みんなの連続アニメレビュー Menu
シネマレビュー管理人さんのレビューページ
プロフィール
コメント数 99
性別 男性
ブログのURL https://www.jtnews.jp/blog/20001/
年齢 50歳
自己紹介 鳥山先生のご冥福をお祈りします

表示切替メニュー
シーズン エピソード別
レビュー関連 レビュー表示レビュー表示
-レビュー表示(作品別)
レビュー表示(評価分)レビュー表示(評価分)
その他レビュー表示-
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示-
あらすじ表示-
統計関連 製作国別レビュー統計-
年代別レビュー統計-
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示-
(登録済)作品新規登録表示-
評価順1
>> 通常表示
1.  けものフレンズ 《ネタバレ》 
再放送で鑑賞しました。 動物が擬人化しているので、その類のアニメかと思ってたいのですが いやいやいや。ぶっちゃけ子供に見せたほうが良いレベルのアニメでした。  話がわかりやすく フレンズ達がとにかく可愛い。シンプルな台詞回しといい なんか姪のような可愛さなんですが 動物に沿った個性をさらに可愛らしくしているので 登場人物にそれぞれ魅力的です。  さらに唐突に挿入されるガチの動物園の人の説明もなんか 是非子供に見て欲しい。 でも子供だけでなく大人も楽しめるようになってるのは良く出来てる。  個人的には崖からしれっと落ちても無傷で天真爛漫なサーバルちゃんと 超真面目なビーバーさんが好きだったりします。  その中でセルリアンがゾンビのような存在で 全体的にゆるーい展開で平和なシーンでもなんか怖い状態を作り出して これが何とも言えない緊張感を作ってます。  1話目でも食べられてますし。  全体的にいろんなバランスが良いアニメだと思いました。  主題歌は平井堅が絶賛してたり 渋谷にはけものフレンズカフェ(満席)があったり(そば食べに行って気づきました) ただのブームじゃないですねぇ  ファミマも忖度弁当出さずに、けものフレンズ弁当出してたら全然違ったのに。  ってことで8点  2期も見たいのですが、たつき監督降ろされてますからねぇ。  そういえばエンディングの映像がチェルノブイリぽい風景なのが妙に怖かったです
[CS・衛星(日本アニメ)] 8点(2017-12-06 09:22:12)(良:1票)
2.  だがしかし
シーズン2が始まったので、シーズン1のレビューです。  駄菓子好き もしくは 駄菓子に思い入れがある方専用のアニメ。  自分は駄菓子大好きなもので、ずっと共感していてみてました。 話的には多分8点ぐらいなんですが  サヤ師(特に7話)が可愛すぎるので 1点加点されています。  原作ではほたるさんも可愛いのですが スタッフがサヤ師推しのせいもあって 差を付けられている感じがします。  なんかたまに見返したくなるせいか ずっと録画が残ってます。  駄菓子同様に癖になる作品です。 ※人を選ぶ作品でもある
[地上波(日本アニメ)] 9点(2018-01-18 09:43:02)(良:1票)
3.  ピンポン THE ANIMATION 《ネタバレ》 
カット割りから作画の雰囲気まで、ほぼ原作です。 とはいえ、原作読んだのがだいぶ前で結構記憶が喪失していたので 新鮮な気持ちで鑑賞できました。  原作に寄せてるので、作画の雰囲気はかなりクセがありますが それもすぐ気にならなくなりました。  各キャラクターがより掘り下げられており チャイナにしても、ドラゴンにしても みんな救いのある描き方が非常に良く  特にチャイナに関する描画が素晴らしいです。  最終話でチャイナが帰化して、名前が辻堂になっている情報も 新聞面の一面だけで伝える演出も良いです  ペコが怪我を押して戦う理由を語るシーンとか、まじで泣きそうになりました。  特徴的なオープニングが最終話にしてしっかり意味を持たせる当たり 憎い演出が多いです。  ちなみに声優面で、野沢さんはすぐ分かりましたが アクマの声が新ジャイアンの声は結構びっくりしました。 芸達者だなぁ。  終わりよければすべて良し系に甘い自分ですが この作品もそんな感じで10点です
[地上波(日本アニメ)] 10点(2017-11-27 18:04:03)(良:1票)
4.  ゆるキャン△ 《ネタバレ》 
