681. マトリックス レボリューションズ
「エイリアン2」と「ナウシカ」を思い出しながら見ました。結局ストーリーは理解できませんでした。誰かに教えて欲しいものです。しかしながら、映像の力はとてつもないものがあります。相変わらず演出という意味では面白味に欠けます。 [DVD(字幕)] 5点(2008-07-20 23:44:48) |
682. マトリックス リローデッド
前作よりもアクションシーンが増えて、見やすくなっているはずなのに、そのアクションシーンが面白くない。どうしてもCGありきのシーンになっているようで、見ている人の気分を高揚させる構成になっていないのです。「CGでこんな事ができるから、このシーンはこんな演出にしました」、こんな感じで出来上がったんじゃないのかな。いい映画作りたいなら、順序が逆でしょ。 [DVD(字幕)] 4点(2008-07-19 15:18:40) |
683. 近距離恋愛(2008)
ロマンティック・コメディを教科書通りに作ったような映画でした。2人の設定に説得力がないだとか、ストーリーが先読みできるとか、欠点を挙げればキリがないのも確か。でも、M・ライアン風のロマコメが好きな人には、結構楽しめると思います。けど、あんまり期待しすぎちゃいけません。あくまで、意外と楽しめた、という感じでしょうか。 [映画館(字幕)] 6点(2008-07-18 23:18:45) |
684. マトリックス
90分の説明と40分の本編では、いくら本編が面白くても、映画として褒めるわけにはいきますまい。発想はすごいと思うんですよ、発想はね。でも、アイディア・コンテストじゃないんだから、1本の映画として面白くなかったら、見た人に対して、申し訳ないと思うんですよ、やっぱり。それにね、結局この世界が完全には理解できていないんですよ、私は。それなりには楽しめたと思ってるんですけどね、自分では。 [DVD(字幕)] 6点(2008-07-17 21:47:17) |
685. 奇跡のシンフォニー
《ネタバレ》 これだけご都合主義の脚本は初めてです。偶然に偶然が重なり、まさに「奇跡」としか思えないタイミングで、親子が集まってしまいます。それに、身元不明の少年なのに、何でみんなほったらかしにしてるの?どう考えてもおかしいでしょ?学校に通えるわけないでしょ? [映画館(字幕)] 2点(2008-07-17 21:36:58) |
686. 羊たちの沈黙
世の中には好き嫌いにかかわらず、名作として認めなくてはならない映画が存在すると思います。この映画もそんな1つではないでしょうか。始まりから終わりまで、息をつかせない緊張感がずっと続きます。決して大好きな映画ではないのですが、しばらくすると見たくなります。 [映画館(字幕)] 9点(2008-07-12 23:18:27) |
687. JUNO/ジュノ
台詞、シチュエーション、キャラクター、全てが面白く可笑しい。小道具さえも笑えてくる。唯一可笑しくないのがストーリー。シンプルすぎて今一つでした。それ以外は大満足です。英語がわからないことがこんなに歯がゆく思えるなんて、久し振りでした。 [映画館(字幕)] 8点(2008-07-12 18:55:18) |
688. パットン大戦車軍団
パットンという人物を、この映画で知るまでは、全く意識したことはありませんでした。パットン役のジョージ・C・スコットは熱演と言うよりも、パットンその人になりきっているかのようで、ドキュメンタリーを見ているかのようでした。 [DVD(字幕)] 7点(2008-07-12 18:44:48) |
689. 隠された記憶
たぶん好みの問題なんでしょうが、全く楽しめませんでした。例えば、クイズを出されて、少し考えて答えがわからないと、すぐに答えを聞いてしまう私のような人間には、この映画は適さないのでしょう。じっくり考え、自力で答えを導き出す人には、すごく楽しめるのかもしれません。 [DVD(字幕)] 3点(2008-07-05 23:55:33) |
690. ギフト(2000)
あまり期待せずに見始めたのですが、スリラーのお手本となるような巧い作りに驚きました。映像はもちろんのこと、やはりスリラーは音響が大切です。20インチのテレビでも、かなりドキドキしながら鑑賞しました。これが映画館だったら、もっと楽しめたと思います。 [DVD(字幕)] 6点(2008-06-28 23:50:51) |
