41. ミート・ザ・ペアレンツ
にこにこしながら観られる映画。今思い出してもにこにこ。ベン・スティラーは姿勢の悪さがとにかく魅力です。2.5枚目を演じると素晴らしいですね。デ・ニーロは力の抜けた、しかし貫禄の演技で笑わせてもらいました。 7点(2001-10-23 00:24:01) |
42. バスキア
もの凄く印象的というわけではなかったけど、芸術家とはこういうものかもなーという思いを強く抱きました。というよりもボウイの演じるアンディ・ウォーホールがもの凄くシャイなことに驚きましたが。。。あんな人だったのかなぁ?ボウイと彼は旧知の仲だろうから、おそらくそのまんま演じてたとは思いますが。有名になることによって自分を見失いがちになるという、いわゆる典型的とも呼べるジレンマに陥っていく主人公に、なんとも言えない悲しさを感じました。 7点(2001-10-23 00:17:42) |
43. ダイヤルMを廻せ!
なかなか面白かったです。他の方もおっしゃってますが、本格推理っぽいストーリーが良くできていた。ただこれを推理小説化したら単純すぎてもの足りないでしょうけど。 7点(2001-10-13 06:21:35) |
44. 市民ケーン
時代の古さを感じさせない名作。KSさんの言うようにシーンとシーンの繋ぎが上手いなーという感想を抱きました。この作品はオーソン・ウェルズの初監督作品だと記憶してますが、どうやって捻りだしたのか疑問なぐらいにセットも充実していて、それが観る人にもリアリティを与えていると思う。養子であったという、彼の性格に大きく影響を与えた事実を除いても、僕は彼には同情してしまいました。タイトルもなにやら意味深で良いですね。 7点(2001-09-10 01:11:18) |
45. クイズ・ショウ
なかなか良い映画。テレビやメディアっていうのはこんなものかも・・とちょっとブルーにはなりました。ロブ・モローがヒーロー然としてないところに好感が持てた。ただ彼とポール・スコフィールドとの友情が芽生えるあたりが分かりにくかったと思う。 7点(2001-08-27 00:58:32) |
46. グリーンマイル
前半は非常に惹きつけられた。しかし上司&親友の奥さんを救うのはなんだかいただけない。僕の中の倫理に反するのでそこら辺から退屈とは思わなかったものの一歩引いて観てしまった。特に考えさせられる映画とも思わなかったかな。俳優陣はもうはまり役ばっかりで素晴らしかったですが。 7点(2001-08-23 01:30:44) |
47. ベルベット・ゴールドマイン
微妙だなぁ・・・。グラムロックの雰囲気はよく出来てたし、テーマはすごく良かったと思う。ただ友達に勧めるかどうかは微妙なくらい。あとボウイがサントラに曲を提供しなかったのはなんでだろう?ボウイが出演してたらもっと盛り上がっただろうから、ちょっと惜しまれる。 7点(2001-08-09 07:49:23) |
48. エド・ウッド
salaさんの言う通りジョニー・デップ主演じゃなかったら観なかっただろうなぁという映画。でもバートンらしいユーモアににやにやしながら楽しめたので7点で。ただあんまり記憶に残らない作品ではある。エド・ウッドの作品を観てたら違う印象を受けたかもしれないけど。 7点(2001-08-09 06:46:29) |
49. メリーに首ったけ
上質のアメリカンコメディです。下ネタ下ネタっていうけど、こんなの全然OKでしょう。ベン・スティラーって良い演技しますね、さすが!C・ディアスも可愛らしいし、最後まですっきりと見せてくれました。ナイス。 7点(2001-08-06 01:07:15) |
50. M★A★S★H/マッシュ
僕には非常にウィットに富んだ、アメリカ映画らしからぬ良い作品に映りました。朝鮮戦争にいわば当事者としてではなく関わっているアメリカ兵の、しかも最前線で戦っていない人たちの心情が、大げさではあってもよく描かれている気がします。来日した二人がやり放題やっているという挿話は必要ない気がしましたが・・・。音楽も最高!! 7点(2001-07-12 03:44:23) |
51. ツイン・ピークス/ローラ・パーマー最期の7日間
平均点があまりに低いので少し上げようかと。TVシリーズは全く分からないのですけど、リンチなりの良さがあります。確かにプロットは複雑で分かりにくいですが、2回観たいと思わせてくれます。雰囲気は抜群に格好良い。 7点(2001-07-03 00:34:59) |
52. 北北西に進路を取れ
みなさんおっしゃっているようにセットがちゃちい・・・。しかし女優の美しさはすごいですねー。最後のカットの繋ぎも面白い。でもやっぱり一番の見物は野原を飛行機に追われるシーン。なんだこれは?って爆笑してしまいました。まぁ、他のヒッチコック作品より少し評価落ちるかな、ってところです。 7点(2001-06-24 23:28:49) |
53. 12人の優しい日本人
ぼちぼちでしょうか。なんかみんな演技がちょっと大げさで、笑いもベタでどうかなってとこはありましたけど、小さな部屋に閉じこめられて有罪と無罪の間を行き来するみんなの心の変化は上手く描けてたとは思います。豊川悦司好きなんですけど、相変わらずセリフ回しが下手で良かったです。 6点(2001-12-13 00:47:02)(笑:1票) |
54. アメリカン・ビューティー
物語の語り口をああいう風にすべきだったのかがちょっと疑問。あのナレーションで一応結末は言ってしまってるわけで、あれがあるのとないのではかなり印象が違ったはず。一人の男として前進していく姿にはちょっと共感。でも全体的には印象薄目です。よく分からなかった。 6点(2001-12-08 03:32:57) |
55. スナッチ
「ロックストック」の方が数段面白かったように思う。ちょっと登場人物が多すぎてしんどかったのと、おやじ系が3人も出てきて正直混乱した。あと今回は主人公に共感を抱けなかったのが痛いかなー。「ロックストック」の4人組は一応「軸」として働いていた気がするけど、今作の二人は軸にもなれてない気がします。音楽も前作の方が好きかなぁ。次作には新展開を期待してます。 6点(2001-11-16 10:40:30) |
56. トゥルーマン・ショー
観る前から設定を聞いていた為に、あーこんな話だろうなーと思っていたらそんな話でした。なにも知らずに観たらやっぱりアイデアの面白さを絶賛してると思うので6点献上。原作を読んだらもっと面白そうな気がします。 6点(2001-11-14 23:56:14) |
57. 泥棒成金
いまいちな出来でした。それよりもグレイス・ケリーがケイリー・グラントに惚れてしまうあたりの設定が気になって仕方なかった。どうしてヒッチコックの映画では初老or中年の男&若い金髪美女っていうカップルばかりできるのでしょうね。普通に美青年が主人公のヒッチコック映画があれば観てみたいものです。序盤にあった猫が行ったり来たりしてるシーンはちょっと印象的で良かったです。 6点(2001-11-14 23:09:02) |
58. ブレードランナー
あまり良さが分かりませんでした。東洋の文化を重視した世界観はちょっと愉快でしたが、狙ったターゲットを一人ずつ順番に倒してゆくというストーリーはあまりに単純だったかなぁ。レプリカントの記憶、感情の問題とか言いたいことは分かったのですが、正直どうしてこんなに人気があるのかは疑問。まぁ、あの時代にこんな作品がってことかもしれませんが。 6点(2001-11-11 03:26:51) |
59. 鳥(1963)
恐かったですよ、充分。ただなんらかの解決みたいなのがなされるかなーと期待してたので、それがなかったのは残念。あとは撮影技術の問題というか、子供が鳥に襲われるあの場面はちょっとねぇ。仕方ないのでしょうけど、しょぼかったです。あと、これは伏線かなって思ったのが全く伏線でなかったり、???って気分にさせられました。 6点(2001-11-06 23:05:23) |
60. ニュー・シネマ・パラダイス
トトが子供の時は非常に楽しんで観ることができたが、後がちょっと・・・。というか全く記憶に残ってないなー、ラストシーンとかも。すいません、楽しく観れたのだけど、特に感動もしなかった。 6点(2001-09-13 02:39:31) |