1. 人間の條件 第二部 激怒篇
「高い料金を払ったが、ヒューマニストの専用車に乗り込んだよ」。お寿司うまそうだったなあ。 [DVD(邦画)] 9点(2009-02-15 18:37:26) |
2. 人間の條件 第一部 純愛篇
「暴力に意味がある時は抑圧された人間が支配を覆す時だけだ!!」。戦争の狂気・悲惨さだけではなく、ヒューマニズムの在り方を考えさせる超大作。つかみはOK!! [DVD(邦画)] 9点(2009-02-15 18:35:15) |
3. めし
《ネタバレ》 「傍から見れば理想的な夫婦だが実際は・・・」っていう設定のものは多々あれど、夫婦の心理描写(互いの心の葛藤)、若いては夫婦を取り巻く情緒あふれる人たちをここまで上手に描いた作品はないでしょう。心に沁みる傑作です。原節子が戦争未亡人の働く姿を見て立ち去ってしまうシーンが印象に残ったなあ。 [DVD(邦画)] 9点(2008-07-24 23:51:22) |
4. 情婦
あの時代に「映画」というものが完成されていたことを証明する傑作。脚本・演出・役者申し分なし。素直に「お見事」といえる作品です。チャールズ・ロートン扮する老弁護士のキャラが好きだなー。 [DVD(字幕)] 9点(2008-02-11 22:25:09) |
5. 十二人の怒れる男(1957)
《ネタバレ》 「推定無罪」=「疑わしきは罰せず」ってのはわかるけど、やっぱり最後の有罪派は折れてほしくなかったなあ。無罪派の主張も一部推論の域でしかない訳であって・・・。評決不一致で終わってれば10点でしたね。もちろん、裁判員制度が始まる前に一見すべき傑作であるのは間違いないのですが。 [DVD(字幕)] 9点(2008-01-14 12:20:37) |
6. 二十四の瞳(1954)
《ネタバレ》 人間の悲哀・戦争のむなしさで泣き所多数。ラストの12人から7人に減った同窓会もまた泣かせる。高峰秀子がよいね。 [DVD(邦画)] 8点(2011-05-30 16:02:42) |
7. 人間の條件 第四部 戦雲篇
影山もっと梶を助けてやれやー。 [DVD(邦画)] 8点(2009-02-15 18:42:33)(良:1票) |
8. 人間の條件 第三部 望郷篇
田中邦衛にまだ貫禄がないですね。 [DVD(邦画)] 8点(2009-02-15 18:40:23) |
9. 大河のうた
第1部「大地のうた」同様切ない。母親を想いつつも自分の世界を優先させた息子。自分のことよりも息子の将来を大事にした母親。親が子を想う気持ち=普遍的な親子の関係がうまく描かれています。 [DVD(字幕)] 8点(2008-05-19 16:01:33) |
10. 七人の侍
弱きを助け、強気を挫く。義理人情。いいですね。七人の中ではなんといっても久蔵。こんな男になりたいなあ。でもやっぱりつっこみたいのは野武士の戦法。あの何度も同じ攻め方はありえないよなー。 [DVD(邦画)] 8点(2007-10-06 16:23:41) |
11. 道(1954)
切ないね。「この世の中にあるものは何かの役に立つんだ」ってのは響いた。 [DVD(字幕)] 7点(2009-06-14 18:13:45) |
12. 楢山節考(1958)
素晴らしい演出。特に儀式のところの色が良かった。内容は日本的でしたね。姨捨駅に行ってみたくなりました。 [DVD(邦画)] 7点(2008-09-23 11:02:24) |
13. 赤線地帯
情緒あふれる人間ドラマ。売春せざるを得ない状況がうまく描かれています。 [DVD(邦画)] 7点(2008-08-12 22:53:38) |
14. 雨に唄えば
やっぱり雨の中で唄い踊るシーンは最高。後半の主人公による長ったるい妄想ミュージカルがさえ無ければ完璧なミュージカル映画。 [DVD(字幕)] 7点(2008-06-19 23:14:55) |
15. 大地のうた
冒頭に淀川さんがストーリーと見所を語ってしまったので楽しみは半減してしまったが、その解説の通り切なくインド的な映画でした。 [DVD(字幕)] 7点(2008-05-12 00:04:56) |
16. お熱いのがお好き
マリリン・モンローエロいなー。最後の「nobody's perfect」ってのは名言ですな。 [DVD(字幕)] 7点(2008-03-10 10:12:04) |
17. ベン・ハー(1959)
あの時代にこんなスケールのでかい作品を作れたことに賞賛です。制作にとてつもない時間・労力・お金を使っていることがひしひしと感じられました。でもストーリは復讐劇だけで終わってほしかったなあ。個人的にはキリストの話はいらなかったですね。 [DVD(字幕)] 7点(2007-08-19 21:31:20) |
18. 流れる
確かに芸者置屋なんてのは流れるわな。言うまでもなくキャストが豪華。 [DVD(邦画)] 6点(2011-10-24 18:53:54) |
19. 夜と霧
決して忘れてはならない歴史の衝撃映像を纏めたドキュメンタリー映画。特に自分の中では髪の毛がインパクト大。が、映画としては今観るとちょっと弱い。本気でホロコーストに取り組んだ最初の映画ということに+1点。 [DVD(字幕)] 6点(2010-12-26 20:21:42) |
20. サンセット大通り
こういう勘違い野郎ってのはどこの世界にもいるよなー。グロリア・スワンソンが好演です。 [DVD(字幕)] 6点(2008-01-28 11:10:03) |