41. 北海ハイジャック
《ネタバレ》 慎重に頭脳戦をくりひろげていたわりに、最後は結局パワーゲームにもっていくんですね。それもあっさり決着がついてしまいました。もちろん万が一のことを考えて、慎重に慎重に事を運んだ結果のことだと思いますが、あそこまであっさり片付けられると、「最初から乗り込めば良かったじゃん。爆破する必要もなかったじゃん。」と思ってしまいます。 [DVD(字幕)] 4点(2011-07-26 22:54:05) |
42. ロンゲスト・ヤード(1974)
《ネタバレ》 このタイプの映画と、主人公であれば、優柔不断さはないほうが爽快な気分になれました。友人が死んでしまったことも納得いきませんが、その後のわりとあっさり受け入れムードはなお許せません。しかもその真相を知らされたときに、極悪所長との取引に応じてしまうって、男気に欠けると思います。で、このタイプの主人公から男気取ったら何が残るのでしょう。はっ!そういえば、結局何も解決してないじゃん・・・このあと、皆さんどうなるのでしょう・・・ [DVD(字幕)] 4点(2011-07-10 03:34:07)(良:1票) |
43. ハロウィン(1978)
《ネタバレ》 しょっぼいなぁー。 なんてしょぼいんだろう。 それにもったいつけるなー。 ぜんっぜんアクション起こさないなー。 『・・・・今いけるやん!』って思うけど・・・まだいかんのかい。・・・まだいかんのかい。・・・まーだいかんのかい。てのの繰り返し。 ようやく動き始めたと思ったら、殺し方が、・・・またしょぼい。 殺し方がしょぼいのか、殺され方がしょぼいのか。 そしてこーゆー映画でヒロインにつっこみを入れるのはご法度ですが、このヒロインはあほすぎます。行動と思考回路に一貫性がない。あんだけ『不審な男がいる』って言っていたくせに、少年が同じことを切に訴えても全く信じないって、どーいうことですか。直前まで自分が主張していたことを突然全否定って情緒不安定じゃないですか。 そしてこの映画に最も足りないもの。 B級映画にはB級映画の良さがあると思うんです。 B級映画の良さはそのはじけっぷり。 それがこの作品には決定的に足りないんですよね。 ・・・と、まあいろいろ文句を言ったわけですが、このしょぼさが結構好きだったりします。このしょぼさ加減がなかなか良いんです。 全っ然面白くないけどね。 [ブルーレイ(字幕)] 3点(2014-06-04 04:14:26) |
44. ブラジルから来た少年
ミステリーとしては真相がばかばかしすぎてつっこむ気もおきません。序盤から予想がつき始めますが、まさかその予想通りとは・・・おかげでサスペンスとしても緊迫感がなさすぎで退屈です。 緊迫感を損ねたもう一つの理由は、この内容に対して映画がだらだらと長すぎます。どう考えてもこんなに時間は必要ないです。 ちょっとこの映画は・・・よく作られている割に、面白くない・・・ [DVD(字幕)] 3点(2012-04-12 12:16:54) |
45. 拳精
《ネタバレ》 前置き長っ。 五人組の妖精だか小鬼だか知らないけれど、はじめのこの五人組とのカラミが長すぎです。途中で飽きる。 それに、ラストは「七殺拳」の使い手を倒したところで終わっておけばよかったのに、最後の戦いは完全に蛇足でしょう。しかも、突然コメディになるし、はちゃめちゃでついていけません。 ただ真犯人の正体をあばくタイミングとしては最高でした。そこは面白かった。 [DVD(字幕)] 3点(2012-03-08 04:08:51) |
46. オーメン2/ダミアン
《ネタバレ》 インパクトに欠ける。 丁寧なつくりですし、結構な頻度で人も死にますし、音楽も良い。工夫もされていると思います。でも、なんかつまんなかった。 一言で言うと「物足りない」映画です。 とりあえず、超能力みたいなもんで殺しちゃうのが台無し。 [DVD(字幕)] 3点(2012-03-07 10:25:48) |
47. ドクター・モローの島
《ネタバレ》 どこがホラーなんだー。と思いながら鑑賞していました。 なるほど、確かに最後の15分はホラー要素入ってますね。 特にボートにやたらからんでくる最後の獣人。 見所は獣人たちと動物たちのバトルロワイヤルでしょうか。しかし、役者とはいえ、あんな猛獣たちとあんな危険なまねを。中身はただの人間でしょうに… 最後の15分以外はひたすら退屈でした。 ラストシーンでもしマリアさんが獣人みたいな顔していたらプラス2点くらいしてもよかったんですけど。 [DVD(字幕)] 3点(2012-02-27 03:52:22) |
48. ハウス/HOUSE(1977)
今から35年前の映画なんですよねー。それを考えると、すごく頑張って作りましたって感じが伝わってくるのですが。 しょぼしょぼ映画です。っていうかこれ映画なんですかね。 ドリフみたいです。 [DVD(字幕)] 1点(2012-04-11 12:51:42)(笑:1票) |
49. ファンタズム(1979)
全然怖くない上に、全く面白くない。 [DVD(字幕)] 1点(2012-03-12 07:28:40) |
50. 悪魔の沼
ホラー映画なのに眠気を誘われてしまった。その時点で0点です。ですが、出てくる女優さんたちが、みんなきれいな方たちだったので1点だけ。 とりあえずホラー映画としては0点。 サスペンスとしても0点。 見所はありません。 [DVD(字幕)] 1点(2012-02-27 00:48:03) |