Menu
 > レビュワー
 > とむ さんの口コミ一覧
とむさんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 136
性別

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順1234567
投稿日付順1234567
変更日付順1234567
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  ウルトラミラクルラブストーリー 《ネタバレ》 
うーん。なんと言うか、僕の好き嫌いの問題なのかな。結構嫌いな感じでした。まず松山ケンイチの役柄が嫌い。松山ケンイチは好きだけど、あの良く言えば自由奔放な、悪く言えば周りのことを何も考えない彼の立ち振る舞いがどうも許せない。見ているだけでむかむかしてくる。  「純粋」と言えば聞こえはいいけれど、それですべてを片づけることはできないですよね。  そして何故町子先生はその彼に近づいていくのか。一緒に住むようになるのか。想像しろと言われても絶対にできない。なぜなら彼の良さが全く理解できないから。  最後のシーンにしても、脳ミソで遊ぶところまではまだ許容できるにせよ、熊が食っている姿を見て笑うって・・・。ん~、色々と奥の深さはあるんだろうけどどうにも我慢できない。松山ケンイチも麻生久美子も好きなのでそれで一点献上です。10年に1度あるかないかの嫌いな作品でした。
[映画館(邦画)] 1点(2009-12-19 17:31:39)
2.  インスタント沼
三木聡にしてはメッセージ性がややある作品かな。笑いのセンスが合う合わないは人によって全然違うと思うけど、僕にとっては今回もスマッシュヒット。最初のテンポ良いイントロから結構やられました。  で、蛇口をひねるだけでテンションが上がるとか、理想の折れ釘は人によって感じ方が違うとか、泣いている時間よりも笑っている時間の方が長いとか、むちゃくちゃ強いメッセージ性はないけど同感できる内容。  麻生久美子が叫びすぎのような気もするけど、きっと時効警察よりもっと麻生久美子をフル活用したかったんでしょう。砂に埋まったり竜に糞をかけられたりと結構ひどいけど・・・  落ち込みやすい人は見てもいいかもねー。
[映画館(邦画)] 7点(2009-12-19 17:22:43)
3.  UDON 《ネタバレ》 
まぁ細かいことを言い出したらきりがないですがとにかく讃岐うどんが食いたくなった。食いたくなっただけで、実際に食いに行かなかったのがこの映画の実力でしょうかね・・・サマータイムマシンブルースのキャストに4点献上!
[DVD(字幕)] 4点(2007-03-08 21:11:23)
4.  アイデン&ティティ
映画として良いか悪いか、ではなく見てる者の心を揺さぶるかそうでないか、で考えるとするならこれは前者。僕にとっては前者。シンプルな訴えだと思う。でも、映画として良く作られていないと伝わるものも伝わってこないことがあるのも事実。今見たら何も感じないかも。
[DVD(字幕)] 7点(2007-03-08 20:36:16)
5.  13階段
ストーリーとしては・・・なんですが、反町・田中麗奈・山崎努の演技に乾杯です。そしてたんぽぽ。普段は何気なく通り過ぎてしまうけれど、いつもソバに在るもの。今回のテーマはそれなんじゃないでしょうかね。
[映画館(字幕)] 7点(2006-09-10 02:48:16)
6.  亀は意外と速く泳ぐ 《ネタバレ》 
時効警察を見て三木聡に興味を持ったがために見た作品。それだけに、この作品からのネタが時効警察にどれだけ使われてるのかがわかった非常におもしろかった。あずきぱんだちゃんとかそこそこラーメンとか。でもなんかぱっとしないんですよね。なんでだろ。期待してただけにちょっと外れでした。
[DVD(字幕)] 6点(2006-09-03 15:50:04)
7.  ハサミ男 《ネタバレ》 
豪華な主役陣に対し、全くぱっとしない脇役たちが目立ちますね~。もうちょっとましな人をチョイスできなかったんでしょか。それはともかく、映像化のアイデアとしては結構好きです。「医師」を具現化して見せるというもの。もちろん原作読んでる人にはすぐにわかることですが、トヨエツもはまり役だし麻生久美子の普段見られない演技もいい。ただ、話の流れがちょっと・・・。ストーリーは説明的すぎるし、原作に付け加えた部分もどうでもいいし。個人的には楽しめたけど、あまり広くおすすめはしません。麻生久美子の鉄拳・急所蹴りを見たい方はどうぞ。
