141. キリクと魔女
ティンガティンガの原色を少し抑えてヨーロッパ的色調にしたような、他に類をみない美しい背景画。ディズニーでもなくジャパニーズアニメでもない、独特の様式美。アニメという表現方法の奥深さと可能性を感じました。キリク速すぎ。 [DVD(吹替)] 7点(2014-09-19 23:15:41) |
142. ゲット スマート
《ネタバレ》 アクションもギャグも中途半端と感じた方が多いようですが、私には真面目なアクションものにギャグをちりばめた斬新な作品、と映りました。実力はあるがドジ、という設定もツボで、笑わないヒーローからはバスターキートンの面影をちょっぴり感じました。個人的な好みで欧米系のヒロインにはあまり魅力を感じないのですが、この作品のヒロインはとても魅力的でありました。総合的にとても満足できる作品であります。 [DVD(字幕)] 7点(2014-09-19 19:37:18) |
143. ブラインドネス
《ネタバレ》 東日本大震災という未曾有の大災害に見舞われても、暴動や略奪もあまり発生せず、互いに助け合いながら長い行列を寡黙に待つ日本の人々。この日本で同じような事態が発生したとしても、本作収容所のような救いようの無い状態にはならない、と、信じたい。 [DVD(字幕)] 6点(2014-09-19 08:23:29) |
144. バンテージ・ポイント
《ネタバレ》 時間にしてだいたい2時間くらいの出来事を、約2時間の映画で観せます。視点を変えて何度も同じ時間を繰り返すので、「おいおい、これが最後まで続くんかい」と一抹の不安をおぼえましたが、心配ご無用。途中からぐんぐん加速し、スピード感は120%。目が話せなくなります。犯人側の犯行目的や人物描画、人間関係などを全部切り捨てて、2時間の出来事のみにスコープをあてる潔さ。まあ、ツッコミどころは多々ありますが、第一級のエンターテインメント作品であります。主人公のSPよりも、弟を人質に犯人の片棒を担がされたお兄ちゃんが一番強くてカッコいいと感じました。あと、SONYのハンディカム片手に走りまくっていた人のよいアメリカ人のおっさんがとても頑張っていたので、ハンディカムの映像が決定的な役目を果たすのかな、と期待して観ていたのだけれど、なにもなかった。 [DVD(字幕)] 7点(2014-09-19 01:02:22)(笑:1票) |
145. 英国王のスピーチ
《ネタバレ》 まあ、タイトルからおおよそのストーリ&オチは察しがついていましたが、終盤になるまであまり上達しているようには見えなかったので、こんなんでラストのスチーピ大丈夫かよ、と少し心配になりました。主人公は、人格的にも能力的にも兄より国王に向いているようですが、そのことが、主人公の言動を通してではなく、周囲(父親やチャーチル)からの評価として観客に説明しており、そこんとこもう少し工夫できなかったかなぁと思いました。でもまあ、観て損はしないレベル。 [DVD(字幕)] 6点(2014-09-17 22:19:17)(良:1票) |
146. さよなら渓谷
《ネタバレ》 たしかに、こんなこと(こんな二人の関係)が現実にありえるのかどうかはわかりません。男性側の行動は理解できるような気がしますが、ポイントは被害者側の心情でしょうし、それを考えるとやっぱりあり得ないんだろうな、と思います。ただ、映画としては、そこそこ満足できました。主役二人の渾身の演技と真面目な作風、特に室内空間での画の作り方がうまいと感じました。あと、一緒にいる理由を聞かされたとき、なぜだか響きました。「ふ~ん、そーか~、そーゆー考え方もあるんだ~、へぇ~」と、解っているのか解っていないのか解らない状態でなんとなく納得というか、まぁそんな感動がありました。あと、みなさん言うように、最後の記者の質問は無くてもよかったのかなと。 [DVD(邦画)] 6点(2014-09-16 20:19:13) |
147. 夏の終り
《ネタバレ》 満島ひかりさんには、小悪魔的で妖しげな魅力てんこもりであると以前から感じていたので、彼女の自伝であればまあ納得なのですが、瀬戸内寂聴さんの自伝と知ってしまったらもうあきまへん。画の中の満島ひかりを、頭の中で瀬戸内寂聴に変換してしまい、まともに鑑賞することができませんでした。ただ、服(とくに和服)とか家具とか街並みとか時代の空気感は、ほぼ完璧に当時を再現していると思われ、手を抜かない丁寧な仕事ぶりに感心いたしました。 [DVD(邦画)] 4点(2014-09-16 19:55:21) |
148. オーシャンズ11
