101. テンダー・マーシー
西部男がよく似合うロバート・デュバルのクサいほどの熱演を楽しめる一作。歌もけっこうイケてます。エレン・バーキンが娘役でちょっとだけ登場して場をかっさらうのはさすが!カントリー音楽がしっくり馴染む心地よさ。この路線がTVシリーズ「ロンサム・ダブ」へと続くのでそっちもどうぞ。 8点(2004-01-30 23:10:53) |
102. デュエリスト/決闘者
乾いた映像がシュールでいいけど、とにかくカイテルがしつこい。こんなのに狙われたらたまらん。決闘って申し込まれたら受けて立たなきゃ男がすたるのか?もうやめてよって言えないのか。 8点(2004-01-30 22:18:15) |
103. さらば愛しき女よ
バレバレのネタが見てすぐ転がってるけど、そこがいいんだなこの映画は。聞き取りにくい声でいつも眠そうな目のロバート・ミッチャムは美女を前にするとちょっとだけ目が開くんだよね。 8点(2004-01-26 23:43:19)(良:1票) |
104. 炎の戦線エル・アラメイン
砂漠の中をひたすらひたすら徒歩で退却するイタリア兵の描写が、あまり悲惨さを感じないのはお国柄なんだろうか。親しみ溢れる役者さんたちの表情のせいかな?海でのひとときの憩いのシーンが微笑ましい。定石どうりの展開で地味な戦争映画といわれればそれまでだけど、ハリウッド大作戦争映画に飽きたらこういうのもあり、です。 8点(2004-01-26 22:49:12) |
105. 離愁(1973)
淡々とゆるやかに話は進行していたのに、ラストは新派芝居も真っ青な大悲劇!後悔のような安堵のような泣き顔のロミーに全部持っていかれちゃったなー。 8点(2003-12-08 18:22:32) |
106. アントニオ・ダス・モルテス
第3世界ブラジルの伝説を元にしたさすらう殺し屋の物語。血生臭く、汗臭く、土臭い。いろんな匂いがプンプンごっちゃ混ぜで画面から香ってくる。カンヌ映画祭監督賞を受賞した最高にクールでカッコいい異色西部劇風カルトムービー。語り歌がまたいい! 8点(2003-11-27 17:57:38) |
107. ヘアー
ロックオペラの傑作。冒頭の360度カメラ撮影によるアクエリアス独唱や、マリファナの幻想シーンなどは「こう来たか!」と唸らせる。制作年度がちょっとタイミング遅すぎて時代遅れの感は否めないけど、舞台と映画をゴッチャにしないで見たほうが楽しめるかな?トリート・ウィリアムスが最高! 8点(2003-11-24 18:25:29) |
108. ソルジャー・ブルー
インディアンを悪者じゃなく弱者としてキチンと扱った映画なので高評価。素晴らしい同名主題歌を歌ってるバフィー・セント・メリーもインディアンの血族です。 8点(2003-11-24 18:08:24) |
109. デルス・ウザーラ
名もなき男の素朴で熱い生き様に胸がいっぱいになった。デルスは「漢」だ。 8点(2003-11-24 17:32:07)(良:1票) |
110. スター・ウォーズ/帝国の逆襲
次に続くと出た時は「え~!また3年も待つのぉ?」とガッカリ。場内にも一瞬焦燥感みたいなのが漂った。 8点(2003-11-24 01:51:46) |
111. スター・ウォーズ
ルークの家から見える2つの太陽に「うわー!ここって太陽系じゃないんだ~」とアホのようなショックをうけた。バイトしてた映画館で売店の商品がカラになるほど客の入りが連日もの凄かったのも思い出。 8点(2003-11-24 01:45:36) |
112. 刑事ジョン・ブック/目撃者
いや、もう、アレクサンダー・ゴドノフがカッコいいのなんのって。元ボリショイバレエのダンサーだったなんて誰が知ろう。満足です。はい。 8点(2003-11-24 01:11:28) |
113. ファースト・ラブ(1977)
ウィリアム・カット主演の純粋な男子大学生の初恋と別れを丹念に描いたラブストーリー。相手役のスーザン・デイはTVパートリッジファミリーで活躍した女優さん。キャット・スティーブンスやポール・ウイリアムスの名曲が効果的に使われていて涙モノ。ウィリアム・カットのナイーブな魅力がいっぱいでファンは必見!でもビデオは廃盤だしDVDは出てないし・・・これ秀作なんだけどな。 8点(2003-11-23 17:09:03) |
114. マイ・レフトフット
清清しい爽快感。母の愛は偉大なり。障害者を美化せずに捉えているところにも好感がもてる。ルイスよりも少年時代の子役の大熱演に拍手! 8点(2003-11-16 21:02:52) |
115. IP5/愛を探す旅人たち
故イブ・モンタンへ捧げる詩のような映画。緑と青が香る美しい色彩とゆるやかな展開に究極の安らぎがある。感動。 8点(2003-11-16 19:11:45) |
116. 死刑台のメロディ
冤罪の空しさと腹立たしさに怒りがこみあげる。これが本当に起こった実話だからますますやるせない。社会派映画の意欲作。最後に静かに流れるジョーン・バエズの歌もいい。 8点(2003-11-16 01:19:41) |
117. アルフレード アルフレード
2人のコテコテ女に翻弄される軟弱な男の爆笑悲喜劇。ダスティン・ホフマンの知られざる名作。面白いです。 8点(2003-11-16 01:11:01) |
118. ヤング・シャーロック/ピラミッドの謎
明快で楽しい娯楽作。みんなコビた演技じゃないのがいい。若い頃からこうだったのね?と想像できる楽しさ!大のお気に入り作品。 8点(2003-11-15 22:36:16) |
119. わが心のボルチモア
アーミン・ミューラー・スタールの名演に尽きる。アカデミー賞に4部門もノミネートされてるのに、何故主演男優賞候補には入ってなかったんだろう。良質の一作。 8点(2003-11-15 22:26:25) |
120. 月のひつじ
オーストラリアっぽいホンワカのんびりした可愛い脱力感映画。オージーのスラングが笑えます。 8点(2003-11-15 22:03:56) |