[DVD(字幕)] 5点(2006-09-03 15:47:24)
8.  ゆれる 《ネタバレ》 
香川さんの演技すげー。鳥肌。田舎もんが都会もんをうらやむ姿、土下座する姿、オダギリジョーに悪態をつく姿・・・それぞれの姿にどぶっと感情移入しちゃいました。そんでもってとても映画らしい映画。至る所に映画ゆえのこだわりが見られる。若いのにすごいなー、西川監督。人の心は揺れに揺れる。だけどいくら揺れてもブランコのように元に戻る。人間ってそんなもんでしょ。だからやり直せるのよ。
[映画館(字幕)] 9点(2006-08-18 22:49:48)
9.  eiko【エイコ】 《ネタバレ》 
麻生久美子「競売物件見てるんです」 大杉蓮「買うの?」 麻生「占有屋に興味があって・・・知ってました?こういう物件によくいるんです」 大杉「へ~、eikoちゃん物知りだよねぇ」  ってくだりが最高に好きです。大杉蓮と麻生久美子のシーンって今回どれも当たりだったなぁ。全く派手さはないけど作品のテーマも好みだったし。佳作ですね。
[DVD(字幕)] 6点(2006-05-14 18:21:29)
10.  Stereo Future SF episode 2002
見始めた頃は、なんかストーリーも演技もバラバラでどーでもいい感じだったんですけど、見てるうちに桃生さんもあの外人さんもたまきさんもすごく魅力的に映ってて、永瀬くんと自分を重なり合わせてしまったりしているうちに良い映画に感じてきました。この監督の作品はそういうのが多い。特にビシッっと決めてるわけじゃないんだけど、その雰囲気、役者の演技に引き込まれて、なんとなくテーマが伝わってくる。これもまた映画の良さの一つかな、と。100点はきっとないんだけどね、この手法じゃ。麻生久美子目当てで借りたものの、桃生さんのくちびると踊りに釘付けでした。
[DVD(字幕)] 6点(2006-05-14 15:55:35)
11.  ブロークバック・マウンテン 《ネタバレ》 
ひじょーにシンプルであめりかんな匂いのする映画でした。細かいことにこだわって躊躇してると想いってのは果たせられないんですよね。最後に、今度カールと結婚するの、と言ったアルマジュニアに対してイニスが「カールはお前を愛しているか?」とだけ尋ねたことがすべてを物語ってて、大切なことはそれだけなんだよ、と言っているようでした。なんだか色んなことにこだわり過ぎていて数年前から何も変わっていない自分にとってはずっしりとくる映画でした。それにしてもばったり現場を見てしまったアルマはホントかわいそうやね。何にも悪いことしてない良妻なのに・・・
[映画館(字幕)] 7点(2006-04-01 21:03:25)
12.  ひまわり(2000)
なんかこう、雰囲気を感じる映画でしたね。行定監督の作品ってどうも肌に合わないと思っていたけど、そういう雰囲気から何かを感じるスタンスの作品だと思ってみればなかなかに味わい深い。人間が良く描けてるんじゃないかと思います。朋美がいるのが現実なのか幻なのか、どっちなんだと思わせるあやふやさもまたをかし。思い出ってそういうもんですもんね。
[DVD(字幕)] 8点(2006-03-30 23:48:09)
13.  贅沢な骨
生きて行くと色々と悩みやら壁やら劣等感やら焦りやら嫉妬やらと重い想いがあるもの。そんなものがあると漠然と不安になったり頭が重くなったりと、まるで喉のどこかに刺さった骨のような得体の知れない痛みが出てくる。そんなものが一切合切なくなればいいのに、と思うことはたくさんあるけれど、そんな痛みがあるからこそ人生なんだと言っているような作品だと僕は感じました。「そんな痛みで悩んでるの?贅沢な悩みだね。悩むことがあるだけいいじゃない」と言われているような。行定さんの作品はもうちょっと的をしぼってくれたらいいのに、と思うことが多々あるんですよね。それは僕の力不足で的がしぼりきれてないだけかもしれませんが。
[DVD(字幕)] 7点(2006-03-27 01:00:37)
14.  皇帝ペンギン
全然期待していなかったんで、思ったよりもかなり良かった。だって単なるドキュメンタリーかと思いきやそうではなくてちゃんと映画してたから。雄と雌の求愛の色っぽさ、バックで流れている音楽、スピード感などなど、しっかり作られてましたね。まぁ、現実にはもっと厳しいこともたくさんあるんだろうけど、それはあのペンギンたちのコミカルな動きに免じてさらっと流してあげましょ。ホントペンギンっておもしろい生き物だな~。人間みたいだ。
