。中身について【前半】冒頭の5分ほどのギャロが刑務所から出るシーンは音楽が良くて「いい感じの映画かも?」と思い見てました。しかし、いきなり話が8ヵ月後になるのは変ですね(笑)。そんで8ヵ月後からの後は≪バイオレンスなキーファー節全開!≫の銃撃シーンが盛り沢山でした。やっぱキーファー兄貴はすごいわ!【後半】前半以上に銃撃シーンが凄い。またラストで妊娠していたアーディが死んでしまい、あげくの果てにレイモンド(ギャロ)が撃たれるなんて・・・・・・『切ない』です、本当に。この切なさは『仕立て屋の恋』以来です。あと人質のゴードンがドナーを守るシーンも良かった。実は主役狙ってるでしょ、ゴードン(笑)?【音楽】ラストのバックで流れる男性シンガー&女性コーラスの歌に号泣しました。【点数】は、映画5点+音楽3点=8点です。 8点(2003-10-23 16:34:46) |
494. ブルース・リーのグリーン・ホーネット
僕はブルース・リー狂の兄貴の影響でリーファンになりました。だから隠れた作品ということで本作も見ました。確かに「映画ではない!」という【へちょちょ星人】さんの言うことは言えますが、こういった貴重な初期のリーのアクション(けっこう車とか武器そなえてて面白い!)が見れるだけで僕は本当に嬉しいです。あと本作は《カトーという嫌いな日本人の役だし、仮面をずっとつけていなければならない》、《主役ではないのであまり派手なことはできない》ということからリー本人は好きじゃないみたいですね。だから本作以降、彼は素顔を出し映画に出るようになったそうです。【点数】『ドラゴン』シリーズに比べれば質はたいしたことはない。でもこの頃からリー節のアクションが炸裂している・・・ということで6点です。 6点(2003-10-22 22:23:00) |
495. TAXi2
全体的に前作とそんなに面白さは変わりません。とはいえ日本(?)の忍者が出てくるシーンとか面白いです。【カー・アクション】これまた前作と大きな変化はありませんが、やはり見応え十分です。【点数】6点献上です。 5点(2003-10-22 21:51:04) |
496. TAXi
1回見たらもういいかな?って感じの映画ですね。注目のド迫力のカーアクションはとても見ごたえがあっていいですが、ストーリー展開は陳腐です。いろいろと突っ込みたくなりました!でもまあ気楽に見れるし、こういうのもいいかと思います。 6点(2003-10-22 21:47:36) |
497. みんなのいえ
三谷映画としては面白いです。ココリコ、八木亜希子、田中邦衛など濃いキャラが多いのもいいですね。この映画にために家を実際に建てたというのを知人から聞いて驚きました。 5点(2003-10-22 21:43:46) |
498. 男はつらいよ 寅次郎春の夢
《ネタバレ》 あっははははは・・・・・・この作品かなり面白いです(笑)。寅さんが関わることになるビタミン剤売りの外国人の名前がマイケル・ジョーダンなんだから!天下のNBA元ウィザーズのバスケの神様とは月とスッポンです(笑)。あげくの果てにめぐみにフラられて帰国するなだから・・・マジでウケます(笑)。『男はつらいよ』シリーズで一番のバカバカしさです。 2点(2003-10-22 21:31:44) |
499. 金田一少年の事件簿 上海魚人伝説
まあ可もなく不可もない普通の映画です。個人的に金田一一役の堂本剛&美雪役のともさかりえのキャストは結構あっている気がします(ドラマ版の嵐の松本潤よりよっぽどマシな気がする・・・)。本作では堂本がローラースケートみたいなので街を劇走(??)してるシーンとか面白い!でも・・・中尾彬が迫力に欠けるのが痛いです。そこが大きくマイナスですね。 5点(2003-10-22 16:56:37) |
500. 彼女を見ればわかること
正直、内容を知らずに見てしまいました(最初、明るい映画だと思ってた・・・アホだ、俺)。だからストーリーが暗いのにはビックリしました。だけど、いろいろ考えさせられるいい映画だなあと思いました。【キャスト】ホリー・ハンター、グレン・グローズ、キャメロン・ディアズ等の演技はとても名演技だと思いました。キャメロンの点字してるシーンとかが印象に残りました。あと、どうでもいいですがホリー年齢の割にはかなり若くて綺麗ですね。髪型とか若々しくてGoodです。【点数】とて~も暗い映画なので、やはり何回も見たくはありません。だから6点が妥当ではないか?と思います。 6点(2003-10-21 18:34:01) |