特に奇抜なイベントが起こる訳でもなく 登場人物に危機が起こる訳でもなく 邪魔したり悪役的な登場人物がいない上 下手すると凄いつまらない出来になりそうなキャンプという題材を  ここまで面白く描写出来たというのは ロケーションにしても、 キャンプ飯にしても、 キャンプに対する魅力の描き方が異常に上手かったと思います。  ゆるい雰囲気な割に、 やってることは結構ガチなキャンプで(冬山キャンプとかなかなかレベル高い) それでいてテクニカルなヒントも分かりやすいナレーション(大塚さんがまた良い)がある為 現実との乖離が少ない感じがしました。  とにかく癒やし要素の高い作品ですが 登場人物の性格ないし描き方がその一因だと思います。 みんなそれぞれ魅力があり、キャラ分けもできていました。 さらにキャンプの費用を自分でバイトするなりして稼いでいるのがまた良い  ってことで9点
[CS・衛星(日本アニメ)] 9点(2018-03-26 11:04:56)(良:1票)
5.  ポプテピピック 《ネタバレ》 
製作・脚本・作画・声優。 それぞれが好き放題やると こうなるよ、という実験的作品。  いや、作品になってない。  各エピソードにムラがあるものの 各声優陣が好き放題さが非常に良かったりする  個人的には5話と最終話は印象的です。  でもクソやけどな!!  (シーズン2もきっと見る
[CS・衛星(日本アニメ)] 0点(2018-03-28 19:47:41)(良:1票)
6.  少女終末旅行 《ネタバレ》 
荒廃した世界をゆるく生き抜く二人の少女の話  明確なゴールがない。 途中まで突飛な展開・障害はない。  の割に、何か楽しいのは、マインクラフトとかのように 何が起きるかわからない。新しい発見がある。のが良いと感じました。  その辺りの評価としては7点ですが 後半のすごい展開で8点にあがりました。  あと、作画の雰囲気にあわせて 音楽がまた癒されるので良いです。  この後続きも見てみたいですが、これはこれで完成している気もしました。(良い余韻)
[CS・衛星(日本アニメ)] 8点(2018-01-09 10:47:51)(良:1票)
7.  ヒナまつり
1話にて印象が色々変わった珍しいアニメですが  1話冒頭のカンフーシーンに特価したアニメを作ってほしいぐらい いい動きでした。 ※ここの原画は荒木涼氏との事。  このアニメはセリフ内容のセンスと ボケ・ツッコミの間が非常に良かったです。  ドラマではこれができてないので 違和感がすごいある事が多いのですが  このアニメに関してはその点良かったです。  その中でも新田の声優さんは非常に良かった。 彼のボケツッコミを待っていた感じもします。  全体的に話もクオリティも良かった。  5話がベストエピソードです。 その中でも「なんでー?なぞなぞー?」がベストワード  登場人物はみんな魅力的で良いです。(新田とアンズちゃんと瞳ちゃんと食べて寝るだけの存在の人がやっぱり良い)  原作もストックがあるそうで ぜひともシーズン2をやっていただきたい。  ってことで7点  ちなみに小ネタ的に(ネタバレにはならない) 『毎話「あいたー」がある』がわかりましたが、他にもありそう
[CS・衛星(日本アニメ)] 7点(2018-06-28 11:26:04)(良:1票)
8.  ハイスコアガール
エピソードレビューの平均は8.2ですが、 大野さんとハルオがらみがやはり楽しすぎて9点にしました。  ハルオ君の年齢の設定が作者と同じにしてるらしく 作者と年齢があまり変わらない自分にとって 登場したゲームは自分にとっておもいれのあるものばかりでした。  これだけでも楽しいのに 登場人物がみんな魅力的なこと。  主演3人が魅力的なのは当然ですが 特にハルオ母ちゃんと宮尾くんが非常に良いです。  ハルオ君は恋愛にはやたら疎いですが 人への気遣いがやたら良く そこらへんがハルオ君が人気である説得力になっています。  そこがベースにある上に まったくしゃべらない大野さんがわずかな表情などで 細かい心情を表していて  感情があふれたときにその魅力が爆発した感じがします。  大野さんは猫ぽく、日高さんは犬ぽいですねぇ。  ストーリー的にはゲームをベースにしながらも 王道で非常にわかりやすい。そして非常に甘酸っぱいです。  ラブコメはそんなに好きじゃなかった気がしますが、 この作品は別格に面白かったです。  すごいとこで終わりましたが9点で。 二期を心待ちにしたいですが、原作先に買っちゃいそうです。  ちなみにOP・EDともに曲はかなり好きです。  自分は FC→PCE→PCE-CDROM→MSX→SFC→N64→PS2→WII→PS3→PS4→VRって感じで購入しましたねぇ。(途中家庭用パソコン入ってますが) PSPとDSと3DSももってますがどのタイミングか忘れました。
[CS・衛星(日本アニメ)] 9点(2018-09-30 00:48:20)(良:1票)
9.  はたらく細胞 《ネタバレ》 
平均は7.2ぐらいなんですが 全体が安定したクオリティで とてもためになるアニメってことで8点にしました。  ぜひこれは学校の授業とかで流してほしいレベルです。  主人公である赤血球さんがあまりでないというのが 体を維持する為には いろんな細胞の働きが重要なので  これはある意味必然ですねぇ。  個人的には癌細胞は後半にもってきた上で 二話に分けたほうが良い気がしました(後半ベタじゃなかったら8点9点レベルの話でした)  まだまだ話が作れそうなので是非二期がみたいですね。 ってことで8点  しかし最終話の作監が9人もいるとは(多すぎ)
[CS・衛星(日本アニメ)] 8点(2018-10-02 09:12:57)(良:1票)
10.  Re:ゼロから始める異世界生活 《ネタバレ》 
風来のシレンというゲームが昔ありまして 死ぬと経験値やら全部リセットされて最初からやりなおすというもので プレイヤーとしての経験だけが貯まる(失敗を反省して次へつなげる的な) このアニメは正にこれです。  タイムリープもので死ぬことがトリガーになるのって ありそうで実はなかったです。  この設定がすべて上手く回ってると言えまして  凄い都合よく進んだ場面があったとしても、 それは主人公が何回も死んだ結果という事で 色々と納得してしまうのです。  しかも死に対する描写に遠慮がないので 某アニメみたく死んでリセットすればいいじゃんって 気軽にできないのです。  これがある意味主人公の圧倒的アドバンテージで持っているので ラノベアニメでありそうな主人公強い設定も特になく 経験と度胸だけでなんとかするのが 先を読めない展開になっています。  気になる展開としては、序盤のなんでこの世界に転生したのか?という説明が一切ないぐらいで 行動原理がおかしいというのはあまり感じなかったです(途中主人公が糞化したのも状況からしょうがないと判断できる) 主人公が無駄にモテすぎなのはまーしょうがないですが。  何度も繰り返す話のメリットがより良くでている部分が 登場人物がいろんな角度で掘り下げられるので みんな魅力的に描かれています。  しょうがないんですが、ペテルギウス・ロマネコンティの印象が圧倒しています。 これは声優さんの力が大きいかなぁ。  綺麗に終わったとはいえ、まだまだこれからって感じですので 二期に期待です。  ってことで9点
[CS・衛星(日本アニメ)] 9点(2018-03-06 11:06:14)(良:2票)
11.  青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
8点のアニメに非常にしっくりくる作品でした。  エピソード平均は7.5でしたが、 飽きさせない話の展開 伏線の巧妙さ キャラデザの良さ(女性キャラだけでなく男性キャラも良い)  が一定水準を明らかに超えている作品だなぁって思いました。  ラノベ作品って個人的に1話で切ってしまうパターンが多いですが その中でもだいぶあたりの作品でした。  特に設定は日常の一部分に異質を入れるという塩梅が巧みで 妙にリアリティを感じる部分でもありました。  この構成は続編を作りやすいので ぜひ次シーズンも作って欲しいところです。  個人的には双葉が妙に気に入りました。  ってことで8点
[インターネット(日本アニメ)] 8点(2019-01-31 10:49:49)(良:1票)
12.  色づく世界の明日から
一つの作品とした時に ちゃんと全体を考えた上での 脚本である為、  疑問がきちんと説明がつくようになっている事について 関心しました。  ただ、個人的には眼鏡ちゃんコンビの話とか 掘り下げてほしい話がいくつかあったので そのあたりが不満点もあり  8点ぐらいな感じではあるんですが  色彩表現含めた美術パートが 非常に素晴らしかったです。  背景が非常に美しいジブリ映画でも 感じなかった、画に目を奪われるという感覚を この作品では感じました。  動き部分の作画を特にすきな自分ですが こっちに振り切っている作品も良いと思いました。  そして、作品の雰囲気になった主題歌がまた良かったです。  ちなみに、瞳美ちゃん、おとなしいキャラなのに スカートの丈攻めすぎている感が。  ま、美術部分が加点して9点で。  この作品こそブルーレイで見てみたいです。
[CS・衛星(日本アニメ)] 9点(2019-02-02 21:55:00)(良:1票)
13.  風が強く吹いている 《ネタバレ》 
