161. タスマニア物語
《ネタバレ》 自然愛を説くにしても提起だけして方向付けも結論も出さないし、景観豊かなファミリードラマの域を出ない。 [DVD(邦画)] 3点(2013-06-11 00:30:41) |
162. 楽日
《ネタバレ》 徹底してセリフを排しているのか、途中まで何が描きたいのかわけがわからん。かと言って説明的でもないので、映画館最後の上映っていうのも後半になって気づいた。 長回し命のような映画なので、最後の上映を見届ける1人として映画を見れた感はある。このやり口、嫌いではない。しかし、最小限のリソースで引き出す最大限の効果が美しいと感じる私には、本当にこの「間」がここまで必要だったのか、疑問は残る。 それにしても、ションベンなげぇーよ! [DVD(字幕)] 6点(2013-06-10 22:21:31) |
163. 石の微笑
《ネタバレ》 フランス映画は愛が盲目的に暴走するのが多いけど、これにはついて行けない。 [DVD(字幕)] 4点(2013-06-10 02:49:42) |
164. デッドマン(1995)
《ネタバレ》 のほほんとした死への旅は嫌いじゃないけど、つまらない。 [DVD(字幕)] 5点(2013-06-09 23:32:33) |
165. ルームメイト(1992)
《ネタバレ》 異常者の行動に一貫性がなく不安定なのも怖い。掴みどころがないと、逃げようにも隙を見つけられないからだ。そういう意味で結構心理的に怖いストーリーに仕上がっている。 [DVD(字幕)] 3点(2013-06-09 03:41:22) |
166. ゴーストアビス
《ネタバレ》 あまり冒険心もホラー好きの心も燻られることなく、ダラダラとセイラーの心理描写が続く退屈な映画。ヨットと猫、欲しくなった。 [DVD(字幕)] 4点(2013-06-08 23:27:15) |
167. マッハ!!!!!!!!
《ネタバレ》 アクションが素晴らしく、ちゃんとスカッとできる話である。が、アクションだけで売るなら芸術性としてスポーツ観戦(スポーツそのものではなく)となんら変わりなく、映画にする必要すら感じられない。 [DVD(字幕)] 2点(2013-06-08 03:13:28)(良:1票) |
168. ドッグヴィル
《ネタバレ》 ラストの「Young Americans」を聞いて、「あぁ、そう言えばあまりにもアメリカ的な話だったな」と思い出した。何をもって「アメリカ的」かと言うと、後ろから歩いて来た私のために、ドアを何秒も開けて待っていてくれたアメリカ人に感じた、過剰にソフィスティケートされた道徳観。 映画では何度か「Human being」って言葉が出ていた気がする。人とはどうあるべきかを、登場人物ひとりひとりが真剣に考えていたんだろう。私の前を歩いていたドアマンも、きっと社会的な人間はそうすべしという人なんだと思う。 好きな子がレイプされても、我を忘れない。立派な人間性だが、人間味に欠けていないか。私は終始違和感を感じた。その上っ面の論理感の交差が中盤までまどろっこしく積み重なり、胸糞悪さでいっぱいだった。終盤の皆殺しによってその狭い社会が崩壊する展開は好みだったので、面白く鑑賞できた。 [DVD(字幕)] 7点(2013-06-08 02:35:04) |
169. ボルベール/帰郷
《ネタバレ》 殺人・レイプとありながら、(悪い意味ではなく)作風が地味。そのためか、何度か鑑賞しているがストーリーを忘れてしまう。内容的には人間関係の複雑な面白い話なんだけど、殺人もレイプも失踪も重々しさなく話の中に舞い込んでくるのでメリハリがなく間延び感がある。(これも悪い意味ではなく)退屈な映画。そこを楽しめないと、きっとつまらない1本になる。 [DVD(字幕)] 6点(2013-06-07 00:24:52) |
170. シャイン
《ネタバレ》 偏屈な子離れできない父親の中で育っていったピアニストの半生を、サラッと流しながら描く。ひとつひとつのドラマが客観的に流れていくので、さも他人の運動会や結婚式のビデオを観るような、一歩引いた目線で鑑賞することになる。結果、私はフーンという感想で見終わった。可も不可もなく。 [DVD(字幕)] 5点(2013-06-06 00:46:28) |
171. 死霊のえじき
《ネタバレ》 自分で自分の首を絞めていく人間側の物語がなんとも歯痒く、その根源たるリーダーの統率力の無さにイライラさせられる。ちゃんと悪役と良い役を使い分けて、しっかり成敗させられるとこなんか、ありきたりで凄く残念。 [DVD(字幕)] 4点(2013-06-05 00:26:54) |
172. サラマンダー
《ネタバレ》 核でも倒せないサラマンダーを爆弾で仕留めるとか、細かいところには目をつむって観ると楽しい。低予算のものが多いモンスターパニックにおいてゴージャスな描写とスケールの本作は珍しく、当ジャンル好きとしては結構気に入った。 [DVD(字幕)] 5点(2013-06-03 23:18:45) |
173. ドゥームズデイ
《ネタバレ》 なにこの詰め込み感。バイオハザードも入れてくれたら完璧だった。 [DVD(字幕)] 5点(2013-06-03 00:17:32) |
174. ゾンビ/ディレクターズカット完全版
《ネタバレ》 ゾンビの(表現悪いが)イキイキとした映画で楽しく鑑賞できた。しかし、全く怖くはない。 [DVD(字幕)] 4点(2013-06-01 01:54:51) |
175. 子猫をお願い
《ネタバレ》 テーマも青臭ければ、作風も青臭い。ラストのGood Byeはないだろう。コミュニケーションを撮りたかったと思うが、珍しさもないドラマにしかみえない。 [DVD(字幕)] 4点(2013-05-27 23:16:47) |
176. たたり(1963)
《ネタバレ》 幽霊は出てこないけど、怖い。当然近年の映像が作りこまれたホラーの方が怖いけど、無くてもここまで持ってこれるんだと驚愕させられた。逆にシンプルで好感が持てる。素晴らしい。 [DVD(字幕)] 7点(2013-05-27 21:24:01) |
177. パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉
《ネタバレ》 下手に人魚の恋愛とか入れるから安っぽくなってつまらない。色々と詰め込んで物量で観客を納得させようとしているように思える。 [DVD(字幕)] 3点(2013-05-27 03:09:32) |
178. パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド
《ネタバレ》 渦の中での戦いから勝利までの爽快感は見応えがあって良い。迫力もあるので損はしないと思う。 [DVD(字幕)] 4点(2013-05-26 23:48:54) |
179. パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
《ネタバレ》 前作がバランス良くまとまっているのに対して、こちらはグダグダと長く、話も複雑。起承転結でいえば「転」が延々と続いて混乱します。続編ありきで作った繋ぎというか、これ1本で作品として完結しなくて良いという作り手側の妥協感が否めない。 [DVD(字幕)] 3点(2013-05-26 21:00:45)(良:1票) |
180. パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
《ネタバレ》 見応えのある娯楽映画。どんでん返しもちゃんと付いているボリュームたっぷりの迫力ある映画なので、楽しく観たい向きには期待どおりでしょう。 [DVD(字幕)] 4点(2013-05-26 18:10:26) |