1. ルパン三世 カリオストロの城
宮崎駿は悪役が想定され、その人物を倒すとともに物語も終焉を迎えるという手順の作品以外はどれも強引な展開があるように思う(「トトロ」は例外)。 特に近作のとっちらかり様は観るに堪えない。 今一度「敵」を作った娯楽作を希望。 [地上波(吹替)] 10点(2007-01-03 22:41:57)(笑:1票) |
2. Mr.レディMr.マダム
《ネタバレ》 用意したいシチュエーションはみえみえなのだから一幕をもう少し手早く処理してもらいたいと思ったが、ほぼ完璧なプロット。 ラストの教会に新婦側の両親を出さなかったのがちょっと疑問(助けてあげたのだから、やんわりと和解できた感じを出しても良かったと思うし、そもそも家から脱出させる流れはその為の内容でしょ)。 あと、地味な内容なので、映画的演出でもっと盛り上げて欲しかったな。 [DVD(字幕)] 8点(2007-11-04 20:55:37) |
3. がんばれ!ベアーズ
《ネタバレ》 コーチの内的ドラマ展開が実に巧妙。 最後はちゃんと負けるしね。 しかしながら、「勝利」の記憶は人間形成に多大な影響を及ぼすものだろうから勝つのも大切なことだな、としみじみ思う今日この頃(この設定では、この結末しかないと思いますが)。 [DVD(吹替)] 8点(2007-10-05 09:32:40) |
4. JAWS/ジョーズ
これだけ驚かせてくれるなんてアトラクション映画の理想。今観れば、それほど満足はしないと思うけど。 [地上波(吹替)] 7点(2007-12-07 00:57:46) |
5. ペーパー・ムーン
さしたる方向性も示されないので多少退屈しますが、微笑ましいエピソードの積み重ねは好印象。 彼らの関係性が次第に積み重なっていく感じも良く出ているのでは。 [DVD(字幕)] 7点(2007-12-05 07:21:51) |
6. 刑事コロンボ/野望の果て<TVM>
《ネタバレ》 揺さぶりをかけてボロを出すのを待つ。 ひとつのパターンですが、犯人をあの行動へ向かわせるような誘導をコロンボが仕掛けるぐらいの流れがなければ彼の活躍としては弱いと思う。 [DVD(吹替)] 7点(2007-11-22 15:31:00) |
7. 大統領の陰謀
ディープ・スロートの思惑が定かでないので、作品として成立してないと思うけど、実際の事件ということで何とか納得。 彼の正体が明らかになった現在、マスメディアを利用したクーデターだったという見方を挿入すれば、かなり面白くなりそう。 [DVD(字幕)] 7点(2007-06-20 12:25:30) |
8. ウディ・アレンのザ・フロント
最後の決断をするには動機が不足な気もするけど・・・まあ納得(ウディ・アレンが演じてたからかな)。 [DVD(字幕)] 7点(2007-03-26 12:59:49) |
9. エイリアン
子供の頃何となく観た記憶では単なるアトラクション・ホラーものだったのですが、今回の鑑賞で構成されている作品だったんだと感心。 にしても、随分淡泊、単調ですね。やっぱり相手が知的生命体じゃないので、ある限界を感じる。 [地上波(吹替)] 6点(2007-12-20 20:43:17) |
10. 刑事コロンボ/逆転の構図<TVM>
犯行の複雑さにしては捜査や解決は地味であっさりとした内容。 少々尺をとり過ぎて間延びしちゃった感がある。 しかし、コメディ要素が普段より濃く、楽しませてくれる。 [DVD(吹替)] 6点(2007-11-23 00:04:33) |
11. ボギー!俺も男だ
個人的には楽しめませんでしたが、構成も全うですし、秀作なのでしょう。 退屈したのは内容に対する尺度の問題じゃないかな。尺を半分ぐらいにしても、充分まとめられる内容だと思う。 [ビデオ(字幕)] 6点(2007-08-10 19:49:22) |
12. カプリコン・1
作りたいシチュエーションは優秀だが、どうにも不自然。 せめてパイロットに土壇場で知らせるなんてのは一考願いたい。 材料は結構揃っているのに、薄いサスペンスものにしか昇華できていないのも残念。 [DVD(字幕)] 6点(2007-06-19 18:51:07) |
13. 刑事コロンボ/別れのワイン<TVM>
《ネタバレ》 犯人側のキャラクター造形やドラマが充実していたので高評価なのでしょうね。 でも、コロンボの活躍としてはあの企てが成功しても犯人が白を切れば立証出来ない程度のものなので・・・。 まあ、コロンボともなれば、相手の性格から推して自供してくれると踏んだのでしょうかね。 [DVD(吹替)] 5点(2007-11-22 17:45:31) |
14. タクシードライバー(1976)
ダラダラと病める男を追跡するだけであまり芸があるとは言えない。 現代で言えば「エヴァンゲリオン」などに相当する向きを持つ内容なのだろうが、「エヴァ」などは確実に娯楽としてみせる芸を備えている。 こういった文芸作品は、やっぱり文字媒体の方に有効な気がする。 今となっては「ニューシネマ」なんて名付けてもてはやしていた世代の追憶とその影響に支えられている高評価かな。 [DVD(字幕)] 5点(2007-09-02 04:08:45)(良:1票) |
15. 大空港
用意した事件に関わる人物へちょっとしたドラマ描写を加えただけなので、それ程芸のあるものではない。 群像劇というのは、よっぽどそれぞれの思惑が緻密に交錯してあるうねりを生んでいる場合でもなければ感心させられることはない。 [ビデオ(字幕)] 5点(2007-08-19 08:31:03) |
16. おかしな夫婦
基本的に単なるドタバタ。 多彩な悪循環は楽しめます。 [ビデオ(字幕)] 4点(2007-12-26 00:53:56) |
17. お熱い夜をあなたに
《ネタバレ》 えらく冗長な作品。 いらないエピソードや間が山とある。 不仲だった男女が親しい仲に、というドラマは脈略ないのでピンとこないままに終わる。 それでもすれ違いシチュエーションや主人公の立場の逆転などは優秀なのですが、 中身が伴なっていないので残念な仕上がりに。 [DVD(字幕)] 4点(2007-12-08 03:29:29) |
18. 刑事コロンボ/秒読みの殺人<TVM>
どうも終盤の展開が間延びしちゃってる気がします。 女性のヒステリー描写の演出は面白かった(あのシーンをきっちりしたかったからかな)。 そもそも銃を何であんなとこに隠す必要があったのか疑問。 [DVD(吹替)] 4点(2007-12-02 03:15:50) |
19. 刑事コロンボ/魔術師の幻想<TVM>
《ネタバレ》 着々と崩していくのは快感なのですが、最後の決め手は観客にとってフェアじゃない。 [DVD(吹替)] 4点(2007-12-02 01:09:40) |
20. インテリア
覚悟のないままに家族を作り、互いに傷付けることしか出来なかった一家の悲劇。 意味深いですが、かなり退屈な作り。 [DVD(字幕)] 4点(2007-11-30 06:07:12) |