[DVD(吹替)] 7点(2006-02-12 22:55:05)
15.  スーパーサイズ・ミー 《ネタバレ》 
冒頭からQUEENのFAT BOTTOMS GIRL を流すとこあたりセンスを感じたね。  別に肥満になったのはマックの責任だと訴訟を起こすのはどうかと思うけど、子供を狙うのはよくないよ。僕もそう思ってた。幼い頃の刷り込みってのは一番えげつない。プレイランド、ハッピーセット、ドナルド・・・子供なら無条件で飛びつくわな。  それにしても肥満を食品産業のせいにして訴えることを禁止する「チーズバーガー法」なるものがアメリカの議会で可決されてたなんて・・・おそろしすぎる。
[DVD(字幕)] 8点(2006-01-28 23:09:56)
16.  THE 有頂天ホテル 《ネタバレ》 
すごい!!の一言。あんだけ多く各人のストーリーが存在してそれが見事に絡み合ってる。ある登場人物の特徴が他の人物のストーリーに活かされ影響を与え更に他のストーリーに発展して行く、ような感じで次から次へと進んで行く(例えばアヒルを探しているホテル探偵がたまたま出会ったなおみの変装を指摘し話は次の展開へ進んで行くようにorいつも試行錯誤してホテルへ忍び込むヨーコが脱走ルートを考えて武藤田の記者会見計画が進んで行くように)。単にいくつものストーリーが横たわっているだけじゃなく本当に絡み合ってる。それがすごい。よくこんなの作れるなぁと感心する。テーマとしても一本筋の通ったものがびしっと存在してるしこれは三谷幸喜が集大成というのもわかる気がする。とにかくすごいのであと2回くらいは見たい。それにしても麻生久美子はかわいいなぁ・・・実はそれ目当てでした★
[映画館(字幕)] 9点(2006-01-22 04:16:57)
17.  フレンチなしあわせのみつけ方
これと言って記憶に残るようなシーンがないなぁ。ケチャップやら卵やらをかけまくるシーンもなんか非現実的だったし。掃除大変だっての。「しあわせ」と言っても僕にはなかなか想像できない類のものだったなぁ。結局イヴァン的なしあわせなんでしょうか、これは。きっと誰かにお薦めするときは「実はジョニーデップが出てるんだよ」としかお薦めできないな。それにしてもシャルロットの笑顔はええのぉ。
[DVD(字幕)] 5点(2005-12-24 01:44:28)
18.  フェリックスとローラ
もう二度とこんな恋はしたくない!!
[DVD(字幕)] 2点(2005-12-19 01:08:07)
19.  ワンダフルライフ
監督の意図ははっきりとはわからないけど、なんだか明日もがんばろって、前向きになれる映画ですね。原ひさこが寺島進にさくらの花びらを渡すシーン、ぐっときました。人生をどう生きようか迷っている人にとっては、考える良いきっかけになるのでは。色々なタイプの、様々な考えの人が見えるのは、12人の優しい日本人を思い出しました。それにしても、是枝さんの映画はドキュメンタリーみたいですね。自然なやりとり、僕は嫌いじゃないです。 赤い靴のおばちゃんの笑顔がホントすてきや~
[DVD(字幕)] 8点(2005-12-18 03:13:21)
20.  SAYURI
朝早いし眠いし長いし途中で寝ないかなぁと心配だったけど全くそんな気配もなくあっという間の2時間半。ここらへんはさすがのハリウッド、慣れてます。言いたいこともびしびし伝わってきたしお目当てのチャン・ツィーは問題なくかわいいし率直な感想としては観てよかったなと。でも、観た後はこれをアメリカ人が作ったのかぁ、アメリカ人が見たらどう思うんだろ、ちゃんと理解できんのかなぁなどといらん心配ばっかしてしまい、物語の内容よりそっちばっか考えちゃいました。そして、きっと色んな人の批評で、ストーリーが単純とか、細かい部分の設定がおかしいとか言われるんだろうなぁ。あまりそういうのは気にせずまずはゲイシャの人生、美、日本人としての強さ、美しさってのを感じてほしいものです。 日本の良さを再度考えさせられますね。
[映画館(字幕)] 8点(2005-12-10 13:42:58)
010.74%
164.41%
232.21%
353.68%
4128.82%
5107.35%
696.62%
73122.79%
82719.85%
92316.91%
1096.62%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS