AIR/エア の 映画の奴隷 さんのクチコミ・感想

Menu
 > 作品
 > エ行
 > AIR/エア
 > 映画の奴隷さんのレビュー
AIR/エア の 映画の奴隷 さんのクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 AIR/エア
製作国
上映時間112分
劇場公開日 2023-04-07
ジャンルドラマ,スポーツもの,実話もの
レビュー情報
 
もう終る寸前だったんだけど先週は1本の映画に行たんだ

――AIR/エア(2023年)

昔の勤務とか、会社の会議を想い出したんだよなぁ…目の前に当時の光景も広がったくらい。
回想したのは…プロジェクトを立ち上げるための企画者だった時期…営業を勉強しつつ…そこからプロジェクトがスタートした時代があった。
それをメチャクチャ想い出した映画だったよ…鮮明に!…マジで。

この映画は…簡単に言うと「信じた企画を通す」映画だった。
そんな営業の作品って、映画では2016年の「ファウンダー/ハンバーガー帝国のヒミツ」とか、1988年の「タッカー」も含めて結構あるんだよね…。
けど、好きな題材になっただけで、随分と臨場感が違うなーと感じたねぇ…この題材…ナイキのシューズっては燃える。
これでプラモとかトイ系、つかバンダイのプロジェクトで、何かの大きな計画(ガンダムプラモの設立と歴史とか?)を映画にしたら、マジで燃えるんだろうなー…きっと俺らは。

しかし、マット・デイモンって体格が変ったねぇ~…ちょいビックリのサラリーマンの太った体形。
役者はそこまで詳しくないけど、上長であり理解者の男も、そして(当時は前例が無かった事もあり)ジョーダンの親族から「ロイヤリティ(売り上げのパーセンテージ)を求めらてた事で、もう企画が無理になった…と、落ち込む主人公に「構わん!行け!」と言葉を投げた経営者も最高だった!

俺は、仕事ってのは「波動」だと思ってる。
途轍もない熱量、途轍もない行動力!そこから滲み出てくる「個人の波動」が周囲を席捲して広がり、更に大きな流れになってくる…そうなって来るともう止められない。
いやー、想い出したなぁ、色々と。
当時は「この人は、くだらないなー(←超失敬!)」と思ってたけど…思えば、あの時に「あの人たち」は力を貸してくれてたんだなーって…もう、この辺のやり取りを観てるだけで、「仕事への想いと理想」を感じ取れて、すっごく共感できたってのがポイントだった。
あ、あと…クリス・タッカーも凄く役柄が似合っていたと思う。
やっぱり、住んでいた「地方の繋がり」も大事だけど、やっぱり「人種が一緒」ってのも相手の気持ちを楽にするのかも知れないな、なんて……なので、俺的には、ジャッキー・チェンとの「ラッシュアワー」よりも好きだったね。

     *

思い出すのは――20年以上前、アメリカ旅行だ。

1984年のビバリーヒルズ・コップ や、1990年のプリティ・ウーマンで憧れた街…素晴らしき「ビバリーヒルズ」だった。
脳裏でビバリーヒルズ・コップのBGMやら、プリティウーマンの曲やらが、ずぅぅぅぅぅぅぅっとエンドレスで流れてたね…アほか、俺。

んで、優雅になった(勘違いとも言う)つもりで入ったナイキショップで(イキって)買ったスニーカーを想い出すんだが、日本に戻ってからも履く事は無かった…そう、ただコレクション魂を擽られ…「野茂マックス」から「エアマックス(96~97)」に範囲を広げつつも収集した。
まぁ、リーボックの「ポンプ・フューリー」なんかも、イエロータイプやトリコロールは勿論、香港モデルとか集めたけど…やっぱり行きついたメーカーははナイキに戻ってエアジョーダンのシリーズだった。
中でも「AJⅦ」のオリンピックモデルがカッコ良過ぎて(当時は価格が)30万円とか…馬鹿な金額だったけど、それ以上にファン達の方が馬鹿(俺、含む)だった時代ってのもあり、止せばいいのに購入した。
しかし、10年以上後に箱を開封して触ったら…本体とソールが分離しやがって、そのまま(まるでテープの巻き戻しのように)箱に戻した俺。
いや、コレって悪夢だろ、マジで…まぁ、靴って…本っ当ぉぉぉぉぉに素材が大事だと教えられた。
まぁ、ソンなコンなで「形ある物、いつかは崩れる」を体現して実感したけど、嬉しいなーと思うのは「エアジョーダンⅠ」が相当に強いモデルだったのも記して置きたい。
当時はエアーの素材を使ってないからかな?とも思ったけど、映画を観た後にはエバー・グリーンな商品を目指してるんだろうな、と理解出来た。

完全なる靴の保管は大事。
けど、もっと大事なモノを「この映画」で気付いた。

それは…過去からの「想い」だったり。

仕事でもそう…そしてモノに繋がるのは想い。
人間との繋がりも想い出せ。
そして、モノと当時の光景も一緒に、さ。

あんな事や、こんな事があった…。
そう考えながらも、自身も「ひとつの流れだった」を理解する。
そして、綴ってゆく…モノと想い、その時に「自分が居た事」も。

そう考えりゃ…人生は悪くない。
映画の奴隷さん [映画館(字幕)] 7点(2023-05-16 08:24:31)
映画の奴隷 さんの 最近のクチコミ・感想
投稿日付邦題コメント平均点
2023-12-14パラダイス・アレイ8レビュー7.00点
2023-09-23ジョン・ウィック:コンセクエンス7レビュー6.88点
2023-09-21グランツーリスモ9レビュー7.00点
2023-09-14ブギーマン(2023)6レビュー5.75点
2023-09-13こんにちは、母さん8レビュー6.80点
2023-09-12ホーンテッドマンション(2023)6レビュー5.50点
2023-09-12SAND LAND8レビュー8.45点
2023-09-11クライムズ・オブ・ザ・フューチャー7レビュー7.33点
2023-09-11MEG ザ・モンスターズ25レビュー4.75点
2023-09-08劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)6レビュー4.25点
AIR/エアのレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS