41. アドレナリンドライブ
確かジョビジョバが売れてた頃の映画だったような。そんなに笑った記憶がない、普通の追っかけっこ映画。 [映画館(邦画)] 5点(2015-04-26 18:03:04) |
42. リバー・ランズ・スルー・イット
なんといっても釣りのシーンの美しさが印象的。それ以外のドラマはややインパクト足らず。 [DVD(字幕)] 6点(2015-04-26 17:55:27) |
43. マイ・ルーム
病気と介護という問題に絡めた姉妹の物語はいいです。でもディカプリオの役どころの設定や周囲の人物との絡みがどうも中途半端で違和感が残る。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-04-08 23:14:55) |
44. マトリックス
90年代の作品だったのか。独自の世界観と映像が最初に観たときにとてもインパクトがあった。サングラスにコート姿がかっこいい。 [DVD(字幕)] 8点(2015-03-29 21:39:32) |
45. シックス・センス
ブルース・ウィリスの件はいいとして、ラストの、結局家族愛に持っていくところがあざとく感じた。 [映画館(字幕)] 6点(2015-03-29 21:34:12) |
46. 紅の豚
安定した面白さ。ジブリの中では一番スピード感を感じられる映画。 [地上波(邦画)] 7点(2015-03-29 21:27:05) |
47. 39 刑法第三十九条
テーマは良いし雰囲気も好み。でもいまいち被害者側の苦悩というか、そこまで犯人を追いかける原動力が描き切れていないし、だから39条の是非についても問いかけが弱い。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2015-03-26 00:30:05) |
48. ジャック
小学校の仲間たちとのエピソードがあまり面白くなく、友情を感じさせるものもない。ジャックが子供らしくないという意見もあるが、過酷な運命を背負ったら10歳でもあんな風になることもあるのかな。 [CS・衛星(吹替)] 5点(2015-03-19 23:40:33) |
49. エンド・オブ・デイズ
オカルト好きとしては導入の雰囲気は問題なし。役者、脚本練り直せばもっとまっとうな感じになるかと。 [DVD(字幕)] 5点(2015-03-08 09:31:38) |
50. あなたに降る夢
約束したって言うけど、ちょっと約束とも違う気がします。あと宝クジに当たった後の慈善活動がちょっと唐突に感じられるし、あの使い方はあまり好きになれない。 [地上波(吹替)] 5点(2015-02-11 00:23:35) |
51. ラヂオの時間
リラックスして、安心して観られる映画。誰でもある程度のめり込めるし、笑いもするし、ドキドキもするんじゃないかな。みんな演技もしっかりしてるしね。モロ師岡、最高です。 [DVD(邦画)] 8点(2015-02-09 19:46:56)(良:1票) |
52. レ・ミゼラブル(1998)
ラストの身の振り方もジャベール署長が一番印象的だけど、「レ・ミゼラブル」という割にはジャン・バルジャンの苦悩や絶望、またコゼットと共にいる希望などの描写がイマイチじゃないかな。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2015-02-09 19:40:34) |
53. マン・オン・ザ・ムーン
実在した人物の芸風に似てるかどうかは別にどうでもいい。主人公の、観客を巻き込むパワーは凄いが、ジム・キャリーの魅力がイマイチ感じられなかった。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-01-04 23:45:14) |
54. クイズ・ショウ
確かに人気クイズ番組のやらせは当時はかなりのスキャンダルであったろう。でも現代ではどうしてもスケールの小ささを感じてしまう。全体としてやや冗長で、ラストもインパクトに欠ける。 [CS・衛星(吹替)] 5点(2014-12-09 23:23:45) |
55. ラジオ・フライヤー
「約束は守らなくてはいけない」ってことだけど、回想部分のテーマが雑というかブレてしまっているので、ラストもいまいちしっくりこない。 [地上波(字幕)] 5点(2014-12-05 19:27:21) |
56. 息子(1991)
自分と永瀬の役どころは全然違うけど、やっぱり自分と父親とに置き換えている部分がありました。 これ、観る時の年齢で感じ方が変わるだろうな。 [地上波(邦画)] 6点(2014-11-22 09:13:48) |
57. 恋におちたシェイクスピア
これは完全に脚本の勝利だな。演劇と恋愛を絡めて行っての最後の入れ替わりは見事だった。あと、ジュディ・デンチ扮する女王の存在感は流石で、諸々の事案の捌きっぷりも気持ち良い。 [DVD(字幕)] 7点(2014-11-07 12:59:25) |
58. 月光の夏
戦争のシーンは少ないが、戦争や特攻の悲惨さや理不尽さはそこそこ伝わる。実話を基にしているとはいえ、演技や演出についてはいまいちだ。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2014-10-25 21:26:33) |
59. 初恋のきた道
チャン・ツィイーの可愛さや映像の綺麗さはもちろんだけど、年老いた現在でも夫を想い続ける姿が何よりも印象的だった。 [映画館(字幕)] 8点(2014-10-23 12:38:33) |
60. ブラッディ・ガン
《ネタバレ》 オーストラリアで、アボリジニも絡めて、ライフルで、と異色なウエスタン。アボリジニの死に敏感なヒロインだけど白人が撃たれるのは気にしない。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2014-10-10 20:30:03) |