| 作品情報
レビュー情報
多分傑作と呼べる作品は、同じく賛否両論が激しくなるんでしょうね。誰かの感性に特別に響くものは、別の誰かには全く届かないだろうし。私はこの映画には素晴らしく感動したので、本当に参った!実は音楽の方ばかり先に聴きすぎていて、早く早く映画の方を見たくて、で、大学のメディア室でビデオを見たら(公開版の方です)なかなか涙を流さないこの私が、周りに人が普通にいるにもかかわらずダラー(笑)。確かに青年期は少しだれましたが、前半とラストがそれを補って余りある!この映画、暖かいだけのものじゃないと思うんですよね。故郷に戻っても、そこにあるのは過去の幻なわけで。現実として、そこにいた人は老いて、自分も老いていて、戻らないものがある。さびれた映画館は目の前で崩れていって、でも、それを眺める人々の表情や、最後のキスシーンを眺めて涙するトトの表情の切なさと素晴らしさときたら、最高のものです! あんなに魅力的なキスシーンは、後にも先にもこの映画だけのものでしょうね~。あ、それにトトが家に戻ったときにほどかれていく編み物の描写も大好きです!きっと、私がこれからどんどん年を重ねていったら、この映画から感じ取れるものも増えていくんじゃないでしょうか。その可能性への期待も含めて、満点です!(完全版を見ようかどうかは、みなさんの意見から迷ってしまうところですが・・・)
【アルパチ夫】さん 10点(2003-05-23 20:55:01)
アルパチ夫 さんの 最近のクチコミ・感想
|