121. 死刑台のエレベーター(2010)
《ネタバレ》 久しぶりに凄まじいくらいのハズレ映画を見た。いろいろ憤りはあるがもはやすべて超越して清々しい気分でさえある。元来、私は映画には細かい突っ込みはしないたちである。多少つじつまが合わなくてもそれが映画だという寛容な心の持ち主である。しかしこの作品はそんな私のスタンスを一瞬にして破壊してしまった。ありえないほど本当に偶然たまたま横についた車に乗っている玉鉄をチラッと見たりょう。瞬時に昔の男だと察知する恐ろしく鋭敏なカンの持ち主の平泉さん。だいたいヤクザの親分の情婦と前につきあってた警察官ってどうなんだ?ありえないにもほどがある。しかもチンピラにはボコボコにやられておまけに銃まで奪われる超マヌケぶり。挙句の果ては車で競争しながら別荘まで行って仲良く記念撮影。と、思ったらいつの間にか平泉さんとりょうを射殺。これが500歩譲ってチンピラならまだしも玉鉄は曲がりなりにも警察官である。葛藤もなくそこまでキレるか、オイ!オリジナルのバカップルもたいがいなレベルだったがこの玉鉄と北川はそれをはるかに凌駕している。まあ、オリジナルにしてもさほど大した脚本ではないのだが、マイルスの渋い音楽、ジャンヌ・モローの妖艶な美貌、リノ・バンチュラのいぶし銀の演技があって何とか成り立っていた。しかしこの作品はもう全く成す術もない。出演された俳優の方々の黒歴史になるのではないかと老婆心ながら危惧している。 [地上波(邦画)] 1点(2017-12-31 21:15:33) |
122. PARKER/パーカー
ジェイソン・ステイサム映画、はずれんなぁ~と言った感じです。まあ安定の面白さですね。ストーリー的にはどうってことないんですが魅せてくれます。重傷を負いながらすぐに回復するジェイソンには「不死身か!」と突っ込みたくなります。 [地上波(吹替)] 7点(2017-09-24 09:16:15) |
123. ディスクロージャー
この頃のデミ・ムーアはいい女でしたね。デジタルの小難しい話はさっぱりわかんないけど全体のストーリーは普通にわかって面白かった。結構古い映画だけどそれほど色あせていませんね。 [地上波(吹替)] 6点(2017-08-06 21:59:36) |
124. シェフ! ~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~
この手のコメディー映画にありがちなウザさもあまりなくサラッと観ることができました。ジャン・レノいい味出してます。ただ、もう少し「料理」にスポットを当てても良かったような気がする。 [地上波(吹替)] 6点(2017-06-28 22:04:53) |
125. アナと雪の女王
大衆迎合主義の映画なんて…と思っていたが意外と面白かった。やっぱディズニーはそつがないですね。映像もきれいだしこれが世間にウケるのもよくわかります。 [地上波(吹替)] 6点(2017-06-01 18:16:14) |
126. 陰謀のスプレマシー
それなりに面白い。地味ながらもいいテンポで飽きさせない。でも朝自分が会社に来て、誰もいないもぬけの殻だったらビビるだろうなぁ~ [地上波(吹替)] 6点(2017-06-01 18:11:29) |
127. ブルーサンダー
古いB級映画だが結構面白かった。どんなマイナーな映画でも拾って観れば発見がある…そう教えてくれたのは亡き友人である。 [地上波(吹替)] 6点(2017-05-05 20:48:27) |
128. REDリターンズ
なんかストーリーはよくわかんないんだけど(まあ、わからなくてもいい)それなりに楽しめる。サラ役の女優がもうちょっと魅力的だったら良かったのにと思う。若くもなく可愛くもなくナイスバディでもない。それにしても頭脳明晰で狂気じみた役をやらせたらアンソニーホプキンスの右に出る者はいないね。彼がこの映画のいいアクセントになっていた。 [地上波(吹替)] 6点(2017-02-19 22:56:08) |
129. ザ・クリミナル 合衆国の陰謀
なかなかに重たい作品。アメリカの闇も結構深いものだと感じさせます。主人公がそこまでして守る情報源が最後に判明しますがなるほど納得です。 [地上波(吹替)] 5点(2017-01-02 22:36:44) |
130. 戦場のメリークリスマス
俳優ではなくミュージシャンの坂本龍一、デビットボウイと当時お笑いの売れっ子北野武の起用はなかなか面白いと思う。ただ、何を伝えたいのかは全く分からない。大島渚の独りよがり映画。 [地上波(邦画)] 3点(2017-01-02 20:00:44) |
131. コロンビアーナ
かなり面白い。カトレアの超人的な殺しの技術にしびれる。 [地上波(吹替)] 10点(2017-01-02 17:42:36) |
132. パーフェクト・カップル
なぜ「パーフェクトカップル」というタイトルなのか全くもって不明。まあ、大統領選の裏側をみることはできたが映画としてはつまらない。 [地上波(吹替)] 4点(2017-01-02 17:34:46) |
133. クイック&デッド
みんな若い!シャロンの女っぷりはいいのだがストーリー的にはごく平凡なもの。 [地上波(吹替)] 5点(2017-01-02 17:25:06) |
134. セイント
主人公が不細工なのが残念。逆に女の子は可愛くて良かった。 [地上波(吹替)] 5点(2017-01-02 17:18:34) |
135. 扉をたたく人
《ネタバレ》 これを若い頃に見たら多分「つまんね~」で終わると思いますが、オッサンになった今はしっとりとした上級の映画だということがわかります。教授と母親のいわゆる大人の恋もいい感じです。 [地上波(字幕)] 6点(2017-01-01 14:16:20)(良:1票) |
136. 山猫は眠らない4 復活の銃弾
こういう映画を見るとサバイバルゲームをやりたくなりますね。 [地上波(吹替)] 5点(2017-01-01 14:05:13) |
137. メカニック(2011)
シンプルに面白いです。殺しの技術、アクション、たとえ弟子であろうと油断することのないシビアなジェイソンの魅力がひしひしと伝わってきます。オリジナルもみてみたいですね。 [地上波(吹替)] 7点(2016-12-18 10:00:39) |
138. 大脱出(2013)
《ネタバレ》 もうシンプルに面白かった。シュワちゃんとスタローンが出ていてアクションの基本を押さえてりゃそりゃもう面白くないわけがない。個人的なツボとしては敵対していたジャベドが仲間になり、逃げる途中で銃弾に倒れ、自分がひとり残って敵をくい止めるシーン。まあ、ベタなんだけどこういう男の友情ってやっぱイイ。「むこう(あの世)で会おうぜ」というセリフにもシビれる。 [地上波(吹替)] 8点(2016-09-26 23:00:16) |
139. 超高速!参勤交代
《ネタバレ》 ぜんっぜん期待しないで観たのだがその反動でメチャクチャ面白かった。やっぱこの手の映画はベタな方がいい。まず悪役がいて最後はそいつを懲らしめてメデタシメデタシが基本…いわゆる娼婦、男が惚れる要素である社会的弱者の女、深キョンとの恋愛(やっぱ深キョンはええね)そして最後は結ばれる…伊原が裏切るも泥まみれのお金を目にして思い直す。そして殿である佐々木のピンチを救い大活躍…死んでしまったかと思った上地が実は生きていて最後は何やらいい感じになる(笑)全てツボを得ています。また佐々木が強いのもいい。いや~良かった。続編がつくられるのも納得。ついでに言うと上地はヘタにバラエティーや歌なんかやらずに役者に専念したほうがいい。映画の中ではすごく好感度が高い。 [地上波(邦画)] 8点(2016-09-20 22:52:01)(良:1票) |
140. コンフィデンス
何から何まで極めて普通の映画。ここまで普通に仕上げるのは大したものである。 [地上波(吹替)] 5点(2016-08-13 22:50:38) |