グラン・トリノ の ゑぎ さんのクチコミ・感想

Menu
 > 作品
 > ク行
 > グラン・トリノ
 > ゑぎさんのレビュー
グラン・トリノ の ゑぎ さんのクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 グラン・トリノ
製作国
上映時間117分
劇場公開日 2009-04-25
ジャンルドラマ,犯罪もの
レビュー情報
《ネタバレ》 ポーチと椅子と床屋。西部劇の記号。実は過去のどのイーストウッド映画よりこれら道具立てが頻繁に現れることに戸惑った。しかし過去のどのイーストウッド映画よりも西部劇足ろうとしたのだろう。そういう意味では彼のセルフ・イメージ以上にこれも西部劇というジャンルを葬る映画だが、しかし本作も師ドン・シーゲルのあの作品と同じで爽やかな葬儀だ。

また、ジッポーのライターと朝鮮戦争従軍時の記念品を収納しているケースに記されている第一騎兵師団のマークもシンボルとして重要だろう。第一騎兵師団は西部劇の騎兵隊の末裔である。イーストウッドが妻を亡くしていることを合わせて考えると、どうしても『黄色いリボン』を想起してしまうが、ラストにおいてジッポーのライターが重要な小道具として使われており、この点でも西部劇への想いを感じてしまう。。(ポーチと椅子と床屋、そして騎兵隊、ということで云えば、私はどうしてもジョン・フォードへのオマージュを感じます。)

一方でこのマークは日本人にとっては太平洋戦争敗戦後の米進駐軍のシンボルであり、映画ファンにとっては『地獄の黙示録』のキルゴア大佐率いるヘリコプター部隊をはじめ多くの戦争映画における米軍の紋章として記憶しているものだ。

楊徳昌の『恐怖分子』でも、第一騎兵師団のマークのついたジッポーが米兵(米国人)を象徴する小道具として利用されている。一般の米国人にとっても米軍のシンボルとして受け止める人もいるだろうし、さらに云えば暴力の、殺人のシンボルとして受け止めることもできるだろう。近作では無政府主義と云っても云い過ぎでないほどのリバタリアニズムを表出していたイーストウッドが司法に委ねる結末を選ぶということも含めて、キリストの磔刑の十字サインも含めて、本作の最期の描写が表象するものの深さは尋常ではない。

ただし本作のクライマックスはラスト以上に二つ目の懺悔シーンの金網を挟んだ演出だろう。イーストウッドはこの映画の中で一度しか懺悔していない、とも云えるが、とりあえず二つの懺悔シーンがあるとするならば、二つ目のこの見せ方には圧倒される。見終わった後も考えれば考えるほど、この演出の聡明さに慄然となる。
ゑぎさん [映画館(字幕)] 10点(2017-03-28 06:18:15)(良:1票)
ゑぎ さんの 最近のクチコミ・感想
投稿日付邦題コメント平均点
2017-03-28素晴らしき哉、人生!(1946)9レビュー8.34点
奇跡(1955)10レビュー6.50点
赤い河10レビュー7.70点
グラン・トリノ10レビュー7.87点
赤ちゃん教育10レビュー6.55点
オーソン・ウェルズのオセロ9レビュー7.14点
復讐は俺に任せろ10レビュー7.11点
キートンの蒸気船8レビュー7.78点
キートンの大列車追跡10レビュー7.53点
山椒大夫10レビュー7.90点
グラン・トリノのレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS