| 作品情報
レビュー情報
《ネタバレ》 基本は怪獣特撮映画のようだが、ドラマ部分を俳優が演じるのでなく人形劇にしたのが特徴ということらしい。着ぐるみやミニチュア、また人形の顔が極めてリアルに作ってあり、手書きアニメや現地ロケの映像も組み合わせた独特の劇中世界ができている。
怪獣特撮の部分はなかなか圧巻で、盆踊り会場とか古風な伝統家屋を怪獣が襲うのは、個人的には東宝映画「地球防衛軍」(1957)を思い出す。室内や地面に視点を置いた臨場感にこだわっていて、また人のいる高い塔に怪獣が迫るのは「ゴジラ」(1954)以来の趣向と思われる。なお人間側の反撃で自衛隊が来るわけはないとして、代わりに帝國陸軍とかではなく一般人が怪獣を砲撃するのはやりすぎかと思ったが、これは花火の応用ということだったか。 物語としては悪人の悪人ぶりが単純すぎるとか、盲目の人物が失明に至った経過がむごすぎるといった難点はあるが、何より最後は観客が期待したい結末にちゃんと落としたのが好印象だった。全てが終わってエンディングテーマの「守りも嫌がる…」が始まったところは正直感動した。 また登場人物がそれまでの暗く閉ざされた世界からいきなり未来が開ける一方、怪獣はもといたところに帰るだけというのも安心した。工事がどうなるかの心配はあるが、同じく山中の湖にいた「大怪獣バラン」(1958)の頃とは違って、明治時代ならしばらくは棲家に安住していられるかも知れないという気はする。 ほか全体テーマとしては、外見にとらわれずに本質を感じろという考え方も出ていたようだった。 なお映画の舞台は大分県とされていたが、具体的には監督が幼少時に住んでいた竹田市とのことで、話に出ていた「犬飼」という地名も近くに実在する。終盤の石橋は市内に2つある「石拱橋」(せっこうきょう)がモデルのようで、2つあるうち「鏡石拱橋」(かがみせっこうきょう)が完成したのが明治42年だそうだが、劇中年代をこの年にした理由がそれだったかはわからない。 またエンディングテーマの「竹田の子守唄」も竹田市関係に見える名前だが、実は京都府の民謡だそうで誤解を招く選曲ということになる。しかしこの歌本来の由来からすると、劇中で疎外され迫害されていた人物のためにあえて選んだとも考えられなくはないと思った。 【かっぱ堰】さん [インターネット(邦画)] 7点(2025-03-08 22:33:38)《新規》
かっぱ堰 さんの 最近のクチコミ・感想
|