《ネタバレ》 まあ、ほぼ期待どおり。ただちょっと、伏線がやや単純で、物事がうまくいきすぎ。もう少しハラハラドキドキがあってもよかったかな。12、13は観なくてもいいや。 [DVD(字幕)] 5点(2014-09-13 07:45:16) |
149. 顔(1999)
久しぶりに映画らしい映画を観ました。主演女優がすばらしいです。トヨエツは、温泉卓球(サッポロビールの名作CM)だけかと思ったら、この映画ではなかなかいい味だしているなぁと思いました。終盤の狐面の踊りが、なぜかほんのちょっぴり官能的でした。 [DVD(邦画)] 8点(2014-09-13 07:37:53) |
150. 風立ちぬ(2013)
最近、たまたまディズニーの白雪姫を観る機会があり、そのなめらかすぎるキャラクターの動きや表情に、腰が抜けるほど驚きました。振り返って日本のアニメを見てみると、本当にアニメ技術は進歩しているのだろうか、と少し疑問に感じました。白雪姫は、1937年の作品です。 [DVD(邦画)] 5点(2014-09-09 21:57:30) |
151. 麻雀放浪記
◆モノクロの画のせいか、何度か黒澤映画を観ているような錯覚を覚えました。そのくらい完成度が高い作品なのだろうと思います。◆いくら映画に造詣が深いといっても、映画の世界を主戦場としてきた訳ではない和田誠氏にこんな作品を作られたら、100%映画の世界で生きてきた水野晴郎氏の立場が・・・・。 [DVD(邦画)] 9点(2014-09-08 20:50:36) |
152. あなたへ
《ネタバレ》 ◆悪人も濡れ場も出てこないので、年齢を問わずおすすめできる無印良品的映画。いや、こんだけの豪華キャストなのでコテコテのブランド映画とも言えるか。高倉健氏はもともとあまり滑舌のよくない方ですが、今回はそれがよい味付けになっていたと思います。◆ビートたけし氏(この人も滑舌がよくありませんね)が出演していますが、今回は暴力は振るいませんので、そういったシーンが苦手な人も安心して観ることができます。◆竹田城はこの映画でメジャー昇格でしたっけ。◆田中裕子さん演じる妻は、完全に男性目線の理想的女性像で、まるで妖精のような存在。世の女性たちにはどう映るのでしょうか。 [DVD(邦画)] 6点(2014-09-08 20:27:35)(良:1票) |
153. 阪急電車 片道15分の奇跡
この安直な感動ものは、まるでコンピニの菓子パンのようだ。食べる前はおいしそうに見えるけど、半分くらいで飽きてくる。人工的な甘みで、食後に残るのは不快な膨満感。 [DVD(邦画)] 4点(2014-09-08 01:22:34) |
154. プリンセス トヨトミ
「前田有一の超映画批評」で高得点だったので観てみたのですが・・・プロは評価基準が異なるのか、シロートには理解できない深い洞察があるのか、それとも単なるシャレなのかわかりませんが・・・4点。 [DVD(邦画)] 4点(2014-09-07 21:24:40) |
155. おっぱいバレー
すみません。綾瀬さんが胸を使ってバレーをする、または、胸をバレーのボールに見立てて・・・そんな映画だと勝手に思い込んでいました。そんな訳はありませんでした。 [DVD(邦画)] 6点(2014-09-07 20:47:21)(笑:2票) (良:1票) |
156. 地獄甲子園
私はTUTAYAでレンタルしました。TUTAYAに一言言いたい。こんなの置いておくスペースがあるのだったら、落語のDVDを復活させてくれ。 [DVD(邦画)] 2点(2014-09-07 20:40:32)(笑:1票) |
157. 渋谷区円山町
1話目は、さすがに感情移入までには至らなかったが、ありそうな話で最後まで面白く鑑賞。2話目はダレた。もう少し短くまとめてもよかったのでは。あと、主役の相手(背の高いちょっと大人びたタイプの子)の演技か・・・。素人っぽいというのでもないので、もうちょっとなんとかならなかったのかなぁ、と。 [DVD(邦画)] 4点(2014-09-07 20:15:12) |
158. 恋文日和
あたしをしらないキミへ7点、雪に咲く花3点+少女の手紙の字がきれい1点、イカルスの恋人たち4点+當山奈央の微妙なバランスの美しさ1点+當山奈央の脚線美1点、便せん日和5点+個人的好みで中越典子1点。 [DVD(邦画)] 6点(2014-09-06 02:07:25) |
159. HK/変態仮面
下らなすぎておもしろいから高得点あげるけど変態だと思われたくないから人には勧めない。 [DVD(邦画)] 7点(2014-08-31 22:43:41)(笑:1票) |
160. ファイト・クラブ
はい、見事に騙されました。 [DVD(字幕)] 8点(2014-08-31 09:52:07) |