スポーツ系では定番の必殺技が全然なくても しっかり描ききるとこんなに面白くなる。という事をしっかり証明しきったアニメでした。  23話だったからこそ 個々の成長がしっかり描かれた事で  クライマックスへの爆発につながった感じがするので これを描写するのは2時間ぐらいの映画では厳しいだろうなぁって思ってました。  脚本が幕之内一歩の声優さんと聞いてなかなかびっくりでしたが この作品は脚本・演出・作画・声優・音楽が非常に高水準でした。  「ハイキュー」でもそうですが スポーツものをしっかり制作できるのは 流石Production IGです。攻殻機動隊の会社から印象がだいぶ変わりました。  脚本含めた構成としては 作品によっては10人くらいでてきた場合に どっちがどっちだっけ。って事になりえそうですが  一人ひとりを台詞とかで過剰に説明する事なく丁寧で描いた上に それぞれに個性が生まれ、 そして箱根での掘り下げでより感動が生まれましたと思います。  しかも、こいつ以外は微妙みたいな事もなく 結果10人全員が好きになってしまう自分がいましたねぇ。  素人含めた10人が箱根に出れるというのは 現実的にだいぶ厳しいとは思いますが 圧倒的エースがいて、地道な練習の繰り返しの描写で そこの違和感は個人的には感じなかったです。  その違和感を消したのが 地味にハナちゃんという存在がいい味だしてました。  マラソンでは応援の力って非常に大きいですからねぇ。  そして過剰なエフェクトとか全然ないのに ランナーのすぐ側にいるように思わされる 作画の力。結果が想像できるレースですらも 感動や緊張感を感じれるのがなかなか凄いです。  特に襷をつなぐ際に丁寧な作画。 想像以上です。  その感動をより高めたのは林ゆうきさんの音楽ですねぇ。 ハイキューやヒロアカでも良い音楽だなぁって思ってましたが この作品でも非常に良かったです。  と、絶賛コメントばかりになりまして、 9点か10点かで迷いましたが、  個人的にだいぶ響いたので10点にします。
[インターネット(日本アニメ)] 10点(2019-04-03 15:00:22)(良:1票)
14.  けものフレンズ2
すでに大ヒットしてるコンテンツだし 動物を擬人化して、サーバルに「すっごぉーい」とか「にゃにゃにゃ」って言わせる だけでいいじゃん。みたいな浅い会議で決まったまんまアニメ化してしまった罪深きアニメ。  いろんなものが雑。  アニメとしての動きも雑ですし シリーズ構成も全体をちゃんと考えられたのか怪しいレベルです。  そして愛着が全然沸かないフレンズ達。  主人公に至っては小林靖子さんに八つ裂きにされてしまえ。 って思ったもんです。  文句なしの0点ですが、 ポプテピピックと同じ扱いにするのはなんか腹立たしいので1点で
[インターネット(日本アニメ)] 1点(2019-05-09 16:39:27)(良:1票)
15.  ハイスコアガール
これの為のNetflixを一か月だけ契約しましたが、 契約した甲斐のある作品でした。  作者が自分と同じ世代なので 登場人物の人生をなぞると同時に ゲーム歴史をなぞっていく感じが  世代ドンピシャで良かったです。 とにかくゲーム好きにとって最高でした。  登場人物もみんな素敵で 綺麗にエンディングを迎えましたが  エンディング後のそれぞれのストーリーをみてみたいです。  個人的に大野ちゃんが好きでしたが ハルオ母ちゃんが追随するぐらい好きでした。  名言多かったなぁ。  原作ではこの後もあるそうなので アニメ化してほしいですが コミック買いそうです。  ってことで9点で
[インターネット(日本アニメ)] 9点(2020-02-12 22:07:39)(良:1票)
16.  映像研には手を出すな!
非常に点数が迷ったですが 8.5ぐらいな気分でした。  今になって0.1の粒度にしなかったことを 結構後悔した作品とも言えます(システム変更したくなる)  まぁ、それでも非常に楽しい作品で 湯浅監督独特の画作りが イマジネーションを強烈に刺激するので 制作意欲が増す感じでもありました。  絵的に面白さは当然ありましたが 地味に良かったのが声優陣やキャラクタ個々の性格ですね。  しかしよくぞ伊藤沙莉さんをあてましたね。 声優として違和感ないどころか 浅草氏のクセのある感じがしっかりでていたと思います。  ってことで8.5点で
[地上波(日本アニメ)] 8点(2020-04-06 11:02:05)(良:1票)

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS