521. オーシャンズ12
前作がそこそこ楽しめたのだが、これはいまいちだった。 内容が少し難解なので1回では、なかなか理解するのが大変。 キャサリン・ゼタ=ジョーンズは良かった。 [DVD(字幕)] 4点(2008-01-19 14:38:48) |
522. オーシャンズ11
豪華キャストに注目されがちだが、そこに特別に期待しなければ、それなりに楽しめる。 テンポも良く、後半はスリリングで良かったが、出演者が多いので把握するのが大変だった。 [DVD(字幕)] 5点(2008-01-19 14:22:09) |
523. あおげば尊し
《ネタバレ》 テリー伊藤が初主演ということで、違う意味で期待して、冷やかし半分で観ることにした。 でも、初主演とは思えないテリー伊藤の好演ぶりに正直関心した。 死をテーマにした重い映画だが、とても考えさせられるものがある。 自分の教え子に、末期ガンにかかった自分の親に接しさせることで「命の重さ」を伝えようとする。 教師という立場上問題があるが、ここまでして何かを伝えようとする姿勢を評価したい。 [DVD(邦画)] 6点(2008-01-17 19:27:53) |
524. 激突!<TVM>
ただトラックに追いかけられるだけなのだが、とてもスリリングでドキドキする。 相手が見えないということで、よりいっそう恐怖が増してます。 30年以上たった今でも、変わることなく楽しめる。 [ビデオ(字幕)] 8点(2008-01-16 23:34:54) |
525. パルプ・フィクション
タイトル通りくだらなく内容がない、いくつかの話がそれぞれが時間をずらしてつながっている。何年か経つと内容をわすれてしまってアレ?どんなんだったけ?確か面白かったのだけは覚えてる。そんな映画。 [DVD(字幕)] 7点(2008-01-16 23:14:37) |
526. レオン/完全版
最初から最後まで、目が離せなくてとても面白い。ゲーリー・オールドマンのキレかたは最高だし、ジャン・レノも格好いいし、ナタリー・ポートマンはかわいい。3人が3人とも素晴らしい。ラストシーンでの「Shape Of My Heart」がとてもせつない。 [DVD(字幕)] 9点(2008-01-16 21:37:59) |
527. シベリア超特急5
もういい加減あきた。シベ超のよさは真剣にやってのに酷いのが面白いのだが、ねらって酷くしようとしても全く面白味がない。 [DVD(字幕)] 3点(2008-01-16 16:15:41) |
528. シベリア超特急4
酷い。始まって5分で嫌になった。最初のトークショーはいらないし、シベ超の酷さをネタに笑いを取ろうとするのも好きになれない。舞台だけあって、台詞は忘れる、物語は前後するなどなんでもあり。1回だけの公演だったらしいけど、こんなん何度もやられても困る。 [DVD(字幕)] 2点(2008-01-15 23:51:11) |
529. ロード・オブ・ウォー
オープニングが印象的。製造から出荷、そして相手に撃ち込まれるまでを弾丸の視点から撮っている。日本で生まれ、日本で暮らしていると想像できない世界であるが、これが事実を基に作っているということで、受け止めなければならない現実である。重いテーマの作品だが色々考えさせられるものがある。 [DVD(字幕)] 7点(2008-01-15 21:05:26) |
530. ハンニバル・ライジング
この作品だけでみれば復讐劇を描いた物語でそれなりに楽しめた。 だが、ハンニバルとして観ると知的さは全くないし、猟奇的な部分もみられない。 『羊たちの沈黙』とは全くの別物としてみるべき。 [DVD(字幕)] 5点(2008-01-14 19:54:44) |
531. 大日本人
松本人志はもの凄く好きだけど「ごっつええ」より「ガキの使い」が好きな私には正直面白くなかった。といっても小さな笑いは少しあるにはある。映画としてやるようなものではないような気がする。ただのコント。 [DVD(邦画)] 4点(2008-01-14 03:27:25) |
532. 告発
残酷で生々しく、とても重い映画です。だけど、これが実話にもとづいた映画なので受け止めなければならない。これほどまでに見終わった後、考えさせられる映画はないと思う。法廷で叫ぶシーンはとても胸が痛んだ。ケビン・ベーコンの演技が素晴らしすぎる。 [DVD(字幕)] 9点(2008-01-14 03:17:58) |
533. ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ
今まで何十回観たかわからない。登場人部が多く、テンポが良いし複数の視点から物語を観るので一度ではとても理解できなくて、回数を重ねるたびに面白さが増す映画です。 [DVD(字幕)] 10点(2008-01-14 02:57:45) |
534. 猟奇的な彼女
ラブストーリー物はほとんど観ないけど、これはとても面白かった。彼女のハチャメチャぶりがとにかく最高。チョン・ジヒョンの魅力にとりつかれました。後半~ラストはありきたりな感じでラブストーリーが苦手な私にはいまひとつに感じた。 [DVD(字幕)] 8点(2008-01-14 02:44:37) |
535. シベリア超特急3
1&2と続けてみて3を鑑賞。あーなんか金かかって今までのシベ超とは違う感じ。 水野氏の出番が少ないのも残念。映画としては進歩しているのかもしれないが、私が求めていたものと違う感じに。 [ビデオ(字幕)] 6点(2008-01-13 13:28:31) |
536. シベリア超特急2
《ネタバレ》 1作目を2回連続で観た後、続けて鑑賞。この作品は皆さんがいうように「やめた」の一言につきる。私の中では流行語大賞。棒読みを超えた無の境地での台詞。真似しようにもなかなか真似ができない。しかも最後、おいおいそれはやっちゃいけねーだろ!ってオチも笑える。 [地上波(字幕)] 8点(2008-01-13 13:14:29) |
537. シベリア超特急
《ネタバレ》 このサイトのレビューをみて、今まで観るかどうか悩んでいたが、ようやく重い腰をあげ観ることを決意した。つまらないという先入観があったのでPCをいじりながら流してみていたのだが、途中で水野氏の台詞で耳を疑った。棒読みどころじゃねーじゃん!!それに、止まった列車。屋根の上での緊張感のない戦い。途中から夢中になってる自分がいた。最初流しながら観ていたことに後悔し、一度観終わった後、続けて2回目を鑑賞してしまった。やばい、ハマった。2が観たくて観たくてしょうがない。こんな気持ち初めてだ。 水野晴郎さん、謹んでご冥福をお祈りいたします。 [ビデオ(字幕)] 10点(2008-01-13 12:57:55) |