561. トラック野郎 御意見無用
菅原文太の大ファンなので、一挙一頭足が楽しい。 [DVD(邦画)] 8点(2011-02-14 19:35:57) |
562. 殺人の追憶
ギリギリのところで見えそうなのに霞んでしまう犯人の描写が上手いと思う。それにしても刑事の暴力描写は嫌悪感を持つほど。飛び蹴りって・・・。 [DVD(吹替)] 7点(2011-02-03 23:42:38) |
563. プライベート・ライアン
映画館で観たかった作品です。 [DVD(吹替)] 9点(2011-02-01 19:02:16) |
564. ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア
設定だけなら明らかに暗い物語を、ユーモラスな演出(ギャングや警察が一人で100発くらい発砲してるとか)でさわやかな印象に仕立てている。殺風景な海のラストシーンにゾクゾクした。 (追記)モーリッツ・ブライプトロイ は楽しい役者だ。彼を見かけた作品にハズレはない といっても、ラン・ローラ・ランとesだけですが)。 [DVD(字幕)] 7点(2011-01-24 23:26:03) |
565. ローズマリーの赤ちゃん
途中までは不安による妄想ともとれるのですが、ラストで弾けましたね。笑顔の悪魔崇拝者たち、穏やかになったローズマリーがかえって恐怖を感じさせる。オーメンと並んで、昔のホラー映画は上品だったなと思わせる。 [DVD(字幕)] 7点(2011-01-15 20:28:12) |
566. 恐怖の報酬(1953)
少しの振動で爆発する危険物を運んでいるという雰囲気が弱かった。どの程度の揺れまで大丈夫かという基準も知らない割に、主人公たちはわりと無茶な運転してますから。あとラストシーンは、早くジ・エンドになってくれと思ってたら、やっぱりそう来ましたか・・・。 [DVD(字幕)] 5点(2011-01-12 21:56:25) |
567. マッハ!弐
《ネタバレ》 あれ?主人公が死んじゃった!?アクションは相変わらずのキレですが、見る方で油断していたため、後味が悪く、この点数です。 [DVD(字幕)] 7点(2011-01-10 14:39:09) |
568. 千と千尋の神隠し
中盤以降の展開に付いていけませんでした。なぜそうなるの?これどういう意味?途中で何分か見逃してる?な展開の連続で・・・。直前にラピュタを見ていたので、あまりの分かりやすさの落差に愕然。何回か見たら理解できるとのことですが、尺が非常に長く苦痛なので、別に分からないままでいいです。映像は非常に楽しいので残念。 [地上波(邦画)] 5点(2011-01-08 21:29:47) |
569. 空気人形
空気人形の持ち主にこれといったドラマがなかったのが残念。 [DVD(邦画)] 6点(2011-01-03 17:27:52) |
570. 戦争のはらわた
最後の最後で協力するスタイナーとストランスキー(この人はヘナチョコだが)が痛快。 [DVD(字幕)] 7点(2010-12-29 17:54:54) |
571. Mr.インクレディブル
《ネタバレ》 滑らかすぎるCGアクションを堪能しました。ゴム人間の母親にはもう笑うしかありません。で、スーパーヒーローとして復権した主人公ですが、また訴訟を起こされたらどうするんでしょう。 [DVD(吹替)] 9点(2010-12-29 17:49:08) |
572. 涼宮ハルヒの消失
唯一の難点は、原作の小説かテレビのシリーズを見ていないと殆どわけが分からないだろうこと。それ以外は、傑作である原作小説を高水準の演出で忠実に再現した完璧な作品と思います。2時間を超える長尺も、一度きりの映画化の機会に原作側もファン側も幸せにさせようという意気込みが感じられて嬉しい。シリーズ自体の完結編として扱ったとしても全く問題ないレベル。素晴らしい作品だからこそ映画化されるのに、監督や脚本家の創意とやらが入り込んで、ブチ壊しにされる例が多いですからね(デビルマンとかドラゴンボールとか魍魎の匣とか)。忠実という言葉がこれほどありがたかったことはありません。 [DVD(邦画)] 9点(2010-12-25 00:48:18) |
573. グエムル/漢江の怪物
強いのか弱いのかよく分からない怪物ですね。 [DVD(吹替)] 6点(2010-12-05 17:20:01) |
574. 少林寺木人拳
体を張ったアクションには、たとえストーリーが弱かろうと甘くなります。ジャッキーすげえ!と思わず声に出てしまう作品です。それにしても、タイトルにもなっている木人は前半にしか出てこないんですね。 [ビデオ(吹替)] 6点(2010-12-03 22:47:21) |
575. スターシップ・トゥルーパーズ
128分の間に何人(ブエノスアイレス市民やバグズも含めて)死んだんでしょうか。映画史上最多じゃない?消耗戦を物量で勝つまで続ける展開は大味だけど壮絶であり退屈しない。しかし、兵士が何千何万単位で殺されても、任務のためだから仕方ないで済まされる世界観にはぞっとする。 (再見)ナショナリズムが盛り上がる過程をつぶさに見ることができた。終盤では「ぶっ殺せ」と叫ぶ兵士に思い入れしてしまった。人間とは全然違う姿のバグズ相手だからだろうか。 [DVD(吹替)] 8点(2010-11-28 16:36:54) |
576. 劔岳 点の記
どう見ても過酷な山を本当に登っているんですね。久々に映画館で観たいと思った作品。 [DVD(邦画)] 9点(2010-11-27 18:44:37) |
577. ダークシティ
先の読めない話と斬新な映像に引き込まれた。ちゃんとテーマを消化したマトリックスというところですね(こっちの方が先ですが)。卑屈なキーファー・サザーランドにビックリ。 [ビデオ(吹替)] 8点(2010-11-24 23:14:50)(良:1票) |
578. ワイルドシングス
ドンデン返し、やりすぎでしょ。伏線がないものも多くて、爽快感がイマイチ。 [DVD(吹替)] 7点(2010-11-14 17:07:36) |
579. パコと魔法の絵本
全編にわたり本当~に無駄~に騒がしい。ちょっと落ち着けと言いたくなった。中島監督の個性ではあるが、今回は許容範囲を超えている。CGは多用しすぎ・場面転換せっかち過ぎだし、登場人物も地顔が分からないほどのメイクのうえ、台詞が多いわりに意味のあることを大して話さない。ストーリーはといえば薄っぺらの一言。下妻物語も嫌われ松子も大好きだが、これは二度と観る気にならない。疲れた。 [DVD(邦画)] 3点(2010-10-26 21:27:24)(良:2票) |
580. 必殺仕掛人 春雪仕掛針
テレビ版のハードな雰囲気そのままで楽しかった。岩下氏は、トリをつとめさせずにはいられない貫禄ですね。 [ビデオ(邦画)] 7点(2010-10-24 17:12:03) |