691. イースタン・プロミス
話の展開が「ヒストリー・オブ・バイオレンス」と似ていて、新鮮味がありませんでした。V・モーテンセンは謎めいた役をうまく演じていましたが、N・ワッツは存在感を発揮できていません。映像に凝っていて、すごいと思わせるシーンがいくつもありましたが、すごすぎて引いてしまうところもあります。 [映画館(字幕)] 5点(2008-06-27 23:36:26) |
692. ミッドナイト・ラン
ロードムービーだったんですね、知りませんでした。道中のエピソードは、それぞれが良くできていると思います。けれど、統一感がありません。心境の変化も唐突に感じられました。それと、デ・ニーロ以外の俳優にあまり魅力が感じらませんでした。 [DVD(字幕)] 5点(2008-06-22 00:41:03) |
693. あなたが寝てる間に・・・
最初から最後まで、微かな可笑しさが漂う物語でした。当時「スピード」で一躍時の人となったS・ブロックが、生き残りをかけて出演したこの映画と「ザ・インターネット」でヒットを飛ばし、スターになったことが懐かしく思えます。「スピード」の役とはガラッと違うおとなしい役でも、良質な演技ができることを証明した、記念碑的な映画です。一般的にはロマンティック・コメディということになってますが、ロマンスに偏らないストーリーが、この映画の成功の秘密だと思いました。 [DVD(字幕)] 7点(2008-06-16 22:36:13) |
694. ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ
よくもここまで複雑なストーリーを考え出したなと感心します。ただ、全く面白味がないのです。人それぞれ好みの問題になってしまいますが、悪人ばかり出てきて、善人はゼロ。共感できなければ同情すらできません。こういう映画を作ってるときは、プラモデルを組み立てる面白さがあるのかもしれませんが、私としては、出来上がったものをじっくり眺めて楽しみたい。 [DVD(字幕)] 3点(2008-06-14 22:27:52) |
695. Mr.インクレディブル
この映画、大好きです。各キャラクターの個性を存分に発揮して、活劇あり、家族愛あり、人としての成長物語としても十分な見応えがあります。アニメ嫌いの人以外なら、誰でも楽しめると思います。 [映画館(字幕)] 9点(2008-06-14 16:13:50) |
696. バットマン ビギンズ
これまで公開された4作品と、全く違ったコンセプトで作られています。ですので、楽しみ方が全く違ってくると思います。映画のタイトルどおり、いかにしてバットマンが生まれ、何故あんなに強いのか、見るとスッキリします。ただ、事件そのものが内容的にちょっと弱いかなという気がしました。 [DVD(字幕)] 7点(2008-06-09 23:23:50) |
697. スパイダーマン2
CG技術はどこまで進むのでしょうか。この映画の映像には、つくづく感心させられます。ストーリーも主人公の成長物語として、なかなか見応えがあります。 [DVD(字幕)] 7点(2008-06-08 18:21:23) |
698. ライフ・イズ・ビューティフル
時代背景を考えると、こんなに明るいコメディにして良いか考えてしまいますが、大きな家族愛に包まれた、希に見る映画でした。数々のアイディアが物語の至る所に散りばめられ、驚きの連続でした。こんな映画は2度とできないかもしれませんね。 [映画館(字幕)] 9点(2008-06-07 18:32:39) |
699. 息子(1991)
見たのはだいぶ前のことなのに、今でもハッキリと、物語とその時の印象を覚えています。タイトルは息子ですが、親父の心の移ろいを、息子の成長と共に、静かにとらえています。この時はまだあまり有名ではなかった和久井映見が、とても清々しく演じていました。三國連太郎はさすがの演技です。 [地上波(邦画)] 8点(2008-06-01 18:42:11) |
700. セブン
ゾクゾクしながら見ました。緊張感というか、焦燥感というか、なかなか明らかにされない真実に掻き立てられ、目が釘付けでした。ただ、結末があまりに抽象的ではないでしょうか。そこの部分に不満が残ります。それと、人物があまり魅力的に描かれていません。そのせいか、2回見たいとは思いません。 [DVD(字幕)] 6点(2008-05-31 23:39:09) |