41. ミザリー
いろんな女優さんでリメイクしてほしい。藤山直美さんだとチョー怖そう。松たか子さん、宮崎あおいさん、蒼井優さんあたりが演じたらどうなるかも観てみたい。 [DVD(字幕)] 8点(2014-10-22 05:55:15)(笑:1票) |
42. トゥモロー・ワールド
つい、どっちが味方でどっちが敵か、なにが正義でなにが悪か、という単純二者択一論法で観てしまいますが、これはそんな単純なものではなかったし、そんなことは途中からどーでもよくなった。なに、このリアルさは?出産シーンはどうやって撮った?戦闘シーンはなにがセットでなにがCG?カメラマンはどこにいる?映画館で観たかった。あと、邦題からCG駆使した量産SF映画と思われて絶対損しているよ。 [DVD(字幕)] 8点(2014-10-19 15:13:34) |
43. 宇宙人王(ワン)さんとの遭遇
《ネタバレ》 この映画は、チープな映像といい、コメディタッチの邦画タイトルといい、極めて安直な作品だ、と思ったあなたはまだ修行が足りない、と思いたい。まさかこんなオチじゃあないだろうなぁと思っていたら・・・裏の裏の、そのまた裏をかかれた衝撃に8点献上。 [DVD(字幕)] 8点(2014-10-10 22:20:54) |
44. バベットの晩餐会
《ネタバレ》 料理の食材をみただけで恐れおののくというのが、飽食の国に生まれた私にはピンとこなくて、菜食主義なのか?いやいや魚やベーコン買ってたよな、とか、豪華な食事は罪だと考えているのか?などと、トンチンカンなことで悩んでしまいました。オーバーな演出が一切なく話は淡々と進んでいき、姉妹にフラレる男二人も潔く去り、タイトルにもある「晩餐」も、もう少し盛り上げてもいいんじゃあないか、と少しじれったく感じるくらいでしたが、観終わって、ああ、これでいいのだ、と思いました。静かな映画です。心が洗われました。 [DVD(字幕)] 8点(2014-10-02 22:35:38) |
45. 顔(1999)
久しぶりに映画らしい映画を観ました。主演女優がすばらしいです。トヨエツは、温泉卓球(サッポロビールの名作CM)だけかと思ったら、この映画ではなかなかいい味だしているなぁと思いました。終盤の狐面の踊りが、なぜかほんのちょっぴり官能的でした。 [DVD(邦画)] 8点(2014-09-12 22:07:56) |
46. ファイト・クラブ
はい、見事に騙されました。 [DVD(字幕)] 8点(2014-08-31 09:52:07) |
47. 遺体 明日への十日間
《ネタバレ》 有名な俳優さんがたくさん出演されていましたが、遺族役にあえて?有名じゃない役者を充てたことで、フィクション映画として成功しているのだなと思いました。(遺族役の俳優さんごめんなさい。あなたたちの迫真の演技にとても感動しました)。遺族役が知った顔だと、「ああ演技している」と、興ざめしてしまうのではないかな、と思ったりしました。 [DVD(邦画)] 8点(2014-02-01 23:43:11)(良:1票) |
48. ペタル ダンス
不思議と飽きずに最後まで鑑賞できました。高い演技力があってはじめて成り立つ映画なのでしょうね。邦画ですが字幕ONで鑑賞。 [DVD(字幕)] 8点(2014-01-17 01:18:06) |
49. 愛情物語(1956)
《ネタバレ》 あんなめったにいない美女二人に慕われるのなら、死んでも悔いはないです。なので、私的にはハッピーエンド。 [DVD(字幕)] 8点(2013-11-06 21:59:41) |
50. 世界最速のインディアン
《ネタバレ》 本当に善人だらけのロードムービーなので安心して鑑賞できる。それにしても欧米人(具体的にはニュージーランド人とアメリカ人)というのは、あの年でガールハントやボーイハントをするのか?でも熱くていい映画です。8点。 [DVD(字幕)] 8点(2013-11-03 15:53:29) |
51. ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ
こうゆう映画にありがちな「意味のない絡み」が一切無かったのが、清くて好感が持てる。娯楽作品としてよく練られた脚本。一級品です。 [DVD(字幕)] 8点(2013-11-03 12:41:56) |
52. ごめん
《ネタバレ》 観て損はなかったと思えるものは7点、人に薦めてもいいかなと思えるものは8点、というのが個人的な採点基準ですが、この映画は迷います。7点は文句なく献上できるのですが、少しナマナマしい描写(風呂とボンドつきブリーフ等)が人への推薦を躊躇わせるので、7.5点が正直な感想。まあ四捨五入して8点あげます。ナオ役の子は、年上の風情をうまく表現できていてよかったと思いました。 [DVD(邦画)] 8点(2013-10-03 11:32:36) |
53. ペテン師とサギ師/だまされてリビエラ
こりゃおもしれぇ。 [DVD(字幕)] 8点(2013-09-27 21:53:44) |
54. チョコレート・ファイター
《ネタバレ》 ストーリー、あっても無くてもいいです。演技、どうでもいいです。鑑賞する時は前半をとばして後半のみ楽しんでいますから。敵役の人間離れしたタフさ、気になりません。あの蹴りさえあれば。ブルースリー以来の衝撃に8点。 [DVD(字幕)] 8点(2013-09-27 21:09:18)(良:1票) |
55. HACHI/約束の犬
これは全然期待していなかったのですが、うかつにも泣いてしまいました。ちゃんと日本を背景に入れ込んで丁寧に作り込まれており、とても好感が持てました。 [DVD(字幕)] 8点(2013-09-26 00:29:36) |
56. ギャラクシー・クエスト
文句なしに面白い。観て損なし。 [DVD(字幕)] 8点(2013-09-23 00:02:39) |
57. ルパン三世 カリオストロの城
《ネタバレ》 みなさんの言うように、最後の銭形警部のセリフは興ざめ。でも、エンターテインメント映画としての完成度は高いと思う。宮崎映画では、この作品とトトロが群を抜いている。時々無性に観たくなる。 [DVD(邦画)] 8点(2013-09-22 23:58:36) |
58. ハッシュ!
田辺誠一は嫌いな役者だが片岡礼子がとてもよかった。とても感情移入できそうにないストーリーなのだが、見入ってしまった。後味もよかった。掘り出し物。 [DVD(邦画)] 8点(2013-09-22 01:16:52) |
59. キサラギ
《ネタバレ》 脚本がすばらしい。ただ、宍戸錠はどう考えても不要であり、監督の意向とは思えない。スポンサーとかからの圧力か? [DVD(邦画)] 8点(2013-09-22 01:00:25) |
60. 運命じゃない人
おもしろいなぁ、この映画。 [DVD(邦画)] 8点(2013-09-21 13:36:57) |