スター・トレック(2009) の スポタ さんのクチコミ・感想

Menu
 > 作品
 > ス行
 > スター・トレック(2009)
 > スポタさんのレビュー
スター・トレック(2009) の スポタ さんのクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 スター・トレック(2009)
製作国
上映時間120分
劇場公開日 2009-05-29
ジャンルSF,アドベンチャー,シリーズもの,TVの映画化
レビュー情報
《ネタバレ》  前半は面白い。宇宙艦隊の設立の説明とかから始めるのかと思ったら、いきなり宇宙艦の戦闘シーン。テンポが早い上、手持ちカメラとクローズアップの多用のせいもあって、この映画はとにかく切羽詰った印象を与える。
 そして速度を重視しているせいか、物語は段々といい加減で雑になっていく。「宇宙大作戦」というより、「行き当たりばったり大作戦」だ。

 今回の最新作に感傷的なものはない(あっても、速度が凄まじいので、それを気にさせない)。やはり大胆にリメイクされたテレビシリーズ「バトルスター・ギャラクティカ」のようなシリアスでシビアなものも。
 主人公たちが乗り込む宇宙艦エンタープライズのブリッジは光で満ちあふれている。かなりの電力使用量だ。エコだ省エネだと騒ぐ21世紀のことなどなかったかのように。23世紀にはそんな問題など解決済みなのだろう。これはオリジナルシリーズの精神を受け継いだ、楽観的な未来を描いた物語である。

 映画は中盤以降も凄まじい速度で突っ走っていくが、見ているほうは徐々に冷めていく。若きカークがキャプテンになるまでを描いた物語だが、その道のりはダイナミックというより、強引で調子がよすぎる。私が思い出したのは、日本のコメディ「無責任シリーズ」だ。あれよあれよと出世していく植木等のように、カークもスルスルとキャプテンの地位に近づいていく。宇宙の星々を駆けめぐり、冒険と戦闘を続けながら(むろんたくさんの死傷者も出ている)、バイタリティあふれるカークの「人生一発大逆転」ストーリーが気忙しく繰り広げられる。
 それでも見せ場は多く、退屈はしない。惑星への豪快なダイブにしてもワクワクさせられた(それだけにimaxで見たかった)。リニューアルされたエンタープライズの初登場や、老けたが、それでもきりっとしたあの俳優の立ち姿には感激した。
 基本的にはカークとスポックの話だが、ほかのクルーたちにもそれぞれ見せ場が与えられている。出演者たちもみんないい。
スポタさん [映画館(字幕)] 6点(2009-06-02 12:12:05)(良:1票)
スポタ さんの 最近のクチコミ・感想
投稿日付邦題コメント平均点
2009-06-09反撥7レビュー6.75点
2009-06-03デス・プルーフ in グラインドハウス6レビュー6.26点
2009-06-02スター・トレック(2009)6レビュー6.97点
スター・トレック(2009)のレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS