161. 丑三つの村
《ネタバレ》 本当は8~9点はつけたいような題材の作品なんだけど、主人公の描写が浅すぎてストーリーに入り込めない。期待していたラストの三十人殺しのシーンも思ったより抑え目で微妙。カメラ目線で「皆様方よ、今にみておれでございますよ。(首を絞めて)エッエッエッ。」はやり過ぎ。 もっと三十人殺しの作戦を練るシーンや、銃器を購入するため借金をするシーン、結核を治すため試行錯誤するシーン、阿部定事件への興味、自殺前に書いた遺書など、主人公の苦悩や奮闘を史実に基づいて細かく描いてほしかった。 そして音楽がバリバリの80年代風で作品の雰囲気をぶち壊しているのも痛い。 [DVD(邦画)] 6点(2011-11-06 12:57:51) |
162. カラフル(2010)
《ネタバレ》 原恵一が監督しているだけあり、とても細かく演出が行き届いており、丁寧に展開していく。 ただ、丁寧すぎるあまり、かなり説明的で説教臭くなってしまったのが残念。 また、売春・不倫なんかを絡めている割にあっさりとしか触れず解決した感じになったのも残念だった。 やはり良くも悪くも中高生向けの作品だと感じた。 批判意見としてよく挙がる、アニメである必要があるのか、とか、オチが読める、とか、そういうことはこの作品に関しては個人的にあまり減点対象にはならなかった。 [DVD(邦画)] 8点(2011-11-06 12:53:18) |
163. 家族ゲーム
《ネタバレ》 唯一無二の雰囲気を纏った良質コメディ映画。独特なカメラワークもセンスに溢れている。 ラストの食卓シーンはゲラゲラ笑ってしまった。 [DVD(邦画)] 9点(2011-11-03 21:10:24) |
164. 怪談(1964)
精巧な美術、豪華かつ芸術的なセット、不気味な音楽、センスあるカメラワークなど、あらゆる点で素晴らしく、日本的な美しさに溢れている。原作の3~4ページほどの話をここまで深いものに昇華させた脚本も見事。 [DVD(邦画)] 9点(2011-11-03 14:30:50) |
165. オスカー・ワイルド
ワイルドの人生をぼんやりと把握するのには良かったけど、それぞれのエピソードがぶつ切りすぎて映画としてはすごい観づらかった。 若かりしジュード・ロウの美しさは必見。 [ビデオ(字幕)] 5点(2011-11-03 14:15:27) |
166. あんにょん由美香
林由美香という人物を全く知らず、また興味がない私みたいな人間は観ない方がよかったのかもしれない。 [DVD(邦画)] 4点(2011-10-29 20:34:57) |
167. 英国王のスピーチ
面白いストーリーだが、アカデミー賞作品賞を受賞したにしては軽すぎる内容。 [DVD(字幕)] 7点(2011-10-29 20:26:49)(良:1票) |
168. 三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船
《ネタバレ》 安定感のある娯楽映画。ゆえに意外性が皆無で緊張感がなく、ストーリー展開や結末まですべてが想定の範囲内。冒険活劇なのに全くワクワクさせられなかったのは致命的ではないだろうか。さらに、続編を仄めかす様な、個人的に絶対許されない終わり方をしたのでこの点数です。 [試写会(字幕)] 3点(2011-10-29 20:07:19) |
169. シェルブールの雨傘
《ネタバレ》 「完全なミュージカル映画」と聞いて期待していたのだけど・・・有名なテーマ曲のところ以外はそんな無理して歌わなくてもいいんじゃない?っていうシーンばかりだった。 ミュージカルシーンは語りを挟んでこそ輝くものだということを実感。 原色を多用したスタイリッシュな色彩感覚やカトリーヌ・ドヌーヴの美しさは素晴らしい。 [DVD(字幕)] 6点(2011-10-13 20:45:45) |
170. サテリコン
映像の魔術師と言われるフェリーニだけあって、幼いときに観ていればトラウマになること必至な映像の連発はすごいモンだが、ストーリーが断片的すぎて面白くない。そしてあの不自然なカメラ目線はナニ・・・。 [DVD(字幕)] 6点(2011-10-10 19:15:51) |
171. オーケストラ!
《ネタバレ》 最後の演奏シーンが最高に良い!それまでが若干退屈だけど、結構笑えるシーンが豊富なので満足。 [DVD(吹替)] 7点(2011-10-10 19:06:23) |
172. (500)日のサマー
《ネタバレ》 アニー・ホールを髣髴とさせるようなスタイリッシュな映像と演出で描くしょっぱい恋物語。モテキにも引用されたミュージカルシーンがイイ!そしてゾーイ・デシャネル演じるサマーは男の好みのツボをしっかりと心得ているな(笑) 「私もザ・スミス好き!」と話しかけられて「To die by your side Is such a heavenly way to die~♪(君のそばで死ねるなら、それはなんて素敵な死に方だろう)」なんて歌われたら・・・そりゃ惚れるって。 あと、トムとサマーがアダルトコーナーに入ると「なんだよ・・」みたいな感じでおっさんが出てくるシーンがあるけど、おっさんの気持ちすごい良くわかるなぁ。カップルでアダルトコーナーに入って来ちゃダメだ!すっごい気まずい! [DVD(字幕)] 9点(2011-10-10 18:50:16) |
173. ノーウェア・ボーイ/ひとりぼっちのあいつ
《ネタバレ》 ジョン・レノンにはこんなに愛されてるのに孤独ぶったりして大人気ない時期があったのか・・・。学校の友人、バンド仲間に恋人もいるなんて全然ひとりぼっちじゃないじゃん。育ての親と産みの親がいる気持ちは分かりかねるけど、それにしてもわがまますぎじゃないか?年齢的に仕方ないか。殴られたポールかわいそう。 実母のビッチぶりを演じたアンヌ=マリー・ダフがうまい。 DVDの特典を見て知ったんだけど、アーロン・ジョンソンってこの作品の(23歳年上の)監督と結婚してしかも子供もできちゃったんだねぇ。アーロンと同い年の僕は驚愕してしまいました・・・笑。 [DVD(字幕)] 6点(2011-10-10 18:11:43) |
174. 東海道四谷怪談
だいぶ前の作品ということもあって古臭さを感じる部分がちょいちょいあったが、セットやカメラワークがかなり雰囲気を盛り上げており、脚本が秀逸でテンポが良く、とても上質な映画だった。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2011-10-10 17:54:20)(良:1票) |
175. スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団
《ネタバレ》 さすがエドガー・ライト。ゲームやコミックのような映像・演出、チップチューンやガレージロックの音楽、SE等の細かい小ネタなど、かなり秀逸な出来で自分好みなんだけど、肝心のストーリーや設定があまり面白くなく、さらにヒロインの二人に魅力がない(ラモーナはなんか・・・な女だし、ナイブスはいい子だけど正直不細工)。 でももし監督がエドガー・ライトじゃなかったら、ほんっとに面白くない映画になっていたと思う。 [DVD(字幕)] 6点(2011-10-01 23:17:07)(良:1票) |
176. ヒーローショー
《ネタバレ》 ストーリーに引き込んでいくパワーはものすごいが、話が進んでいくにつれてリアリティがなくなっていき、その上まとまりのない結末で、結果無駄なものが多い印象を受けた。 あと監督はギャルゲーがどういうものか良く分かっていないと思う。普通あんな楽しみ方はしない。 [DVD(邦画)] 7点(2011-09-21 17:30:52) |
177. エンジェル ウォーズ
《ネタバレ》 ザック・スナイダーのオタク的妄想の垂れ流しで、莫大な費用をかけた自己満足。スタイリッシュな映像の反面、アクション・ストーリー共にイマイチ。ベイビードールとベリショのロケットがとてもかわいかったのでなんとか乗り切れた。 [DVD(吹替)] 5点(2011-09-21 17:16:51) |
178. 天然コケッコー
大きな山場はないけど、雰囲気の良いほのぼのとした映画。夏帆ちゃんがかわいい!訛りがある美少女っていいね! なんかシゲちゃんに親近感が沸いてちょっと同情した。 [DVD(邦画)] 7点(2011-09-06 12:55:58) |
179. サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS
設定は面白いのにテンポが悪かったり、演出が仰々しくてしらけてしまうことがしばしばあった。 この監督はテンプレ通りの音楽の使い方しかしないな・・・。 [DVD(邦画)] 6点(2011-09-06 12:44:36) |
180. 世界侵略:ロサンゼルス決戦
《ネタバレ》 映像がかなりリアルで迫力はあるが、全体的に突っ込みどころ満載。 序盤のエイリアンは不死身っぷりと最強っぷりが半端ではなく、人間がめちゃくちゃ殺されるのに、終盤になると主人公たち数人の部隊の不死身っぷりと最強っぷりが半端ではなく、エイリアンが銃弾2,3発でやられるってどういうことよ。(急所が分かってるにしてもあんまりだ) さらに敵のエイリアンがなかなか姿を見せない上に造形が没個性的なので魅力がなく、延々とドンパチし続けるだけでただの戦争映画を観ている気分だった。 [試写会(字幕)] 4点(2011-09-06 12:34:59) |